日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


ミドリ電化にて

ミドリ電化へ行ってきました。

今までに何度も行ってますが、そのたびに思うこと。

1.店員さんによって接客や対応が大きく異なる
・レジから動こうとしない店員さん。
 (レジ担当には2~3人、店員さんがいました)
 調べたり確認しようともせず、「分かりません」「出来ません」で終わり。
 やる気あるのかな?と疑ってしまいます。
2.商品を売るときだけ向こうからやってくる
・用があればこちらから声をかけるから来ないでほしいです。
・商品を見ている最中に突然声をかけられ、
 考えていること(他の商品との比較など)が中断される。
 こうなると購買意欲がかな~りなくなります。
3.商品の写真などに書かれていること以外について
・こちら(お客様)から聞いても調べようともしない
 通り一辺倒な言葉だけで終了。
 (そんなの、ディスプレイの写真などを見れば分かるよ。
  と思ってしまう程度の内容)
・相手(お客様)が話を理解しているか確認しようともしない。
・話し終了後、半ば強引にとも思える感じでレジへ行ってしまう。
 この時、お客様の歩調など様子を伺う姿勢が無い。
 (レジにつくまで一度も振り返ろうともしなかった)
 というより無視されている感じがして気分が悪い

そんな中、対照的な店員さんが2人。
1人は1.~3.に当てはまるような店員さん(仮に店員Aとします)
もう1人は正反対な店員さん(仮に店員Bとします)

Bさんのような店員さんにあうと感動すら覚えます。
少し迷っていても、私は単純なので
買おう!という気になります(笑)

現に今日も買いました。

実は前回行った時も、分からないことがあったので
この店員さん(B)に声をかけてみました。

すごいです!
いつでも素晴らしい対応です。

1.応対
・丁寧な対応
・物腰が柔らかい
・とても親切でよく動いてくれる。
・とても一生懸命。
・きちんと挨拶ができる
お客様(私に限らず)が入って来た時と出て行く時、
Bさんは必ず挨拶をされます。(これポイント!)
だからとても気持ちいい!

この挨拶、意外と出来ていない店員さんの方が多いです。
このお店に限らず、他のお店でも。。

2.きちんと確認&説明
・Bさんの分かる範囲を超えると、必ず調べてきます。
・調べてきた内容をお客様に分かるように答えてくれます。(これポイント!)
・話していて、分からないことが出てくると、調べて答える。
 お客様が理解または納得するまで何度でもしてくれます。(これポイント!)

これも、意外と出来ていない店員さんの方が多いです。
このお店に限らず、他のお店でも。。

ちょっとしたことですが、これで相手の受ける印象は大きく変わります。
もし、少しの(些細な)ミスをしても
Bさんのような店員さんなら軽く流せます。

流すというより、気になりません。

お客様はどこで店員さんを見ているか分からないですね(笑)
スポンサーサイト

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

