日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


緑化とエコ

幼い頃から花や木々が好きで、家でも花を育てていました。

緑が多かった地球も
この数十年で急激な変化。

少しでもエコになること、ゴミを少なくすること
地球に良いこと、守ることは?と考えていました。


最近、タンブラーを使い始めました。
きなこさん(つれづれなるモナカ)のブログで行われた
クリスマスプレゼント企画に当選したものです。

大きめのタンブラーで
1日2回お湯を入れに行くだけでOKというのも嬉しい。
(引き出しの中にはティーバッグ(笑))

これでゴミを少し減らすことが出来たかな。
スポンサーサイト

Comment

コメントありがとうございます 

>浮雲の相方さま
お誕生日おめでとうございますv-308
いくつになってもお誕生日は嬉しいですよね
(お誕生日などイベントが大好きなので(笑)

エコは大切と異常気象がくると特に感じます。

幼い頃から物は大切にと親や先生など
教育を受けるだけでなく体験する機会もあったのですが、
最近はほとんど見かけないです。

出来ることから少しずつ行うと、
あまりストレスを感じずに済むようです。(私のことですが)
何気ないことから意識が高くなったり、
活動(?)が広がれば嬉しいですね。


エコ、今日も頑張りました。
(タンブラーを拭くものを持参しただけですが(笑)

My箸のかわりにスプーン&フォークセットを使っています。
(お味噌汁にスプーンっていうのも。。。ですが)

>momo-bravoさま
ありがとうございます。身近なところからエコです。
ストレスになっては意味がないので。。

ゴミを捨てに行く回数が少なくなるのが嬉しいですv-290

以前、夏に魔法瓶に冷たい麦茶を作って持参していました。
魔法瓶の重さと麦茶の重さが、真夏には辛かったですが(^-^A

同じ目的ですね。私も「お財布にエコ」がメイン(笑)

ひきたてのコーヒーは良い香りがして美味しいですよねv-273

って、頑張って作ったのにキッチンのカウンターの上ですね
(用意して忘れることは私もあるのでヒトの事は言えません)
電車に乗ったときなど後で気付くと、
「ああ~~~~っ!!」って、すっごく悲しいですよね

>ミルパパママさまへ
継続は力なり!ですよね。

ほんの小さなことでも繰り返すと大きくなりますし、
特に呼びかけなくても、日常でしていることを見て
何かを感じたり、気付いたり、
少しずつ影響を与えることは出来ると思います。
(違う意味で影響を与えて広めたことがありました(笑))

何が出来るかな?と考えたり、
出来ることを探してイメージするのも楽しいですv-266

出来たときには充実感や達成感もv-315

何がしたい
(したい事の中から)何が出来るかですよね
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.02/17 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ゆちゅみさんへ
一人ひとりが小さなことでも積み重ねれば良いのですが、
継続する事が大事ですよね。
自分に何ができるか、それぞれに考えなきゃね。
  • posted by ミルパパママ 
  • URL 
  • 2009.02/16 12:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

タンブラーでお茶を飲むことって立派なecoですよね☆
我が家でも昨年末から、コーヒーを保温タンブラー(というか水筒?)で持ち歩くようにしました。
目的のメインは「お財布にエコ」ですが(笑
ついつい出先で買ってしまうホットコーヒー。飲み終わったらゴミ箱にポイ!の空き缶。
もちろん空き缶はリサイクル・・・とはいえ、回収にも再生にもエネルギーを使うし、おうちでひきたてコーヒーを淹れて持ち歩くほうがおいしい♪ということで。
せっかく淹れたコーヒーを、慌てて準備して家を飛び出たあとに「キッチンのカウンターに忘れてくる」という悲しい失態もままありますが・・・
身近なとこでちょこっとエコ、大事だと思います。
  • posted by momo-bravo 
  • URL 
  • 2009.02/16 10:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございました 

先日は誕生日のお祝いコメント頂きましてありがとうございました!
とても嬉しかったです!

エコ、大切ですよね。自分もまだまだやれることがあると思います。一人一人の意識が高くなっていくといいですね!

shimatoraさまへ 

shimatoraさま、こんばんは。
レナ社長のところから、ありがとうございます!

エコは私も何か出来ることと思い、
身近で続けられそうなことから始めています。

少しでもゴミを減らし、地球にとってやさしくなれれば
物を大切にする気持ちを持ち続けることが出来れば

それには、shimatoraさまのおっしゃる通り、
エコ活動は必須事項だと私も思います。

>カップラーメンのリフィルやMy箸の利用など
小さな力が集まって大きな力になって変化していく
と思うので、素晴らしいと思います。
1つずつ個装されているのは便利ですが、ゴミが増えますよね。
1回使って捨てるのは衛生面では良くても、もったいない感じがしますね。

> タンブラーについてですが、私ったら花などを育てる
> 園芸用タンブラーを想像してしまいました。

あ!これは言葉不足で失礼しました!
マグカップのことです。
数年前にも使っていて、その便利さに手離せなくなっていました。
今回、当選したことと環境の変化で、使い始めています。

環境にもお財布にもやさしくなるので一石二鳥です(笑)
そして、荷物が軽くなったことで移動も楽になりました。
(バッグの中に1リットルのお茶(紙パック)を入れていたので)

毎日どう使うか考えながら、なぜか楽しく感じています。
脳にも良さそうです(笑)
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.02/15 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

エコ活動 

こんにちわ
レナ社長のコメント欄から参りました

エコ活動はもはや人類にとっての必須事項となっている気がします。
少しでもゴミを減らす方法でカップラーメンのリフィルを買ったりMy箸の利用など
自分なりにできる方法で私も微力ながら活動をしています。

タンブラーについてですが、私ったら花などを育てる
園芸用タンブラーを想像してしまいました。
?と思って調べてみたのですが、保温できるマグカップ
のことですよね。
これを使うことにより自販機の紙カップを使い捨てにするよりもかなり地球に優しくなりますね。
しかも自販機よりも安くお茶を楽しめると思います。

エコ活動を節約に繋げると、お得で楽しみもできますね!
  • posted by shimatora 
  • URL 
  • 2009.02/15 12:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

