日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries



医療研修期間の短縮

いろいろな医者がいる

誠実で真摯に向き合う医者がいるかと思えば
態度が大きく、患者を人と思わないような医者

医者を目指し、一生懸命頑張っている学生もいる
(目指す理由は様々だと思うが)

そこで、こんなニュース(コチラ) 更新:2009/2/19 2:27
記事元:MSN 毎日.jp

医療ミスが多く、患者を人と思わないような医者や
分数や中学英語が分からないような医学生や医者

ゆとり教育も問題と思っているが、
必須科目数を減らすだけでなく1年も期間を短縮するのは
身内に対する甘さのようなものを感じる

と思っていると、こんなニュースが(コチラ) 更新:2009/2/17 13:26
記事元:MSN 毎日.jp

医師不足のために人数確保を考えるなら、
必須科目数を減らしたり、期間短縮をするのではなく
はじめにすることは企業と同様に「環境整備」だと思う
(長く働き続けることが出来るような環境作り)

1ヶ月にほとんど休日がない
休日や夜間に突然の呼び出し
睡眠時間、食事時間などがほとんどない

そんな劣悪な環境では、どんなに健康に自信があっても
長く働き続けることは難しいのではないか

それは医者に限ったことではないが、
昼間、夜間に関係なく運営が必要なところでは必須項目だと思う

Comment

ミルパパママさまへ 

国や都道府県(市町村なども含む)
医療関係者などが
面倒なことを先延ばしにしてきた結果、
一番被害を受けているのが私たち一般市民だと思います。
(子どもたちがいる教育現場と似ているのかもしれません。)

そうそう。
医者が言っているのだからと、我慢してきたことも
最近では患者側も変化して、訴えるようになっていますね。

国や政府、医療関係者、市民
それぞれの意識改革が必要なのかもしれません。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.02/20 06:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ゆちゅみさんへ
本当ですよね。
人を守るお医者さんが病気になる位劣悪な状況を
改善しないとね。
人を育てる事も大事ですよね。
医療事故も多いし、訴える人も多いので外科を目指す先生も
少ないとニュースで聞いたことがありました。
  • posted by ミルパパママ 
  • URL 
  • 2009.02/19 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

