日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


教科書問題

先日、読み始めた本
昨夜、読み終えました
(タイトル忘れました)

~追記:本のタイトル (2009/03/13 23:00)~
最良の「教科書」を求めて 「教科書制度」への新しい提言
 子どもと教科書全国ネット21 編著、代表執筆 俵 義文


「教科書」が私たちの手元に届くまでに
いろんな人々のご苦労と
政治家などの思惑を知り
改めて考え直す機会となった
と思います


------------------
他人事と思っていた
教科書内容の捏造や改変があること
(多少はあると思っている)

子どもたちの教育のための教科書検定が
実はそうではないこと
文科省に権限があるけれど
その調査をしている人々が
国家公務員または教員資格のない人々

ということに驚きました

そして、いちばん驚いたのは
ノートより安い教科書があること

どんな教科書なんだか


このような状況下で
子どもたちの教育水準の向上は難しいのでは?

いろんな「教科書」を見て 考えて
少なくとも学校ごとに選択出来るようになると
学校の授業も変わっていくのでは
と思いました
スポンサーサイト

Comment

浮雲さまへ 

同じ出来事やニュースも国によって違いますよね。
黒塗り教科書、思想統制など、
かつての日本も軍国主義だった頃がそうでしたね。

って、その時も私が生きているみたいですが(笑)
それでは年齢詐称になってしまいますね(^-^A


情報技術が発達したことで、
良くも悪くも手軽に情報を入手出来るようになりました。

技術発達前よりも情報を受ける側が慎重に考え、
判断して行動できるような教育や環境が必要と思っています。

だからこそ、見極める力が必要なのですが、
この力を教えられる人はごく少数だと思っています。
(私にはない力だと思います(^-^A)
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.03/13 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

普段何気なく見ているニュース一つとっても、国によって流され方が違ったりと、ひとつの事実に色々な人達の思惑で操作されていたりするんだなぁと感じることがあります。
そういった意味でも、ひとつの考え方や流れにとらわれず、自分で見極める力を教えて欲しかったなぁって思ったりします。
  • posted by 浮雲 
  • URL 
  • 2009.03/13 16:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

