日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


不正な処理

ニュースや事件みたいな
このタイトルですが
本のタイトルです(笑)


図書館へ行ってきました
(4冊借りてきました)


今日も待ち時間(笑)
1冊 読み終わりました

薄くて短い(122p)のですが
時間の流れが突然
変化します

始まりは小学生(1年)の主人公が
終わりには社会人(20代後半)

子どもの純粋さとそれ故の残酷さ

微妙な心の動きなどを感じました

でも1冊の中で20年以上 過ぎていて
突然 何年後や何年前と
何度も変化するので
少し注意が必要かも?

実際にあった事件などが
この本の中に出てきて
主人公もその事件をきっかけに
仕事や生活に変化が生じてきます

最後まで読んでも 分からないことがありました

もう少し読み返してみようかな
スポンサーサイト

Comment

ミルパパママさまへ 

小学生からの20年、私も誰かに守られてきたと思います
寮生活や下宿生活、ひとり暮らしもありますが、
どこかで、気付かないところでも守られてきた
と思っています。


以前、1冊が1晩の出来事を書いた本を読みましたが、
この本は、ある意味で真逆かもしれません(笑)

「夜のピクニック」
1冊で一晩(夜通し)行われたピクニックについて
書いています。


ここからはネタバレなのでご注意ください。
(やたらと無駄に長文ですみません)


昔を思い出すような文章で始まります。

主人公は母1人、子1人。集合住宅で暮らしています。
男の子にしては小柄で背が低く、運動神経が悪くて
いじめにあっていた小学生時代。

その頃に出会った1匹の不思議なイヌ。
牛と思ったと思うくらい
当時の主人公にとっては大きめのイヌ。

存在感を出さないように大人しくしていた中学生時代。
展望台(?)で偶然出会った少年。
(この少年が主人公の成長に大きく関わってきます)

高校に行くと、偶然出会った少年と学校で再会。
主人公とは対照的に、
背が高く顔立ちも良さそうで女の子にモテるタイプ。

それが面白くない周囲の男の子たちからいじめの対象に

いじめられているのを知っていても、
目立たなければいじめられないのに と思う程度の主人公。

仲良くなった2人におとずれた突然の終わり
ある出来事がきっかけでした。

高校卒業、大学進学、卒業、就職
結婚して子どもも生まれ
と過ぎていったある日、情報漏洩事件が発生
(子どもがインストールしたファイル交換ソフトが原因)
これをきっかけに離婚し、実家に戻り、、

ある日、約20年振りに展望台へ行って見てみると
自分の部屋の電気がついている!
自分はココにいるのになぜ?

と、この本は終わっています。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.03/23 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ゆちゅみさんへ
1冊の本でその人の20年間が書かれているんですね。
どんな20年だったんだろう?
私の小学生からの20年はいつも誰かに守られてきた
ような気がします。
守るべきものを持った後半の
これからの20年の方も興味がありますね。
  • posted by ミルパパママ 
  • URL 
  • 2009.03/23 16:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

