日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries



子どもと生命

いたずら:教諭を「流産させる会」 男子11人、給食に異物--愛知の中学
(毎日jp) 毎日新聞 2009/3/29朝刊

女性教諭に注意されたから嫌がらせをした
とのことですが、
これは、いたずらレベルではないと思います。
しかも、1人がしたことではなく、11人。

何度もいろいろないたずらをしたをしたとか。
中には理科の実験で使ったものを無断で持ち出して
いたずらに使ったこともあった とありますが、
無断で持ち出すことは犯罪なのではないでしょうか。

女性と赤ちゃんが無事で良かったです。
無事だったから良かったですが、
これも殺人未遂行為だと思います。

流産ということは、赤ちゃんの生命を奪うこと。
そんな権利は誰にもありません。
生命の尊さを教えるのは学校だけではないはず。
家庭や地域も一緒になって行う必要があると思います。

子ども(未成年)が気軽に利用できるコンビニに、
どう考えても成人対象の雑誌や品物が
店内で一緒に並べられているのをよく見かけます。

未成年もお店の利用だけでなく、
アルバイトも出来るのですが、
こんな環境でいいの?と思っています。


注意されて簡単にキレてしまう人が
性別や年齢に関係なく多くなっていて
将来に対する危機感が増すばかりです。

Comment

浮雲さまへ 

女性が生きていくには、ますます厳しくなる一方ですよね。

子ども子ども!と周囲からうるさく言われたりする割には、
理解がない 環境がない など、ないないづくしだったり。。


教師の人数不足
規定以外の勤務時間(超過勤務は無給とか)
託児所と勘違いする親御さん(モンスターペアレントとか)

早朝から授業の準備や部活動
終わればまだ授業の準備や採点
土曜日も日曜日も休みはない とか。


警察に(未成年だから)保護された子ども。
我が子なのに引き取りを嫌がる親御さん。
親御さんから「担任ならこれも仕事でしょ!」
と担任が親御さんの代わりに
何度も引き取りに行った話を聞いたことがあります。
(同じようなことを繰り返すため、顔なじみになるとか)


どんなに健康に自信がある人でも、もたないと思います。
誠実であればあるほど、悩み苦しみ、現場を去っていくそうです。


現時点では何もなくても、その先はまだ分からないですし、
ただただ健康な赤ちゃんを。。と願うばかりです。

その女性にも赤ちゃんにも何もなかったとしても、
心に負った傷を消すことは出来ないと思います。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.03/31 01:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

自分もこのニュースを見た時、目を疑いました。
女友達に教師をしている子がいるのですが、ただでさえ教職は妊娠が難しい環境らしいです。
そんな中で命を授かった女性教諭の方の辛さを思うと、いたたまれません…。
  • posted by 浮雲 
  • URL 
  • 2009.03/30 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミルパパママさまへ 

本当にそう思います。
親御さんはどう思っているのでしょうか。
黙っていればバレずに済んだのに
と思っているのでしょうか。

核家族化が進み、
人間関係が希薄になったことで
お互いを思いやる気持ちがなくなっていますよね。

どんな状況であっても
未成年だから氏名など詳細を発表されない
という保護法の矛盾も感じました。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.03/29 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ゆちゅみさんへ
何を考えているのか・・・。
今、命の大切さや弱い物をいたわるという気持ちが
なくなってきているように感じますね。
この嫌がらせをした子供の親はどう思っているのか
聞いてみたいです。
  • posted by ミルパパママ 
  • URL 
  • 2009.03/29 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年03月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

