日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


2冊の本

昨夜、読み終わった2冊の本

・1. 非モテ! 男性受難の時代(三浦 展 著) 文藝春秋
・2. いざというときの警察ご利用案内 (北芝 健 著) 幻冬舎


「非モテ」という言葉、10年ほど前にインターネットで知りました。
また、そのような個人のページが存在することも知っていました。
当時、最近ほどネガティブな要素はなかったように思います。
(私の知る範囲では、、ですが)

バブルがはじけ、平成不況に始まり、
格差社会によって二極化した社会。

派遣切り、不景気とともに話題に出てくる
・正社員と非正規社員
・セレブと下流社会。
と二極化した社会。

モテる人や非モテとは?
調査結果を元に傾向が。。。
正社員になれる人とそうでない人(非正規社員)に
その傾向が現れているとか。。。
(一部、高スキル(技術)が必要な職種を除いて、、、ですが)



日本の安全神話が崩れた現代。
(まだまだ平和ボケな部分も感じられますが)

個人だけでは対応できないことが多くても、
意識するだけでも抑止力になるのでは
と問いかけているこの本

疑心暗鬼になって何も出来ないのは困りますが、
個人個人で防犯や安全の意識を高め、
出来ることから対策を考えるのは大切。

交番・派出所などの利用方法について
いろいろ書かれていますが、
こんな使い方が出来るとは!と驚きました。

チェックリストもあるので、改めて確認するのも。。
特に子どもがいる家庭にはいいかもしれません。
スポンサーサイト

Comment

ミルパパママさまへ 

なかなか使いませんよね。
私はネットで知り合った友人が
そのようなWebを作っていたのがきっかけでした。

はい。その通りです。
モテ(モテる人)に対して非モテ(モテない人)
ということです。


平和が一番で、お世話にならないようにしたいですよね。
何が起こるか分からないので
出来る限り気をつけたいと思っています。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.04/19 00:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
今でも「非モテ」という言葉を知りませんでした。
もてないってことなのかな?

なるべく警察のお世話にならないように生活したいものですが、
今のご時世、判らないよね。
  • posted by ミルパパママ 
  • URL 
  • 2009.04/18 15:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

