日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


先生と生徒の恋愛問題

先生と生徒の恋愛問題(宮淑子 著、新潮新書)

恋愛の形は人それぞれだと思います。
ただ、その相手が学校の生徒となると話は別。
(卒業生ならあまり問題はないと思うのですが)

教師は子どもたちに対して平等であることが最低条件。
その均衡が恋愛感情によって崩れるか
たとえ、どんなに平等にと頑張っても、
周囲からすると、贔屓に見えてしまうのでは?

(恋愛がなくても児童・生徒によって扱いを変え、
贔屓などをする教師はいると思いますし、
また、そのような教師もいました。)


教師と生徒という力関係
大人と子ども(未成年)という経験差

平等なようでいて平等ではないと思います。

本当に相手を思うなら恋愛対象としないか、
卒業するのを待ってからにするか
どちらかしかないと思います。
スポンサーサイト

Comment

ミルパパママさまへ 

恋愛は自由ですが、最低条件はあると思います。

大人である教師が、そこはコントロールすべきことで、
どんな理由があっても生徒との恋愛は
お互いの未来を考えても、ご法度と思っています。
教師と生徒が恋愛関係にある不平等な環境下で
他の生徒たちは毎日通学し、学ぶことをどう感じるのかな?と。
他の生徒からすると不公平な感じがします。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.04/25 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
学生が先生に憧れの気持ちを持つのは判りますが、
先生の方は一線を引かないといけないと思うんですが、
卒業したならそれは自由だと思いますが、在学中は
チョットと思う気持ちはありますよね。
恋愛は自由なのですが、これもまた難しい問題よね(>_<)
  • posted by ミルパパママ 
  • URL 
  • 2009.04/25 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

