日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


日本にノーベル賞が来る理由

日本にノーベル賞が来る理由 (伊東 乾 著、朝日新書)
参考ページ:日経ビジネスオンライン

ノーベル氏の遺言で創立されたノーベル賞で、
受賞することはすごい!というくらいの認識でした。
(何がすごいのかはよく分かりませんでしたが)
そのノーベル賞について、より身近に感じてもらえるように
と書かれた本。


昨年、受賞してもあまり嬉しそうではなかった博士。
その背景が、分かりやすく書かれていました。
また、日本人の受賞が少ない原因や理由についても書かれており、
とても興味深かったです。

ノーベル賞受賞にも人種差別や女性差別(男尊女卑)の傾向が強くあり、
国籍や性別で受賞対象外にされることもある事実に驚きました。
ここでも男性社会なのかと。。


たしかに日本は島国だからか、
皆同じだと安心
出る杭は打たれる
というのがあるような。。


研究者が30歳頃には大学や研究所を出ないといけない
という決まり(?)があるとは思わなかったです。
これでは、海外に現場を求めるしかないですよね。

著者が投げかけたものは、1つ1つは小さなことですが、
実現すればかなり大きいので、実現して欲しいです。
(不可能ではないと思うのです)

研究者たちにとって、安心して研究に打ち込める環境。
結果として、私たちが恩恵を受けることができる。
そんな世界になってほしいです。

政治家たちが道路、マッサージチェア、裏金、宿舎など
無駄な支出をするのなら、国民のために使って欲しいです。
スポンサーサイト

Comment

ミルパパママさまへ 

極めるのは簡単ではないですよね。
好きという気持ちだけでは続けられるものではなく、
それも世界で認められることとなるとなおさらですよね。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.04/25 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
同じ事をずっと極め続ける事は中々出来ないですよね。
ノーベル賞を取られた方の話を聞くと続ける事の大事さを
感じますが、凡人には出来ません。
無駄な税金の使い方をする事なく、上手に使って欲しいですよね。
  • posted by ミルパパママ 
  • URL 
  • 2009.04/25 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

