日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


桜の森の満開の下

タイトル(『桜の森の満開の下』)に惹かれて読み始めたこの本、
『桜の森の満開の下・白痴 他十二篇』(坂口安吾(Wikipedia)作、岩波文庫)
先週金曜日と昨日で読み終わりました。

短編集なのでページ数では読みやすいです。
他十二篇とあるように、全部で12の話です。
(2つの話で1つと考えられるものもあります)

内容などはこちらを参照してください。(Amazon:講談社岩波文庫)
ただ、言葉、漢字、言い回しなどが難しいですが。

たとえば漢字では
嗚乎!→ああ!
成吉思可汗(人名)→ジンギスカン
憤然蹶起→ふんぜんけっき
旱魃→かんばつ
凝視める→みつめる

という感じです。(参照:青空文庫[テキスト])

狂気のようなものを感じますし、独特のセンスなので
好き嫌いが分かれると思います。
そのため、Amazonのレビューからも分かります。

影響を受けた作家や時代もあるのかもしれませんが、
「女」「戦争」「生」「死」「精神」「退屈」「恋愛」について、
作者独特のものを感じました。

血生臭い話も2つありますが、基本はプラトニック系かと。。
相手を思うあまり、悲しい結末になっています。(全部ではないですが)

戦争に対する考え方などが、
これまでよく聞く(教科書も含めて)ものやイメージとかなり異なり、驚きました。
これは作者独特のものであり、異色なのかもしれません。

中には、結末が良く分からないものもあり、
これで終わり?と感じ、物足りなさを感じてしまいました。

太宰治の本を読んでいるような暗さ?も感じたので、
作者についてWikipediaで見てみると、同じ時代で納得してしまいました。
スポンサーサイト

Comment

チャピマさまへ 

読んでみて驚きました。
この本で作者を初めて知りました。

短編集とはいえ、内容が重くて難しかったです。
学生時代以来、読んでなかったので久々に頭を使いました。
(太宰治や芥川龍之介など)←教科書に載っていた

「墜落論」、これも本を読んでから知りました。
(でも、読んだことはないですが)
でも、難しそうなので読む気にはならないですが(笑)

今、読んでいるのは短編集ではなくページ数が多いです(笑)
(内容はこの本よりも軽め)
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.05/11 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

坂口安吾は読んだことないなぁ~。
「堕落論」だっけ?
タイトル見ただけで難しそう……。
こういうのは若い頃だよね~。
今は軽めのもの。
それさえもなかなか…。
だめですねぇ~。(笑)
  • posted by チャピマ 
  • URL 
  • 2009.05/10 13:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミルパパママさまへ 

日本語は抑揚がないと言われますが、
文字で見ると、ひらがな、カタカナ、漢字を使い分けると
抑揚(強弱)のついた表現が出来るので
日本語の表現も奥深いですよね。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.05/09 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
そんなに考えながら読まないといけなかったら、
私には判らないかもです(笑
日本語って難しいですよね。
でも同じ内容でも強弱のつけれる表現があるので
良いですよね(*´v`*)
  • posted by ミルパパママ 
  • URL 
  • 2009.05/09 15:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

