日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


裁判員制度

明日から始まる「裁判員制度」
最近、裁判員制度について特集を組む番組もあります。


裁判員制度についてテレビで特集を観ています。

先日、裁判員制度に関する説明会に行ってきましたが
質疑応答の時間が短時間すぎて、
疑問点を解決できないまま、終了してしまいました。

保障されているのは金額として1万円(1日)。
その中には往復の交通費を含んだ金額だということでした。

公共の交通機関を使うことということだったのですが、
自宅から最寄りの交通機関まで遠方であっても なのです。
また、自宅から裁判所までにかかる費用については一律。
遠方であればあるほど保障金額に占める交通費の割合が多くなり、
移動時間もかかり、負担をかけるのではないか。と。

相当の理由がない限り辞退が出来ません。
仕事をしている人は、会社に休暇申請する時、
どんな理由で申請できるのだろう?
また、申請する休暇日数や日付(期間など)は?

「裁判員制度があるから休ませてください。」って言ってもいいのかな?

参加することで危険性はないのかな?
海外では、参加した人が危険な目に遭った。と
以前、テレビで観たことがあります。

陪審員制度はかつて日本で実施されて失敗したから
今度は裁判員制度?

参加したことによって、精神的な負担は?
カウンセリングなどメンタルサポートはあるのでしょうか?

もし、あるとすれば、どのような機関でどのような方々が?
時間や費用などのコストは?


実施を決定する前に、考えられる問題点はあったはず。
そして、解決策や対応策はあるのかな?

裁判員制度に関する特集をテレビで観ても
疑問点を解消する説明をみたことがありません。


特に日本は何か起こってから対応策を考えることが多いです。
参加者が何か被害を受けてからでないと考えられない ということかな?

現時点(私が知っている限りの内容)の状態での実施なら反対ですし、
そこまで強引に進めることに対して疑問に感じますし、理解も出来ません。
スポンサーサイト

Comment

keichiさまへ 

わぉ!keichiさん、お久しぶりです。
mikaちゃんのところから、いらっしゃいませ♪

ほほほ。私の作戦勝ちですね(←何の?)

対象となる裁判が、殺人、強盗など
内容(判決の結果)によって、
生命にかかわることを判断することになるので怖いです。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.05/29 19:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

浮雲さまへ 

いえいえ、そんな。
こちらこそいつもありがとうございます(←?)

裁判員制度、始まってしまいました。
行き当たりばったりだけは避けてほしい
と願ってきたのですが、現実になりそうでこわいです。

「未熟な制度」は厚生労働省の分割問題みたいです。


そうですよね。
国民があまり理解していない状態でも実施する
これは違うと思います。

制度の実施が決定してから国民への理解を求めるのではなく
ある程度、理解されてから制度の実施を決定するのが順序で
裁判員制度に関する事前説明会など国民へ繰り返し行ってから
制度の骨組みを少しずつ考えて、実施に向けるべきですよね。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.05/29 19:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

うさぴよ♪さまへ 

お久しぶりです♪

本当に見切り発車ですよね。
こんな大事なことを適当に制度化されても
国民は困るだけですし。。

日当(と交通費)は出ますよ(笑)
仕事を休んだことによって
給与が減額された時のための保障だったと思います。

あはは。私も同じです(^-^A
何事もありませんように。
ビンボーくじ引きませんように。
それを願ってしまいますよね。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.05/29 19:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪ 

お久しぶりです。mikaちゃんのブログでゆちゅみさん見っけちゃった・・・裁判員制度始まったら仕事できないじゃないのぉって言ってたら・・・日当が私のパート代より高かった。それにしても、どんな風になるんだろ。人を裁くんだからね~でも理不尽な殺人事件とかあるから「私が裁判したいよ」っていつも言ってるから・・・興味はあるんだな。
  • posted by keichi 
  • URL 
  • 2009.05/26 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは、浮雲でございます。
遅くなりましたが、先日は3周年のお祝いコメントありがとうございました!
とても嬉しかったですっ。

裁判員制度、始まりましたね・・・
何だか制度が未熟で、国民への理解が不完全なままというイメージが自分もあります。

何かあってから…はホント避けて欲しいです(涙)
  • posted by 浮雲 
  • URL 
  • 2009.05/25 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

見切り発車 

おひさしぶりです~
ホントにチュート半端なはじまり多いですよね
何の情報も持ってなかったから、ちょっと勉強になりました
日当がでるんだ・・・
ビンボーくじ引きませんように、って願ってる私って
典型的日本人でしょうか
  • posted by うさぴよ♪ 
  • URL 
  • 2009.05/23 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふみふみさまへ 

そうなんですよね。
日本に合ったシステムとは私も思えないです。


専門家でさえ判断が難しいものに対して、
一般人が判断するのは難しいと思います。

また、裁判で話を聞いた結果、
自身の出した結論によって、望む望まないに関係なく、
被告(内容によっては原告も)のその後を左右してしまうことも考えられますよね。

また、専門家であっても
結果として冤罪になってしまうことがあることを考えると
なおさら怖いですし不安です。
(「それでもボクはやってない」の被告だった方など)

参加者に対する守秘義務ですが、
これはかなり精神的にもストレスになると思います。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.05/21 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャピマさまへ 

この制度が始まると
開始前に避けて通ってきたことや
制度を作った時には気付けなかった事など
次々と現れてきて問題視され、
また(裁判員制度の)反対運動が起こるのでは
と思っています。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.05/20 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミルパパママさまへ 

そうなんですよね。
不明なまま、明日から始まりますよね。

欠勤する時の対処方法など、
国民にとっていちばん知りたいこと、必要なことは
(制度を作った方からすると不都合なこと?)
避けて通っているかのようです(^-^A
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.05/20 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
国民の義務なのは分かっているけれど、できればやりたくないなぁ・・というのが心情・・・。
やはりプロと違って、判断する自信がありません。
けれど、ひどい事件を知ると、それ相応の刑にしてほしいという気持ちがあるのも事実。
できれば、一般の人の意見を汲んで(またそういう場を作って)、プロが良き所で判決を下すっていうことはできなかったのかなぁ。。
当たり前・・の社会になったらまら考えが変わるのでしょうけど、どうも日本人には合わないシステムなきがします・・。
  • posted by ふみふみ 
  • URL 
  • 2009.05/20 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

恐らく、実際に始まってみると、色んな問題が浮き彫りになってくるんだろうね。
確かに、裁判員制度に限らず、後で対策を考えようという傾向があるように思う。
人命にかかわる事件・事故の場合、後では遅いのにね!
先にじっくり考えて欲しいものです。
  • posted by チャピマ 
  • URL 
  • 2009.05/20 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
本当、判らないだらけで始まりましたね。
裁判員になっている事を言っちゃいけないというのに、
会社を休む時はどうなるのかな?
本当にちゃんと福利厚生の整ったところばかりと限らないので
判らない事だらけですよね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

