日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


春~夏にかけて多いはずの蚊

地球温暖化や異常気象により
冬でも見ることがある蚊

蚊に刺されやすい人(私もですが)にとっては
年中、悩まされることの1つかもしれません

そこで、蚊に刺されやすい人について。。。
(※テレビで観ました)

よく知られていることとして
・人間の呼気に含まれる二酸化炭素
・飲酒後の人
・体温の高い人
・汗をかきやすい人
・不潔な人

意外と知られていないことで
・濃い色の服を着ている人

これは私も初めて知りました。
気を付けないと!と思いました。



あと、×印をつけるのは雑菌が入るためダメだそうです。
スポンサーサイト

Comment

keichiさまへ 

keichiさんも仲間ですね。

そうそう!
体温が高くて汗かきは本当に困りますよね。
誰も刺されないのに私だけ刺されるので痒くて痒くて。。

これはあまり共感されなかったのですが、
蚊に刺されると痛いです。
眠っていても刺された痛みで目が覚めることも。。。

虫パッチ、ありますよね。
患部に刺激を与えずに痒みを抑えるのが良さそうですね。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.06/10 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

はろー 

ゆちゅみさんの罠?(笑)にはまってまたまた蚊のように飛んで参りました・・・ははは!
私は汗かきで、体温が高いので100発100中刺されます。
誰も刺されなくても、私は刺されます・・・
『虫パッチ』って売ってるんですけど、それが発売されてからは虫刺されも怖くありません。すぐに治りますよぉ。
  • posted by keichi 
  • URL 
  • 2009.06/10 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふみふみさまへ 

汗臭さなどの体臭と二酸化炭素だと思います。

アレルギー体質、大変ですよね。
家族にいて、幼い頃から見てきました。
起きていても眠っていても痒がっています。

刺激を与えないってことなのですね。なるほど!
密閉されれば空気が入らないから刺激はないかも。
(テープを剥がす時が痛そうですが)


補助金っていうけれど、どこから出ているの?
と思っただけなんですよ。
まさかポケットマネーなはずはないですし(笑)
となると、国民の税金しか残らない と。

車種など選択肢が増えて、
それぞれにあったものが選べるようになれば
お金が循環するきっかけになるのでは と思っています。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.06/04 16:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャピマさまへ 

いいなぁ。(お酒と不潔以外あてはまるので)

刺されやすいから夏でも長袖を着ていることが多いです(笑)
でも、ジーンズのような厚手でも蚊に刺されているので
気休めにしかなっていませんが(^-^A


でしょでしょ!
濃い色の服は私も初めて知りました。
昨年、黄色い服が蜂を寄せ付けないと聞いたのですが
虫が寄ってくるということは黄色では効果がなさそう?(^-^A
蚊も蜂も虫はイヤv-406

濃い色はダメ
黄色はダメ

何色がいいのかな。。悩みます(^-^A
(服の色で多いのは青系やモノトーンなので)

×印がダメというのは
蚊に刺された場所に(指の)爪で×と印をつけることです。
これで痒みがなくなっていくと昔、聞いたことがあります。
(実際、何度かしてみましたが効果はありませんでした)
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.06/04 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
不潔な人v-405
それは汗臭いから・・ってことかしら?
私もアレルギー体質のせいか、全然掻かいてないのにとっても大きく腫れちゃいますv-388
かゆいですよね~

私も絆創膏を貼るといいって伊東家の食卓で見ました。
なんでも刺された直後は皮膚が敏感になるので空気に触れるだけでも刺激になるってことで、何かで密閉しちゃえば痒みを抑えられるらしいです。。

↓企業のため・・?・・・・ゆちゅみさん鋭いっ!
そうですよね~たしかに。
うちもそろそろ買い替えなきゃ・・ハイブリッドは魅力的だけど、車種が増えて欲しいな~
  • posted by ふみふみ 
  • URL 
  • 2009.06/04 14:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうだよね。
同じ場所にいても、刺される人と刺されない人がいるよね。
わたしは刺されない方なんだけど、理由が当てはまってるもの。
お酒飲まないし、体温低いし、汗っかきじゃないから。
濃い色の洋服も刺されやすいんだ!
これは知らなかった。
蚊じゃないけど、黄色を着ていると虫が寄ってくるという話は聞いたことがあるの。
理由は、黄色はお花と間違えるんだって。
ほんとかなぁ~。
ん? 昆虫も黄色は識別できる???

ところで、×印はダメって、意味がわからないんだけど…
  • posted by チャピマ 
  • URL 
  • 2009.06/04 10:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミルパパママさまへ 

セロファンテープが使えるとはv-405
無色透明のテープなら貼っても目立たなくてv-218
年中、特に狙われる場所があるので貼ってみようかな。。

足の裏は特に辛いですね。
ソックスなどを脱がないといけないけれど、
気軽にどこでも というわけにはいかないですよね。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.06/03 18:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
蚊に刺された時にセロテープを貼ると痒みが
押さえられるって聞きました。
足の裏や手を刺されるとたまらないよね(>_<)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

