日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


クレーム対応

今日、図書館に行ってきました。
読み終わった本を返却し、5冊の本を借りてきました。

その中の1冊がこちら。

だから、あなたの会社の「クレーム対応」は失敗する  雨宮利春 著 
日刊工業新聞社 B&Tブックス

棚で見かけた本。
気になるタイトルで読んでみると興味深く、考えさせられました。
(内容については、リンクをご参照ください)

出来ることなら、不満などを感じることなければいいのですが、
生きていると、1度や2度はあると思います。
納得がいかなくて、メーカーへ電話などで問い合わせることも。

実際にあった話をもとに進行し、ポイントを押さえて書かれていて、
これがまた、公私共に実際に経験したことと似ているので、
なるほど!とか、うんうん!そうそう!と思いながら読んでいます。

お客さまが神様になるか、悪魔(クレーマー)になるかは対応次第。
メーカーに話してくれるのはほんのわずかで、改善のチャンスなので
始めからクレーマーと決め付けず、心を込めて対応することが重要
という内容。

まだ半分読み終わっただけですが、
接客商売、コールセンターなどで実際に勤務されている方だけでなく、
いろいろな方々にオススメ!したい本です。
スポンサーサイト

Comment

ふみふみさまへ 

でしょでしょ!
不信感を払拭して安心したいから
わざわざ時間をかけてでも言っている
ということを理解して欲しいですよね。
対応する側だけでなく言う方もツライですよね。

そうそう!クチコミは重要ですよね。
いろんなクチコミサイトもあって参考にしますよね。

悪い評判や噂はあっという間に広まりますし、
最近ではインターネットもあるので、
広がる速度や範囲は予想できませんよね。

電話してすぐに繋がるというところは
ごく稀で、繋がるまでに数分かかるところが多く
最悪、繋がるまでに約1時間かかったこともありました。

偶然ですが、この本を読んだ後に
この本の内容を実感することが起こったので驚きました。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.06/08 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

リンク先の「はじめに」のところ、そうだよそうだよ!と思って読みました。私は、完全に客側の立場なので(^_^;)
クレームをつけるのが趣味の人もいるだろうけど、大抵はクレームなんて面倒でやらない人が大半ですよね。
それでも言ってくるんだから、よっぽど頭に来たか、改善(期待込み)を願ってるんですよ。
それなら、その時の会社の対応(クレーム処理係の社員)って、すごく重要ですよね~!
ネットのクチコミもよく参考にするから、やっぱり対応の悪いところは避けるもの。
  • posted by ふみふみ 
  • URL 
  • 2009.06/08 19:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミルパパママさまへ 

そうですよね。
社会の中で生きている以上、人間関係は避けられない
ですよね。
その中にいるとクレームもまた同じで。。

クレームといって逃げたり避けたりするのではなく
対応することで悪くなった印象を改善して
好きになってもらうことも出来そうですよね。

希薄になっている人間関係を見つめなおし、
便利だけでは得られない
繋がりによる温かさを取り戻す何かが
この本の中にあるのでは?と思っています。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.06/08 13:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

ワ二さまへ 

ふふ。いいでしょ~。v-441
これがモニター応募の決定打になりました(笑)
使いやすいようにカスタマイズした後で返却となると
また元に戻さないとって考えて気軽に使えないので
本当に嬉しいですし、安心しました。

ありがとうございますv-398
公私共に過去に経験したことが興味を持つきっかけで
こんなところにも好奇心旺盛が表れています(笑)

メーカーに電話で問い合わせたことも
かかってきた電話に対応したことも
どちらも経験しているので、その時のことを思い出して
両方の視点や気持ちを忘れないように読んでいます。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.06/08 12:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
お勤めの人も人間関係もクレームが来た時に
どう対応するかでその人の企業の今後が
変わってきますよね。

今希薄になってきてる人間関係を繋げる意味でも、
ほんと、役にたちそうですよね。

NoTitle 

↓モニターした後貰えるのは良いですね~(^^)
私も好奇心旺盛でしたが、最近めっきりパワーが低下しています。
寄る年波には勝てず(笑)

クレームは大なり小なりどこにでも付いて回りますよね。
嫌なことから目をそむけないで真摯に対応していれば、
きっと良いことがありと思います。
こういう本を読んで勉強されているなんてエライなぁ♪
  • posted by ワニ 
  • URL 
  • 2009.06/08 09:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

