日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


第754回「正しい筆順で字を書いていますか?」

正しい筆順で字を書いている?と聞かれると
はい!と言い切れる自信はありません。

なるべく正しい筆順で字を書くように努力しています
というところでしょうか。


綺麗な字を書くには正しい筆順で書くのが近道と分かっていても
気が付くと適当な筆順になっていることが多いと思います。

以前、ブログに書いたことがありますが、
なぜか公私共に
漢字、読み方(読み仮名、送り仮名)や筆順を聞かれることが多いです。
スポンサーサイト

Comment

ミルパパママさまへ 

便利になったことで、「漢字を書く」という作業で、
頭も手も使うことがなくなってしまいましたよね。
自信がなくて、迷えば迷うほど
だんだん正解から遠ざかっていることに気付いて
ガックリする今日この頃です。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.06/16 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
漢字、自信ないです(^_^;
あんまり書くことがなくなったので、自分で書いた字を
見れば見るほど変に思い、合ってるのに自信がなくなる
今日この頃です。

チャピマさまへ 

そうですよね。
はじめに覚えたものが定着してしまうから
適当な覚え方をすると後が怖いですよね。
直そうとしても癖になっているので、
改めて正しく覚え直したとしても、
しばらくするとまた元に戻ってしまったり。。

簡単な漢字を忘れてしまって書けない時、
日頃、読み書きしなくなったことを感じます。

ありがとうございますv-398
本は好きですが、結構偏りがありますし、
気分に大きく左右され、
読んだ内容を忘れることも多いです(^-^A


そうみたいです。
見た目は何でも出来て、知っている
出来る人に見えるらしいです。
実物とはギャップがありすぎだわ(笑)

ウォーキングディクショナリーだなんて嬉しいですv-415
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.06/16 05:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

書き順は、全く自信がないです。
小・中学校できちんと覚えないと、大人になってからではなかなか癖が直らないよね。
それよりも、今、書くこと自体が少なくなってるから、簡単な漢字でもあれ?って思うこともたびたび。
書き順以前の問題ですね~。(笑)

ゆちゅみさんが漢字について聞かれることが多いのは、読書家だし、何でも知っていそうだからでしょう。
ウォーキングディクショナリー?(笑)
  • posted by チャピマ 
  • URL 
  • 2009.06/16 01:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

