日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


やなせたかし

やなせたかし
メルヘンの魔術師 90年の軌跡

中村 圭子 編 河出書房新社

絵本「アンパンマン」で知りましたが、(小学低学年?)
それ以前に記憶にあると思って考えました。
(初めて絵本を見た時から、アニメ化を待っていました)

小学校入学時に配られる小さな歌の本。
表紙をめくると掲載されているのは校歌。←関係ないですね(笑)

その本の中に掲載されていた「手のひらを太陽に」
(楽譜を見ると、作詞・作曲のところを確認したくなるので、
初めて見る時は、確認しています。)

これだ!この本で見たんだ!
その頃から、好きになっていたんだ~って気づくとスッキリしました。


さて、この本ですが、
やなせ先生のイラストがカラーで掲載されていたり、
詩や短いお話が掲載されていたり。。。

他に
・やなせ先生の生い立ちやキャリア
・転職のきっかけ
・ご結婚のエピソード
・アンパンマンの原点
・責任編集された雑誌のこと など。。。

薄い本ですが、内容は盛りだくさん!
気が付くと読み終わってしまいました。


責任編集された雑誌を探してみたくなりました。
見つかるといいな。。。
スポンサーサイト

Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2010.05/12 19:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

うさぴよ♪さまへ 

ふふ。そうですよ~。
やなせたかし氏です。

近所に幼いお子さんがいるところには
絵本をおいている確率は高くなるので
幼い頃から本が大好きな私にとって、
そういう意味では恵まれていたのかも
って思います。

私が作者を気にするのは好奇心と
作者は違うけどタイトルが同じということが
本や楽譜でよくあったからだと思います。
(小学生の頃にピアノを習っていたから)



ちょっと話がそれますが。。。

例:『悲愴』
ベートーヴェンもチャイコフスキーもあります(^-^A
しかもどちらも有名な曲で、
ドラマ、映画やCMなどに使われることもあるので
タイトルなどを知らなくても聞いたことがあると思います。

タイトルだけ聞くと誰の作品か分からないのですが、
ピアノソナタ(ピアノ曲)となるとベートーヴェンで、
交響曲となるとチャイコフスキーとなるのです。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.06/20 14:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

知らなかった 

アンパンマンの作者がやなせたかし?????なんですかぁ
これはビックリですぅ
私はまわりに子供もいないし、アンパンマンってじっくりは見た事なかったんですよ
これからは、作者さんも注意してみてみま~す
  • posted by うさぴよ♪ 
  • URL 
  • 2009.06/20 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミルパパママさまへ 

そうですね。聞いたことがあります。
幼い頃からいろいろな経験されて、
地球のことや戦争のことなどを
やなせ作品からメッセージとして伝えられていますよね。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.06/20 01:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャピマさまへ 

キャリアの長さと偉大さを感じます。

イラストレーターやキャラクターデザインもされていたから
やなせ先生の作品がいろいろ残っているんですね(^-^)
チャピマさんの小物入れ、今はもうレア作品だろうなv-415

三越の包装紙(だったかな?)のデザインや
キャラクターデザインもされていたそうです。
(現在も三越でそのデザインが使われています)

記憶のどこかに残るような作品って素敵ですよね。
(意図して出来るようなことではないから)

そうですよ~。
手のひらを太陽に、アンパンマンのテーマやエンディングなどは、
やなせ作品なんですよv-398
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.06/20 01:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ワニさまへ 

小学生の教科書、私も唱歌が多かったような気がします。
日本:もみじ、箱根八里、君が代、仰げば尊し など
洋楽:コンドルは飛んでゆく、サイレント オブ サイレンス

最近の音楽の教科書は変わりましたよね。
図書館にあるので見たことがありますが、
フルカラーで、いろんなジャンルの曲があって驚きました。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.06/20 00:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
へーそうなんだ。
でもやなせさんって地球の事とかスゴク関心を
もっておられると聞いています。

NoTitle 

「やなせたかし」という名前を最初に見たのは、それこそ大昔。
私が子どもの頃、持っていた小物入れ(だったかな?)にイラストと文字が書いてあって、「やなせたかし」と署名があって、何故か覚えてたの。
それから長い月日が流れ、「アンパンマン」の作者としてやなせたかしという文字を見るようになったのよね~。

そっか、「手のひらを太陽に」もやなせ作品だったんだ!
ずいぶん昔から活躍してたんだね~。
  • posted by チャピマ 
  • URL 
  • 2009.06/19 12:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私が小学生の頃、音楽の教科書と言えば
唱歌ばっかりでしたよ。
ベートーベンの別れの歌とか線路は続くよどこまでも
とか出てきたのが中学生になってから・・・
今は夜空の向こうとか世界にひとつだけの花とか
クラプトンのチェンジザワールド
(これは英語の教科書だったかな?)
などバリエーションが広がりましたね~♪

  • posted by ワニ 
  • URL 
  • 2009.06/19 11:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

