日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


結婚の条件

結婚するなら「料理できる人」9割…大学生、男女とも
6/20 12:24 Yahoo!ニュース 読売新聞
大学生(男女)に結婚の条件についてアンケート。
料理が「できることを期待する」「少しはできることを期待する」と答えたのは
男性90.2%、女性89.5%
と約9割前後

一方、料理している?という質問に

                   男性   女性
週に1回未満~全くしない   46.7%  38.8%
週に4日程度~毎日      23.5%  24.7%
という結果。

気になったのは2つ。
結婚相手に料理するように求めているように思えるのは私だけ?
「料理ができる」というのは、どれくらいのレベルなのかな?


しかし、そんな結婚生活でこんなことが。。。

実家に帰る妻子、パトカーが取り囲む…夫がウソの110番
6/20 2:55 Yahoo!ニュース 読売新聞


警察に誘拐されたと電話をした夫(43歳/無職 神奈川)。
それも、盗まれた車に子どもが乗っているという内容。
(実際は、コンビ二で妻(36歳)と喧嘩になり、
妻が子ども(8歳)を連れて車で実家へ帰った)


警察が誘拐、盗難事件として緊急配備。
実家へ向かう途中、4台のパトカーに取り囲まれた。
警察官が通報内容を伝えると
くだらないことするのは夫に違いないと心底呆れ返ったとか。


男性は嘘の内容で通報。
理由は出て行った妻子を連れ戻したかったから。だそうです。

スポンサーサイト

Comment

キキコさまへ 

こんばんは!いらっしゃいませv-411

せつなくもあり、子どもは大丈夫?って思いました。
逮捕ということは前科が付く可能性もありますから。
そうなると、奥さんは離婚すれば他人になれますが、
子どもは親を選べないですからね。


そうなんですよね。
料理の価値観は人それぞれだから難しいです。

キキコさんのおっしゃるとおり、
誰かに言われて決まるものでもないと私も思います。
お互いが歩み寄って理解しあうことですよね。
「できる」「できない」だけで決まる価値ってなんだろう?
そんな漠然とした分け方でいいの?と思ってしまいます。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.06/21 19:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆちゅみさま 

こんにちは(^^) お邪魔しまーすv-410
ニュースをみていて、「43才、無職の男性・・・」って、ひびきが妙にせつなく感じてしまいました。
結婚するなら、料理のできる人って。。。
料理の価値観は自分たちで、きめたらいいんですよね(^^)
いつか、料理も共通の価値観になっていったらOKなんですよね(^^)
どこからどこまでを、できると言うのか。。。
料理に限らず、「できる」「できない」って、価値を問われるものですよね。
うーん、むずかしいかも(^^;)


  • posted by キキコ 
  • URL 
  • 2009.06/21 18:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ワニさまへ 

そうみたいです。私もテレビやニュース(Web)で見ました。

専業主婦願望の原因は4つ。
・バブル崩壊後、不景気真っ只中で育ってきたこと
(30代まではバブル景気の頃を知らないか経験がない)
・就職して仕事しても目指すロールモデルがいないこと
・目指すものもないので将来の夢を描けない
・ずっとあくせく働くなんて「そこまで私の価値は低くないわ!」
ということらしいです。

本当にそうですよね。
考えることがあまりにも自己中心的で幼稚。
このような大人(性別年齢関係なく)が増えていますよね。
目や耳を疑ったこと、何度あったことでしょう。。

自分さえ、その時さえ良ければよい。と短絡的で。。。
モンスター○○に通じるものを感じます。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.06/20 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミルパパママさまへ 

結婚の形がいろいろあるように
条件もいろいろですよね。

どちらかが料理や洗濯などの家事をするというのではなく、
お互いが気遣いあって、出来ることをする
(これをすると喜ぶかな~と考えたりして)
というのがいいのでは?と思っています。

ミルママさんのおっしゃるように、食育は大事ですよね。
料理は性別に関係なく出来たほうがいいと思いますが、
時間やお金を賭けて作った凝ったものではなく、
簡単なものでいいと思います。

料理は本当に奥が深いですよね。
追求すればキリがないくらいです(^-^A

結婚して家庭を作る(子どもも)となると、
料理、洗濯、仕事と切り離して考えたり、
これは大事だけど、それは。。ということではないですよね。
生きていくのに必要なのが呼吸だけではなく
他にもいろいろあるように、
どこかにつながりがあり、必要なことだと私も思います。

本当にそうですよね。
仕事や結婚(家事など)にしても、出産育児にしても、
まだまだ女性が背負う負担が大きい社会(国)ですよね(^-^A
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.06/20 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

最近の20代の女性は専業主婦になりたい人が多数を占めるそうですね。
先日TV番組でやっていましたよ。
共稼ぎはしたくない、と言うことでしょうか。
男性の収入だけでは満足な生活が出来ないと考えると、
結婚まで行き着かないケースが増えることになりますね。
この奥さんに逃げられた夫ですが、こういう幼稚な
大人が増えていることが情けなくなります。
貧乏でないのに給食費を払わない、と言う身勝手さに
何か通じるものを感じてしましますね~

  • posted by ワニ 
  • URL 
  • 2009.06/20 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
結婚の条件、それぞれの形があるのでしょうが、
昔の考えなのかな?
女の人がきちんと子育てをするという意味で食育も
大事なことなので、出来る方がいいと思います。
結構料理も段取りが大事で奥が深いですよね。
子育ても家を守る事もお金と変えれない位大切だと
思うんだけどな。
決して共稼ぎが悪いとは思っていませんが、両立するのは
女の人に結構負担があるよね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

