日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


あれから

あれから 矢口敦子著 幻冬舎

始まりは職場でのある人物との再会

鈴木千幸(ちゆき)は病院の看護師
友人のような恋人がいるごく普通の女性

千幸が勤務する病院に一人の女性が運ばれてきたことから
少しずつ過去の記憶へ


現在と過去を行ったり来たりしながら
話は少しずつ核心へ

主人公は4人家族だった
父 遠藤周一、母 加代子
主人公 千幸、妹 夕美


潔白を証明されず病室の窓から投身自殺した父

平凡な家庭は一変
父の冤罪を信じて真相究明を始めた姉妹だったが、
学校でのイジメも酷くなり、投身自殺を図った妹

母親と母親の実家に身を寄せるが
母もまた数年後アルコール依存症になり、亡くなる


あれから10年後、事件の真相が少しずつ分かり始める
入院中の患者 野中瑞江が話したから。


知るには遅すぎた真実。
もっと早ければ、誰も死なずにすんだかもしれないと苦悩する千幸。



人の心のどこかにある闇、弱さ、欲望と
正義とは?について考えされられました。
スポンサーサイト

Comment

ミルパパママさまへ 

本当にそうですよね。
冤罪とはいえ、世間では犯罪者の娘。
頼れる家族がいない環境で、
1日1日が辛くて大変なのに、よく頑張ったと思います。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.06/23 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ワニさまへ 

はい、冤罪の話です。

主犯だった兄は主人公の父を殴り、電車から降ろした後、
よろめいた拍子にホームへ転落だったのですが
女性を守った勇敢な大学生と英雄になっていました。
しかも他に真犯人らしき人がいたということまで。。。

その一部を婚約者が事件の1年後に知っていたけれど、
弱みがあって彼女に話せなかった。
と、入院患者と会ったことを知って、話す気になった
ということでした。

やっていないものについて聞かれても知らないですよね。
5か条、私も以前テレビで見たことがありますが、
これで大丈夫だとは思えなかったです(笑)
女性優遇ということでなく、冤罪を避けるためにも
女性専用車両やスペースは必要なのかもしれない
と思いました。

遠藤周作さん、懐かしいです。
高校時代、彼の作品を読んだことがあります。
「ぐうたらシリーズ」ですか(笑)
なんだか楽しそうですね。
図書館で探してみようかな。。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.06/23 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
悲しい話ですね。
色々大変だったと思いますが、
でも真実が判るまで生きてきた主人公に
拍手です。

NoTitle 

冤罪の話ですか?
やってもいないことで罪に問われることくらい
不条理な話は無いでしょうね~
痴漢に間違われないための5か条とかに
両手を上げて電車に乗るとかありましたが、
しかし5か条を守っても完全ではないからですね。
君子危うきに近寄らず、、まずはこれでしょうか。

遠藤周一って名前ですぐに遠藤周作を思い出しました。
彼の作品が好きでよく読んでたからなぁ。
あの人のエッセイは秀逸でしたよ。
ぐうたらシリーズ、、いま読んでもとても面白いです(^^)
  • posted by ワニ 
  • URL 
  • 2009.06/23 15:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年03月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

