日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


第762回「自転車でどこいく?」

自転車でいくところは、
・近くのコンビニ
・駅周辺
・スーパー
・ミスド(ミスタードーナツ)

ですが、最近よく行くのは図書館
駅から約10分(自転車で)


遠いところでは約5駅を自転車で行くこともあります。
明日、久しぶりに行ってみようかな
スポンサーサイト

Comment

ミルパパママさまへ 

ありがとうございますv-398
自転車でどこかへ行くのが楽しいんですよe-215
ほどんとは用事で出かける時に少し遠くに行っていますが
余裕が出来たら、もう少し範囲を広げたいと思っています。
(いつ出来るか分かりません←かなり方向音痴(笑)

> 私も自動車に乗るので、最近は携帯を使いながらとか音楽を聴きながらとか

何かをしながら自転車に乗る人いますよね。
傍から見ていても怖いですし、どっちかにして!と思います。
喫煙にも同じようなことが言えると思うのですが、
公共の場なので少しの間、我慢してください。と。

> 年をとると慌てて左に寄らないとと思っていてもハンドルは右にきってしまうそうです。

これとクラクションのことは頭のどこかに置いておく必要がある大切なことですよね。
って、まるで試験に出題されるみたいですね、私(≧m≦)

自分の意のままにならないと、すぐにクラクションを鳴らすドライバーが多いですね。
ドライバーは車の中なのでいいのですが、
同じ道路上を走っている自転車、歩道スペースを歩いている歩行者、
付近の住民にとって、あのクラクションの音は騒音でしかないです(^-^A
(同様に改造車のエンジン音なども)
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.06/27 02:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

キキコさまへ 

注意の仕方が難しいですよね。
お互い気持ちよくと思いますが、注意されたほうは逆恨みしますからね。
で、逆切れも。。。

以前、注意したら逆恨みされ、張り込みか?と思うくらい
執拗に車(男性2人)でつけられたことがありました。
(相手は車v-448、私は自転車e-215だったので)

ドライバーのマナーに対する意識が必要なのですが、
意識のある人はいるの?と言いたくなるくらいですv-406
弱いものを守るとか、乗り物などの優先順位(日本)で考えると
分かるはずなのに。。と悲しくなります。


自転車も講習が必要になってきたと思いますe-215
年齢制限もなく、免許もないので
誰でも自由に乗れるから考えなくなってきたのかもしれませんね。

だから、喫煙しながら&携帯電話(やメール入力)しながら自転車とか
ビールなどを飲みながら自転車 など
を平気で出来るんですよね。
(喫煙に関しては、未成年(中学、高校生)も含まれています)

> 勝手に物語を作ってしまい

あはは!キキコさん最高!v-411
創作の世界です(違)←かなり失礼v-436

> 『あのおじいさんは(または、おばあさん)お一人で生活なさっていて、お買い物もお一人でいかれているんだわ。重いお米などは乗りたくない自転車に乗っていかなければならないのだわ』
> なんて。

同じです!私も事情を作っています(笑)
大変なご事情があるのよ~って思わないと、
ムッとなって気分が悪いですよね。


> 図書館のマナーも段々とよろしくなくなってきているような昨今ですね

本当に残念なことだと思います。

先日(6/25)の話ですが、
同じ学生(高校生?(中学生にも見えた))が図書館内で3回注意されていました。
(その学生は女の子で友人2人(女の子)と来ていました)

1回目は携帯電話で大声で通話しながら歩く←オヤジか?(笑)
2回目は大声で友達と話&歌を聴きながら友達と歌ってる←上手かったらいいのだけど
3回目は大声で友達と話&歌&携帯電話で大声で通話←ここ、カラオケボックスか?(笑)

しかも話す内容が(時々でしたが)かなり下品でした。
お酒に酔ったオヤジやサラリーマンのようで(^-^A

3回目には退去命令(?)も出ていましたが、スルーでまったく気にしていませんでした。
図書館の閉館時間のアナウンスがあるまで、ずっと居座ってましたよ。

学生証の提示を求めて、本人確認と保護者や学校へ連絡
というような事も対策として考える必要があるのかな?
(こういうところも強化出来れば良いのにな~と思います)
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.06/27 01:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャピマさまへ 

そうそう!自転車はエコなの。(ってどこかのCMのようだわ(笑)

これもありますね。
歩行者の立場でも、同じ自転車の立場でも感じます。
昨日も今日も、歩道や道路を平気で逆方向に歩く人や
逆走する自転車も結構いて、
突然、割って入ってくる人も多いので本当に怖いですv-399

スクーターなど自動二輪車が堂々と走っているのも時々見かけます。
(幅が広めの歩道なら自動車が少し走っていることも)

本当にムッときますよね。一体何様なの?って思います。
歩道で歩行者に対して自転車のベルを鳴らすのは違反ですが、
違反で罰金というけれど、どういう対策があるんだろう?
と思います。

> ある夜のこと、音もなくスーっと近づいて来たのに全然気づかず、
突然後ろから「すみません」と声がしたもんだから、ギクッ! びっくりしたよぉ~。(笑)

あ!あるある!かなりビックリしますよね。

でも、私もしてしまったことがあるんだな~。これが。v-388
もちろん、ほとんどが意図的ではないですよ~。←たまに驚かせるためにする
(昼や夕方の外が明るい時だったけど)

たまに気配が消えていることがあるらしくて、
誰も私がきたことに気付かなかったり、
ずっといたことに気付かなかったり。。。存在感0(ゼロ)?(笑)
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.06/27 01:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

うさぴよ♪さまへ 

いいなぁ~。ランチっていい響きv-415
マウンテンバイクはタイヤが強いから多少無理も出来ますね。
(路面の悪い道路とか)

変速があると便利ですよね。
最近はママチャリで変速がないので
私が必死になってペダルを漕ぐしかないです(笑)

自転車、私も大好きですv-345
春や秋は自転車で出かけるのが最高ですよね。
暑くならず、風が気持ちいい!ですよねv-411
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.06/27 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
そういえばすぐそこでも自転車に乗ってるなぁー。
歩けばいいんだけど・・・。
しかし、スゴイ距離を自転車で移動するんですね、感心。

私も自動車に乗るので、最近は携帯を使いながらとか音楽を聴きながらとか
危ない人がいますよね。
わがもの顔のお年寄りが1番怖いです(^_^;
年をとると慌てて左に寄らないとと思っていてもハンドルは右にきってしまうそうです。
クラクションを鳴らしている人がいますが、お年寄りには余計慌てさせて転ぶ原因に
なるようです、母が言ってました。
なので、向こうの様子を見て判断するようにしています。

ゆちゅみさま 

またまた、同じく…です(・ω・)/
若い自転車ドライバーさんのマナーには、車を運転しているわたしにとっては腹がたつ時の方が多いかな
だけど、お歳をめした自転車ドライバーさんには怒れないことも
勝手に物語を作ってしまい
『あのおじいさんは(または、おばあさん)お一人で生活なさっていて、お買い物もお一人でいかれているんだわ。重いお米などは乗りたくない自転車に乗っていかなければならないのだわ』
なんて。だから、見ていて、ハラハラドキドキすることもf^_^;
地域での自転車講習とか、昔は小学生対象にやっていたような記憶があるのですが。
いまは、そんなのはやっていないのかな~
個人的意見として、お元気なシニアのかたを対象に自転車講習とかしてくださったらなあて。
ふと、想っちゃいました(^-^)
できることなら、自転車は乗って欲しくないのが本音なんですけどね
図書館のマナーも段々とよろしくなくなってきているような昨今ですね
雨降りの自転車走行には充分にお気をつけて明るい服装をお勧めです
なんか、自転車のお話しになっちゃって、ごめんなさいね
  • posted by キキコ 
  • URL 
  • 2009.06/26 12:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

自転車はエコで健康的で、小回りがきいて便利よね♪
でも、車側から見ると、危ないなぁ~、恐いなぁ~と思うことが多々あるよね。(助手席からだけど。笑)
また、歩行者の立場で、ちょっとこれは…と思うこともあるんだよね~。
歩道を歩いていると、後ろから「どけ、どけ~」と言わんばかりにチャリンチャリン。
何回か経験があるんだけど、ちょっとムッと来るわ。
そういう行為をするのは、ほとんどが年配の男性なんだよね。
逆に若い子は、「すみません」と申し訳なさそうに声をかけてきます。
昔は、マナーとかなかったからなんでしょうね~。
歩行者をどかすためにチャリンチャリンと鳴らすと、確か5万円以下の罰金だったかな?

ある夜のこと、音もなくスーっと近づいて来たのに全然気づかず、突然後ろから「すみません」と声がしたもんだから、ギクッ! びっくりしたよぉ~。(笑)
  • posted by チャピマ 
  • URL 
  • 2009.06/26 12:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

5駅も十分な距離ですよー 

今日はランチを食べにチャリで出動です
ちょっぴり遠いめだけど、マウンテンバイクだから大丈夫
前は変則なしの自転車だったから、坂道なんかは結構大変でした
今の季節はちょっと暑すぎるけど、春秋は快適ですよね!
自転車大好きで~す
  • posted by うさぴよ♪ 
  • URL 
  • 2009.06/26 10:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ワニさまへ 

え?100km?v-405
0を1つ入力しすぎたというのではないですよね?v-399(笑)
よく行けても約10kmだと思うので
若いとはいえスゴイですよ!それも日帰りで!v-405
それこそ電車や車で移動する距離(^-^A
内緒で一生懸命頑張ったのにバレてしまって残念でした
本人が内緒にしているつもりでも
一目瞭然なことってありますよね(笑)v-413

そうなんですよ。
自転車走行スペースを作るか、せめて道路の幅を広げるか
どちらかしないと車も自転車も危険ですよね。
車やバイクにぶつかられたことがありますが、
衝撃は受ける側(自転車)に結構きますからね。

あと、ドライバー(自転車も含む)のマナーの悪さは
人にもよると思いますが
自分さえ良ければとマナー以前の問題が多く、
近くを走行していても、傍から見ていてもかなり怖いですv-399
本当にこれも
どうにかせんばいかんたい!v-217です(笑)
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.06/26 08:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も若い頃は自転車が好きでよく遠出しましたね。
もちろん日々の生活の交通手段でもありましたが・・・
初めての遠出は、中学二年生の時。
100kmほど離れたところへ引っ越した同級生に会いに行きました。
家族には内緒ですからもちろん日帰り。
往復で10時間くらいかかりましたね~
夏休みだったので真っ黒に日焼けしたからすぐにばれましたけど(^^;
車に乗りはじめるまではどこへ行くにも自転車でしたよ。

しかし自転車にとって道路事情は良くないです。
見てると危ない、って思うことが良くあるからなぁ。
また自転車に乗る人のマナーですが、悪い人が多々見うけられます。
これもどうにかせんばいかん(東談:笑)
  • posted by ワニ 
  • URL 
  • 2009.06/26 08:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

