日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


遠藤周作

読みかけていた本の続きからスタート

読んでいた本はこちら
ぐうたら生活入門』 遠藤周作 著/角川書店

くすっと笑える内容で、おもしろかったです。
知っている作家さんの名前が出てきたり、
女性の話、人間の心理、
肝試し(?)や占いの話
いろいろ出てきて楽しいです。
1つ1つの話が短いので
長い話が苦手な方も楽に読めますよ。

今度こそ、ワニさんオススメのタイトルを探してこよっと(笑)

読み終わったので、次に読み始めたのがこちら。
十頁だけ読んでごらんなさい。
 十頁たって飽いたらこの本を
 捨てて下さって宜しい。
』遠藤周作 著/海竜社

この挑戦的なタイトル、
よ~し10ページ読んでやるわ!と読み始めると面白くて
気付くと30ページを過ぎていました(笑)

ああ!著者の策略にはめられたわ!(笑)


全部で12講(休憩が1つあるので13講?)←6講まで読みました
こちらも1つ1つの話は長くありません。
全編で共通しているのは「手紙」

書かれている内容はこちら。
・著者が筆不精だったことや新人時代のこと
・筆不精でなくなった経緯
・手紙の書き方 など

ところどころで難しい漢字が出てくることはありますが、
振り仮名があるので安心(笑)
全体としては読みやすいと思います。

手紙の書き方に悩んでいる方は
まず、タイトルにあるように10ページ読んでみてください(笑)
(目次はあらかじめ確認された方が、より楽しめると思います)



って、まだ読み終わっていないんですけどね(笑)
スポンサーサイト

Comment

鍵コメントさまへ 

ごめんなさいっ!ショックですよね。
気分を害してしまって本当に申し訳ありません。

せっかくいただいた大切なコメントなのに
どこにも見つからないなんてショックです

これに懲りず、書き込んでくださると嬉しいです。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.06/28 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.06/28 11:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふみふみさまへ 

はいv-222まんまとはまっちゃいました(笑)
ふみふみさんも、そう思うでしょ~v-391

家族にもいますよ。本当にエコじゃないですよね。

同じです(笑)
車を取りに行くより、歩いて行けばいいのにって思いますが、
車に乗ると歩けない、自転車に乗れないと言って、
家の近く(徒歩約2分)のコンビニへも車で。。。
なので、人を動かすのも気にならないようです(^-^A

自転車通勤、私も見ました!
あの走り方は見ている方が怖いですよね。
本当にあのような走り方は危険で迷惑なだけv-388

自転車の走行ルールとかいうのであれば、
走行ルールの講習を行い、国民に理解を深める対策をしたり、
安心して走行できる設備や環境を整えてほしいですよね。
特に何をするでもなく、ただ言うだけでは、
守りたくても守れないので、無意味ですよね。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.06/28 00:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミルパパママさまへ 

本当にラクラクでした。

内容は手紙の書き方なのですが、ぜんっぜん堅苦しくないv-405
むしろ砕けた文章で驚いたくらいです(笑)


ミルママさんはご存知だと思いますがv-435
図書館のカードは4年に1度、確認・更新が必要です。
カードが見つかった時には
身分証明となるもの(保険証、免許証など)を
一緒に持参されると、その場で簡単に更新が出来ますv-426←回し者?(笑)
(私がそうだったので←約10年前に作った図書カード(笑)
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.06/28 00:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

挑戦的なタイトルに、まんまとはまっちゃいましたねv-410
でもこんなタイトルだったら、ちょっと中身を見てみたくなりますね。

↓自転車の話。
うちの旦那さんは車人間で、家の前にあるスーパーへ行くだけでも車で行くのでEcoじゃないですね~v-356
マンションなので、車を取りに行くより歩いてスーパーまで行った方が早いんじゃない?ってくらいなんですがv-355
以前、ズームインで自転車通勤が流行っているとかで、男性だけじゃなく女性も朝の幹線道路を走っているのをやっていましたね。
あんまり人数が多いので1車線丸々自転車族が広がって走ってましたがe-263
自転車は本来車道を走るべき、と言っても実際は怖いです。
私は歩道を走りたいなぁ・・
車に乗っていても横に自転車がいると怖いし・・
もっと道幅を広げてくれたらいいですけどね。
  • posted by ふみふみ 
  • URL 
  • 2009.06/27 15:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
そうなんだ、1つ1つの話が短いのなら、私にも読めそうですね。
手紙の書き方も覚えておかなきゃいけないわね。
さてさて、図書館のカードどこにいったかな?
子供が小さい時に作ったきりだわ(^_^;

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

