日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


子どもと携帯電話

子どもに携帯電話を持たせない
という条例が38対7で可決

全国初で石川県で決定というニュース

小中学生はケータイ不可、石川県議会が可決
6/29 14:11 Yahoo!ニュース 読売新聞


授業中に授業を無視したように
携帯電話でインターネットしたりメールしたり

反応がないと不安
レスはすぐに返さないと不安
レスはすぐに返ってこないと不安

さみしいけれど実世界での交流は
できない、したくない、不安

一方で、常にそばにないと不安という深刻な依存症


携帯電話を一時的に没収すると
その時間分の基本料金を払え!ということを
平気で言うモンスターペアレント

そういうことも今回の条例の可決に関係あるのかな
スポンサーサイト

Comment

ミルパパママさまへ 

本当にそう思います。
あまり必要性を感じないんですよ。
家族や学校の先生の要望で、私も高校生の頃から持っていましたけど(笑)

持たせて安心しているのは親御さんだけですよね。
持っている本人(子ども)が携帯電話で何をしているか
把握できているのだろうかな?と思います。
持っていても犯罪は起こります。
むしろ持っている方が危険で、より深刻な被害が増えているのでは
と感じています。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.07/01 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

キキコさまへ 

同感です!
私が初めて持ったのは高校生でした。
(通学に片道約3時間かかるので下宿していました)
その時、携帯電話は必要性を感じていなかったことと、
通話時間が1分100円の時代だったので(←古い?(笑)
そんな高価なものはいらないと言っていました。

しかし、下宿先には公衆電話(ピンクの電話)が1台。
なので、滅多に連絡がつかなかくて困った母から
私たち(学校も含む)と連絡がつかなくて困るので
と持つようになりました。

仕事をするようになると必要になると思いますが、
プライベートもビジネスも
個人が購入した電話を使うことには抵抗はあります。
通話料金のこともそうですが、
何かあるたびに電話がかかってきて、
プライベートにまで介入(侵入)され、自由がなさそうな。。

休暇中に仕事の電話があるとテンション落ちますよね(笑)←経験あり


そうなんですよね。
持ってきた子どもが悪いのに、
子どもに注意できず、開き直って先生に請求する
誰が悪いか、何が悪いか判断できないのかと不安です。

携帯電話依存症、年齢や性別に関係なく多いそうですね。
公園に幼い子どもを遊びにきて、
子どもだけ公園で遊んで、
大人はベンチなどに座って携帯電話で電話やメールに熱中。

これでは子どもに何かがあっても気付くことが出来ないので
本当に怖いです。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.07/01 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
子供に携帯電話は必要ないと思いますよね。
携帯を持たせて安心と思っているのは親だけで、
やっぱりある程度は子供は手をかけて育てて欲しいです。

ゆちゅみさま 

本来なら携帯電話って社会人になってから、
必要ならば持てばいいものですよね。
このご時世だから、子供さんにも携帯電話を
持たせたいと願う親御さんのお気持ちも
わかるような。。。
ただ、おとな社会では仕事中に携帯電話の
電源をオフにしたからって、基本料金の日割り返済なんて・・・(><;)
モンスターにも、ほどがありますよね。
子供さんに携帯電話を持たせてもいい条件を
しっかりと認識していただきたいですね。
って、これまた、子供さんに限らないのですけどね。
おとなでも携帯電話依存の人、いてるもの。
  • posted by キキコ 
  • URL 
  • 2009.06/30 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

