日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


表計算ソフト

いただいたコメントへレスをしようとパソコンの電源ON

と、そこで
Excel(エクセル)で家計簿のようなものを作って と要望が

参照:表計算ソフト(Wikipedia)
・データの集計や分析を行うソフト。
・作成したデータをもとに、グラフや表を作ることが出来る。


さて、ここでまた問題が。
このパソコンはOS(Windows)だけで
Office(Word、Excelなど)は入っていません(参照:パソコンのスペック)


Googleにあるスプレッドシート(Windows OfficeのExcelのようなもの)を使って
表を作っていくことにしました。

補足
販売会社       商品名
マイクロソフト     Excel(エクセル)
ジャストシステム   三四郎
ソースネクスト     Lotus1-2-3(ロータス1-2-3):販売終了
Google          スプレッドシート:フリーソフト

Gooleのソフトはインターネット上で使用するフリーソフト。
ソフトは3種類

・スプレッドシート(表計算ソフト)
・ドキュメント(文章作成ソフト): Word(マイクロソフト)、一太郎(ジャストシステム)
・プレゼンテーション

インターネットに接続できる環境であればOK。
ソフトを買う必要も、インストールする必要もありません。
書類を見たり、編集するメンバーを限定OK
作っているデータは自動で保存
インターネット上で複数の人数で同時に閲覧&編集OK
Excelで作ったファイル(シート)をスプレッドシートで読み込むことも
スプレッドシートで作ったファイルをExcelで読み込むこともOK


このスプレッドシートで基本的なことは出来ます。
凝ったデザイン(見た目にこだわる)や
より高度な内容でなければ、これで十分

ですが、この依頼では出来ないことがいくつか出てきたので
作成中のスプレッドシートをパソコンへダウンロードして保存。

保存したシートをExcelで開いて、修正を始め。。。

機能が多いので、出来ることが多く、
使い慣れていることもあって、やりやすい(笑)
(書式設定(デザイン、条件付けなど)や関数設定をしていました)

と安心していると、
動きが止まって、少しの間、操作が出来なくなったり、
エラーが発生して、Excelが落ちてしまいましたが。。

書いては(エラーになるので)消し、書いては消し、
インターネットで関数の使い方を調べて、書いては消し
を繰り返していました(笑)


Excelで修正していき、ようやく終わりました。
あとは、このシートを確認してもらえれば一安心です。

スポンサーサイト

Comment

ふみふみさまへ 

そうそう
スペックを選ばないのが
このソフトのなところですね

Excelの機能が良くなり
使いやすくなっていますよね
ふみふみさんと同じように
文書作成もExcelという方も多いです

その時や環境によって
WordかExcelを選んで使ったり
両方を使ったりしています
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.07/02 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

キキコさまへ 

きゃはは
チャンチャンコって鬼太郎ですか~?(笑)

家計簿ソフト作ってみようかな
と思ったり思わなかったり ラジバンダリ(笑)


簡単なものなら
作れそうな気がする~

あると思います(笑)
キキコさん 勘定奉行ソフト
使ったことあるとか?

1度使ってみたいので
誰かプレゼントしてくれないかな
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.07/02 18:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミルパパママさまへ 

ありがとうございます
久しぶりに設計から考えたので
目だけでなく頭痛が
ちょっと眠ったら治りましたけど(笑)
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.07/02 18:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オンラインで使える表計算ソフトは、重くなりがちなネットブックで使うにはきっと負担が少なくていいんでしょうね。
今のExcelって、なんでもできますよね~
慣れてるので表計算じゃなくても、wordより使いいいくらい(^_^;)
  • posted by ふみふみ 
  • URL 
  • 2009.07/02 18:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆちゅみさま 

お疲れチャンチャンコ(^^)
チャンチャンコは暑いよね~v-393
難しいことは、さーっぱり分からないけど、
お疲れさまでした~(^^)
この際、勘定奉行で表計算・・・なーんて(笑)
  • posted by キキコ 
  • URL 
  • 2009.07/02 17:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
ふんふん、と聞いていても判らない(笑
最後はうまくいったようなので、一安心(*´∀`*)

何度も御苦労さまですm(_ _)m

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

