日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


眩暈

眩暈 東 直己/著  角川春樹事務所 (参照:Amazon)

昨夜、読み終わりました。
結末は徐々に読めてきましたがおもしろかったです(笑)
(消去法で考えると犯人がこの人しかいなくなってくるので)
気になるのは、良くも悪くも描写が細かくて長いこと。

なぜ、少女とタクシー運転手が殺害されたか
被害者と周囲がどう関わっていたか
ということも少しずつ明らかになっていきます。

その中で、事故を不必要に隠そうとする被害者の両親と警備員。
その理由も関わりが明らかになっていくことで見えてきます。


読んでいて思ったのはフィクションだけど
現実にも有り得そうだと感じたことと
有り得そうと感じて、現代社会の怖さを感じたことでした。


400ページあったことを、後で知りました←遅!
スポンサーサイト

Comment

ミルパパママさまへ 

はい、おもしろかったです。
どう終わるのかも興味がありましたけど(笑)

ミルママさんも、読んでたら朝に というご経験が。
おもしろくてしていることは時間を忘れますよね。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.07/09 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
400ページを一気に読むと言う事は、面白かったのよね。
昔、面白くて読んでたら朝になって明るくなってきた事を
思い出しました。

マりのママさまへ 

好きなことは楽しくて時間も忘れますよね。

小学生の頃は、本が好きで図書委員になっていましたから(笑)←単純

通学の長い時間、本を読みながら帰ると
あっという間に家に着きそうですね。

ちなみに私は、通学中に読むには距離がなくて、
読み始めたと思ったら家に着いたってくらい(徒歩約30秒)
なので、夜、寝る前に読んで怒られていました(笑)

お菓子など食べ物の本も好きで見ますよ~。
食べることが大好き!なので私も食いしん坊ですv-411

本は、、そう。見るだけ。(←買えないだけ(笑))v-414

貧血症、、辛いですよね。
鉄分、亜鉛などミネラル系のバランスでしょうか。。。


分かります。
身近にあることがタイトルなどにあると気になりますよね。

読む本を決める時、私も
このタイトル気になる~v-403
というだけで読むことが多いですからv-391
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.07/09 00:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

キキコさまへ 

おもしろければ、ジャンルは問わないですv-221
マンガも小説も好きですし、
サスペンス、ドキュメンタリー、エッセイなどいろいろ(笑)
好きなものはバラバラですv-391

> 「そのケータイはXXで」 上甲宣之著
タイトルは初めて見ますが、著者の名前に覚えがあるような。。。

え?500ページv-405
『眩暈』よりもページ数がすごいですね(笑)
5冊で1つというのも読んだことがあるのでなんとかなるかな(笑)
って、読んだのは中学や高校時代なので昔の話ですがv-411
(山崎豊子、三浦綾子、海音寺潮五郎など)

キキコさんのオススメは乃南アサさんですね。
明日、図書館に行った時に探してみます。

> 「”It”(それ)と呼ばれた子」 デイブ・ベルザー著。。。
あ!ありますね!
テレビでもかなり話題になったので覚えています。
(TSUTAYAでちょっと読んだ(←立ち読み)ことはおいておきます(笑))
かなり強烈でしたよね。
しかも、この話の続きのような本もありますよね。
確か、Itと呼ばれた子のお兄様だったかな。。。

> 「眩暈」 わたしも早速、よみまーす(^^)
ありがとうございます。
って、回し者みたいですねv-391

人間の心の奥底を描いているようでおもしろかったので、
お時間のある時にでも、読んでみてくださいねv-410
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.07/09 00:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

小学生の頃は本が大好きで学校の行き帰りの
電車の中 家に着くまで歩きながらも読んでいました

中学からは音楽バカ で
今は ○○ばか ですi-179

本屋には行きますが 最近では お菓子(食べ物)の本ばかり買っています
食いしん坊なだけですね

あ 貧血症で よく ふらふら~しています そのせいか
眩暈 のタイトル気になりました
  • posted by マりのママ 
  • URL 
  • 2009.07/08 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆちゅみさま 

いつだったかな、ご紹介していただた単行本が、
本屋さんに並んでいたのを記憶しています。
かなり前だったかも知れません(笑)
ゆちゅみさんはサスペンスものもおすきですか???
「そのケータイはXXで」 上甲宣之著のも、まあまあおもしろかったですよ。
チナミに、500頁くらいあったかな。
わたしのお勧めでサスペンスタッチな社会風刺的なものを数多くおろしていらっしゃるのが、
乃南アサさん。。。。
一度、お時間のあるときでも、お試しくださいませ(^^)
それと、是非とも読んでいただきたいのが、
「”It”(それ)と呼ばれた子」 デイブ・ベルザー著。。。
「眩暈」 わたしも早速、よみまーす(^^)
  • posted by キキコ 
  • URL 
  • 2009.07/08 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ワニさまへ 

そうなんですよ。本のタイトルです。

惜しいことをしました、私v-391
「ああっ、めまいがっ、、、、」と言った方が
かよわい女性ということで私にとっては都合が良かったのにv-411

ほぼ一気に読んでしまったかもしれません(笑)
分厚いな~とは思っていたのですが
400ページもあるとは思っていなかったので。。。

ね~。でしょでしょv-364
読むと先が気になりますよね。ねっ。ねっ!(笑)
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.07/08 09:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

眩暈(めまい)って本のタイトルだったんですね。
ゆちゅみさんが眩暈を起こしたかと思いました(^^;
かよわい女性に多いでしょ、眩暈って(笑)
400ページ一気に読んじゃったんですか?
私も先が気になるので読み始めたら夜更かしすることが多いです(^^;;
  • posted by ワニ 
  • URL 
  • 2009.07/08 09:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

