日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


第771回「星を眺めた思い出」

小学生の頃、夜に近所のコたちと学校に行って、
校舎の屋上や非常階段で見たり
畑にあった小屋などの上に登って
座ったり、寝転んだりして星空を眺めました。

それが出来たのも、学校が近くにあったから。
(徒歩で約30秒でした)


一晩頑張って、インターネットでチャットしながら
しし座流星群をみたり。。。


懐かしい思い出です。
スポンサーサイト

Comment

キキコさまへ 

小屋の上や芝生の上、プールや海の上など
場所に制限のない自由なところで眺める星空っていいですね。
(カナヅチなので一人で浮くことができないので無理ですがv-406)

想像する時、実際に住んでいるのは町や都会なのに
浮かぶのは、田園風景になっていますよね(笑)

しし座流星群、きれいでしたよねv-410うんうん
天体望遠鏡がなくても観えたので嬉しかったですv-354

なんででしょうねぇ。
プラネタリウムで見ているとだんだん眠くなってきますよね(笑)
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.07/10 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆちゅみさま 

わたしの勝手な想像力(貧相な)
まるで、赤毛のアンの風景をふと思い出したりして。。。
小屋の上で星を眺める・・・、ステキv-354
しし座流星群、きれかったですよね(^^)
ひとりで、わー!わー!って言ってたことを思い出しました(笑)
天文科学館にいって、プラネタリュームみて、ふわーんと寝てしまいそうになったり(笑)
うちのほうは、お星さまが見えません。
って、大都会ではないというに(涙)
  • posted by キキコ 
  • URL 
  • 2009.07/10 15:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふみふみさまへ 

夜、空を見上げると星が観えた頃が懐かしいですe-490
早い時は夕方、遅い時は朝方に観えていたことも。。e-69


ふみふみさんも2段ベッドだったのですね。
窓から星空っていいですね。素敵ですv-398
私の家は、住宅地で明るすぎたので、ベランダからはあまり(^-^A

ちなみにベッドは私も上段だったのですが、よく落ちていましたv-411

未確認飛行物体をv-405ですか?
夢の中でならありますが、現実には見たことがないです。

ドライバーのいない車が走っているのを見たことならありますが←それとはちがう

しし座流星群、観に行かれたのですね。
たしかに、都会は明るすぎて、夜なのに
昼間の曇り空みたいな時は本当に不気味
と感じることがあります。

自然の豊かな場所やプラネタリウムなどに行かないと、
星を気軽に見れない時代になってしまったのですね。
ちょっとさみしいです。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.07/10 00:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

子供のころは本当によく星を観ていました。
私は2段ベッドの上の段に寝ていたのですが、ちょうどベッドの横の高い位置に窓があったんです。
それで、寝るために部屋を暗くしてから、星を観ていました。
塾の帰りも、帰りは夜だったのでずっと上を見ながら帰っていて、怪しい子供でした(笑)
そんなふうにずっと空を見ていたので、実は未確認飛行物体を見たことがあります・・

最近はほとんど空を見ませんね。
私もしし座流星群、観に行きましたよ!
東京だと夜空が明るくて、昼間の曇天みたいに見えるときもあって不気味です。。
  • posted by ふみふみ 
  • URL 
  • 2009.07/09 19:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ワニさまへ 

「文明」という便利で快適なものか
「自然」という本来のものか
どちらかというのは、難しい選択ですよね。
(結果としては前者を選択していますけど)

地球号にいる私たちとしては、
地球のことを考え、行動することを迫られていますが、
まだまだ先のことと現実味がないのも事実で。。。v-388

星が見える場所を探すのも楽しそうですねv-354
星の写真、楽しみにしています。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.07/09 13:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

天体観測の条件は日増しに悪くなりますね~
むかしは夜になればいつでも星を見ることが出来ました。
しかしその分文明を謳歌している私としては文句言えません(^^;
地球号はこの先どこへ言っちゃうんでしょうね~・・・
梅雨が明けたらまた、星の写真を撮りに行こうかなぁ♪
  • posted by ワニ 
  • URL 
  • 2009.07/09 11:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミルパパママさまへ 

同じですね。
これを書きながら、
最近、星を眺めていないな~って思いました。

奈良にいた頃、洗濯しながら星を眺めたり、
レッスンの帰りに星を眺めたりしていましたが、
京都にいた頃、星を眺めたのは
ブログに書いた「しし座流星群」くらいかな と。

建物の窓からの光や、ネオンなど
夜でも明るいところが増えて、
よほど星が明るくないと見えなくなってきましたよね。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.07/09 09:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
最近星をいつ眺めただろうと思います。
吉野の家から見る星は降って来るかと思う位です。
夜が暗いからなんでしょうね。

大阪だと夜でも明るいので星の明るさが判らないよね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

