日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


ジェル冷却とエアコン

ずっと欲しいと思っていたジェル冷却マット
高くて買えないなぁ~と思っていると、こんなニュース

<マット寝具>「ジェル入り」冷却効果は30分 国民生活
7/9 19:40 Yahoo!ニュース 毎日新聞

暑くて眠れないことが多いので、いいな~と思っていましたが、
30分~2時間後には冷たさを感じなくなるそうです。
欲しかったけど、買わなくて良かったかも。

そして、湿度の高い日本。
梅雨や夏はクーラーだけでなく除湿機能も便利ですが、
エアコンの機能について、こんなニュース。

<エアコン除湿>冷房より電気代割高の場合も
7/9 19:4 Yahoo!ニュース 毎日新聞

除湿機能も2つあるんですね。
・再熱除湿
・弱冷房除湿

これらの言葉をパンフレットや説明書を見たとしても
なんのことか分からないですよね。

ですが、この2つには大きな違いがあります。
それは、電気使用料金(電気代)。

3倍の差になるそうです。

エコと言っている時代に、
消費者の知らないところで電気使用量が倍増。
これでAAやAAAと言われても
本当なのかどうか疑わしくなってきますよね。

製造販売する企業が作る販売促進パンフレット。
このパンフレット、良いことばかりが並べられていますが、
一般の消費者が見ても分かるような構成や内容について
考え直す必要があるのでは?と思いました。
スポンサーサイト

Comment

ミルパパママさまへ 

アルミマットで正解v-218ですね。

エアコンは私も冷房をよく使っています。
電気代のことを考えて除湿機能(ドライ)も使っているので
どよ~んv-399となりました。

エアコンの除湿機能がどれなのか、分からないですよね。
気にすることは、冷暖房、除湿、省エネ機能、価格ですよね。
気になるのですが、型番が分からず、保証書や説明書もないので←引っ越し業者の扱いが適当で。。
調べられなくて、どうしようかと思っています(^-^A
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.07/11 02:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
そうなんだ、もう少しでジェルマット買う所でした(>_<)
危ない、危ない。

そうなんだ、冷房しか使わないですよね。
家のはどのタイプなんだろう?

チャピマさまへ 

私がいるだけで室温が上がってしまうからv-406
欲しかったんですよねv-398

最近はエアコンのみですね。私も。
> 除湿の方が電気代が優しい気がするけど、
> そうじゃないらしいという話は、2~3年前、どこかで聞いたよ。
さすが!チャピマさん!
すでにご存知だったとは!v-405

毎年夏と冬は電気代が怖いですよね。
(冬は電気よりもガス代の方がこわいですが)
エアコンだけで過ごせますが、
空気が乾くので喉の調子が悪くなりやすく、
電気代がものすごくかかるので、
夏や冬をエアコンだけというのは怖いですよね。

そうですよね。
(水道が止まることよりも)電気が止まることの方が怖いかも?
水道やガスは、しばらくの間であればなんとかなりますが、
(夏に)電気が止まると何も出来なくなってしまいますよね(^-^A
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.07/10 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

キキコさまへ 

「省エネ」は本当にありがたいんですけれど
大切なことを書いてくれないんですよね(^-^A

「省エネ=電気代お得=家計にも環境にもやさしい」
と、こんなことを、どのメーカーも謳っていますよね。
電気代の比較を掲載するなら、
> 「この機能は電気代はお得ですが、この機能を使用する際には通常の三倍は電気代が必要ですよ」
> なーんて、説明してくれないかしら(笑)
という説明が欲しいですよね~。
消費者にとっては重要なことなので必要だと私も思います。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.07/10 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ジエルマット、そうらしいね~。
我が家にはジェルマットはないし、わんこ用のアルミボードもなし!
エアコンのみだわね~。

そうそう!
除湿の方が電気代が優しい気がするけど、そうじゃないらしいという話は、2~3年前、どこかで聞いたよ。
除湿にも2つの方式があるんだ。
我が家のはどっちだろう…。

毎年夏になると電気代が恐いけれど、今年は冬も恐かった~!
というのも、長年使っていた石油ストーブが壊れて、エアコン暖房で一冬過ごしたから。
恐いと言いながら、結局は使わざるを得ない現状、
もう、電気なしでは、都会の生活は成り立たなくなってるよね。
  • posted by チャピマ 
  • URL 
  • 2009.07/10 18:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆちゅみさま 

家電などを購入するさいのうたい文句が、「省エネ」なんて、
一般庶民のわたしにとっては、とてもありがたやーと、思ってしまうところです。
省エネ=電気代お得 安易すぎたかも知れませんね(笑)
「この機能は電気代はお得ですが、この機能を使用する際には通常の三倍は電気代が必要ですよ」
なーんて、説明してくれないかしら(笑)

  • posted by キキコ 
  • URL 
  • 2009.07/10 15:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ワニさまへ 

最近のエアコンは性能も良くなり便利になっていますよね。
もはや省エネは当たり前みたいですが、
それでもどれくらい省エネなのかは
メーカーや機種によってまちまちですよね←判断が難しいところです(^-^A

お掃除タイプのものを出してから(N社だったかしら?)
他社もお掃除タイプが増えていますよね。
毎週末、エアコン掃除している私には、
お掃除タイプっていいなぁと思っています。

賢い消費者、、そうですよね(^-^A
生活に必要なことを知ることは大切ですよね。

住民税、下がってよかったですね。
(少しでも税金負担が軽くなるのは助かりますよね)
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.07/10 11:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふみふみさまへ 

入眠に役立てるというのであれば問題ないですが、
「朝までグッスリ」は言い過ぎで、
実際は30分(最大で2時間?)なのに
約8時間は持続するようなことを謳っている
これでは下手すると、嘘になってしまうので問題ですよね。

地球環境やエコ、そして健康のことを考えると
ジェル冷却マットは良いものなのに
この誇大広告でその良さが消えてしまったと残念です。

「朝までグッスリ」の広告は私はかなりひかれましたv-398
エアコンをタイマーにして眠っても
エアコンが切れると暑さで目が覚めてしまい、
結局、一晩中ONでないと汗だくになるわ眠れないわv-393
で、電気代やエアコンの掃除に悩んでいたから。。。

そうなんですよね。
アルミボードでもジェル冷却マットのような長時間持続は不可能なので
考えれば分かりそうなもの、気付きそうなものですよね。
でも、電気代節約や健康の言葉を見ると、
気付きそうなことも忘れてしまいますよね(笑)

ココアちゃんのアルミボード、今は何に使われているのかしら?
ふみふみさんの頭(枕の上に置く)の冷却シートとか?v-391

エアコンの取扱説明書にあるのかな?というのは私も思いました。
今まで何度か説明書やパンフレットを見ましたが
除湿方式に関する文字を見た覚えがありません(笑)←私の記憶力と理解力のなさが問題?
書かれているとすれば、とっても小さな文字で難しい言葉を使って
書かれているかもしれないですね(^-^A
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.07/10 10:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私の部屋のエアコンは2年前に買いましたが、
冷暖房以外は使ったことが無いですね~
もともと省エネで自分でお掃除タイプだったので、
他の機能はあまり気にしていませんでした。
賢い消費者にならないといけませんね~
税金とかも控除など申告制だから知らないと損をするし、、
税金と言えば払っても良いと思えるような使い方をして欲しいなぁ・・・
6月からやっと住民税が下がってホッとしています(笑)
  • posted by ワニ 
  • URL 
  • 2009.07/10 08:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も今朝この記事を見たところでした!
ジェルマットですけど、入眠時に体温を下げることによって寝付けやすくなる(エアコンの記事より)ということですから、最初の2時間だけでもそれなりに意味はある?!

それよりも、ちょうど昨日ココアの寝床にジェルマットを設置したところでしたe-263
アルミボード(使ってくれなかった)だって、ずっと乗ってたらぬるくなるし、当たり前と言えば当たり前かもですね(^_^;)

我が家のエアコンも取説確認してみないとv-355
けど除湿方式についてなんて書いてあるかなぁv-388
  • posted by ふみふみ 
  • URL 
  • 2009.07/10 06:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

