日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


ブログを書く目的

ブログ作成の動機、男性は「社会に向けて」、女性は「友達に読ませたい」
7/10 15:51 Yahoo!ニュース RBB TODAY

ブログを書く理由は性別によって違うというニュース。
社会に目が向いていて、自分の意見を発信したい男性
つながりを求め、楽しいから書くという女性

書く理由は対照的。(個人により書く理由は異なり様々だと思いますが)
自分のブログに対する反応を求めるのは男性が圧倒的に多いそうです。
つながりを求める女性の方が多いと思っていたので意外な結果でした。
スポンサーサイト

Comment

キキコさまへ 

前向きなメッセージならいいですね(^-^)b

以前、テレビで観た派遣村の映像では、お金も住居もない男性。
お金がなくて食べるものもないとなると大変だなと思っていましたが、
その男性は笑いながら残金数十円言いながら、
片手には缶ビールなどのアルコールや競馬新聞でした。
そのような方が何人もテレビに映って、インタビューに答えていました。

さすがにこれには同情は出来ず、
私たちの税金はどんな使われ方をするの?と思いました。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.07/13 02:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆちゅみさま 

男性が社会へむけてのメッセージかあ(^^)
だけど、ブログをはじめたきっかけが、それならば、まだ余裕があるのかなあと感じました。
年末の派遣村を映像で観たときには。。。
  • posted by キキコ 
  • URL 
  • 2009.07/12 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ワニさまへ 

ホームページを始めた頃でしたが、
反応がなくて寂しいと感じたこともありました。

以前、BBSでいろいろあって悩まされてから、
コメントの有無は気にならなくなったかもしれません。

ただ、コメントをいただくと小躍りするほど嬉しいe-343のも事実ですv-411

コメントの使い方は、人それぞれですよね。
コメントが義務になるような使い方はしたくないと思っています。

> ところで「ぐうたら交友録」読まれたようですね♪
はい、おもしろかったです!
良いものを教えていただいてありがとうございますv-436

読んでいて、現代とは異なる遠藤さんの時代背景を感じました。
戦争だったり、戦後の高度経済成長だったり、、、
大学の共学化もそのひとつですよね。

おっしゃるとおりですよね。
コミュニケーションはキャッチボールと言われますよね。
キャッチボールが1人では出来ないように、
コミュニケーションに一方通行はないですよね。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.07/12 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャピマさまへ 

ブログ?はて??って感じでした(笑)

でも、好奇心が強く、
また、使っていたホームページサービスが
「新たにブログサービスも付けました」とあったので
使っちゃえ~!v-411と(笑)

日本ではブログの主な使われ方は日記ですよね。
わざわざプライベートを不特定多数に晒すの?
と私も思いました(笑)

反応があると嬉しいです。私もv-398
あ!同じことを考えている人がいる~とか。

もっとたくさんの人に見て欲しい なら分かるのですが、
世界に向けたい、議論に発展させたい
となると、理想が高いのは良いけれど
終わりが見えないと感じたのです。

インターネットで性別や年齢、距離や時間などに関係なく
いろいろな方々と知り合えたのは貴重な経験。
こうして交流することで大切なお友達から学ぶことが多いですv-415
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.07/12 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

↑そうだよね~、反応がないと寂しい気がするかもね。。。
でもコメントクローズしている人もいるから発信するだけで満足している人もいる??
ゆちゅみさんはどうですか?
反応がないと寂しいタイプですか??

ところで「ぐうたら交友録」読まれたようですね♪
遠藤さんの交友関係も戦争と言う時代背景が生んだ共通の認識に根強い物があるでしょう!?
やっぱり時代時代でそう言った社会の背景がある訳で、今の時代もネットと言う情報の海の中で、考え方は多々あるにせよ時代の背景はもちろん共通です。
コミュニケーションには一方通行はないから、たとえコメントをクローズしていても、根っこはその時代の背景としっかり繋がっているのだと思いますね。

  • posted by ワニ 
  • URL 
  • 2009.07/11 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ブログという言葉を最初に聞いた時、ブログって何? 日記のこと?
えー、日記を公衆の面前に晒すなんて信じられない。
ブログをするなんて、どういう神経の持ち主なのかしら…。
私には絶対出来ない。
と思っていたものよ。(笑)

反応は、程度の差はあれ、みんな求めてるんじゃないのかなぁ~。
せっかく書いても無反応だと寂しいものでしょ?
結局は誰かに見て欲しいと思って日記を公開しているんだから。
私も始めた頃はギャラリーが居なくて、寂しかったよぉ~!(笑)
今、遊びに来ていただいている皆さん、年齢も性別もさまざまだけど、みんな大事なお友達です♪
  • posted by チャピマ 
  • URL 
  • 2009.07/11 11:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

