日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


第776回「好きな小説。」

「好きな小説」はいろいろありますが、
いくつかあげてみます。

三浦綾子『氷点』『続・氷点』
遠藤周作「ぐうたらシリーズ」『王妃マリー・アントワネット』
山崎豊子『沈まぬ太陽』
海音寺潮五郎『天と地と』
氷室冴子『なんて素敵にジャパネスク』『金の海、銀の大地』←途中でやめてしまったけど
藤本ひとみ「まんが家マリナシリーズ」
スポンサーサイト

Comment

鍵コメントさまへ 

良かった!なんとかなったようですね。
いざ、そういうことになると驚いて
頭の中が真っ白v-394になりますよね。

ぷぷっ!あやしそうな動作v-411
ちょっと気になりますが、納まったようなので一安心ですv-410

嬉しいお言葉、ありがとうございますv-436
私でお役に立てるなら喜んで!v-415
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.07/17 01:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミルパパママさまへ 

本当に、みなさんスゴイですよね。
書いた私が隠れたくなります(笑)

『ああ無情』、ドラマとアニメで観たことがあります。
『アームジョー』 なるほど!確かにそう聞こえますよね。
なんだかたくましい人のお話みたい。(アームレスリングとか)

『風と共に去りぬ』と聞くと、映画の音楽が流れてきます。
(チャ~ラ~ララ~ チャ~ラ~ララ~♪)

スカーレットの強い女性というイメージだけが残ってます。←本の読み方を間違えてる

ふふ。さすがに「ぐうたらシリーズ」は外せないです(笑)
こわいくらいに嵌っていますから。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.07/17 01:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

キキコさまへ 

でしょでしょ。
好きな小説はたくさーんありますよねv-433

乃南アサの『凍える牙』、気になっていたのですが、(あとは『幸福な朝食』)
最近のものからと思って、他の本にしました。
(でも、微妙な作品みたいなので読み切れるか不安v-388)
「赤毛のアン」は永遠の名作の1つですよね。
日本は海外に弱く、交渉力がない!と思います。
特にアメリカには弱すぎ!アメリカ様々になっていると思います。

もっと堂々と交渉できる方になってほしいので、
まずは通訳なしで対等に話せること。
それでないと説得力0と同じと思います。
(少なくとも英語、出来れば中国語や韓国語なども話せればベター)

派遣村、あれは言葉が出なかったですが、
キキコさんのおっしゃるとおり、
本当に苦しんでいる方々はカメラに映されない。
映す側にとって数字の取れる都合の良いものだけなんだと思っています。
だからこそ「報道被害」が生まれるんですよね。←今、読んでいる本に書いていた(笑)
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.07/17 01:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ワニさまへ 

ク、クオレ??イタリア語で「心」「愛」とかですよねv-410
記憶にないだけかしら?←スーパー1は間違いなく見ているから
(仮面ライダースーパー1の後に放送されていたそうなので)

『羅生門』『蜘蛛の糸』私もなんとなく覚えています(←なんとなくかいっ!)
赤西蠣太?
志賀直哉が「伊達騒動」を基に書いた『赤西蠣太』でしょうか?
(気になるので検索してみました(笑)

志賀直哉、太宰治を読破ってすごい!v-405
私には到底無理です。(読んでいる途中に寝てしまうからv-406)
すたこらさっさスタンダール。。
西洋古典で私が読んだのは
シェークスピアの『ロミオとジュリエット』『真夏の世の夢』くらい(^-^A
(私も文庫本でした(^^))

ドストエフスキー、、またすごいものを。。
分厚くて、冊数があって、気にはなるのですが
読み切れないと思って、触手が伸びなかったです。

村上春樹さんの作品、気になるけれど読んだことがないです(笑)
1Q84、なんだかすごいことになっていますね。
2冊に分かれているので、買うのは無理。
図書館で待つと1年後とかになりそう。
Amazonのレビューを見ると評価はイマイチ。
なので、私も触手が伸びないです(^-^A

本物の読書家にはかないません。
ただ、これだけは分かりました。
ワニさんのオススメにはハズレなし♪v-411
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.07/17 00:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメントさまへ 

大変ですよね(^-^A
お気持ち、よく分かります。
詳しいことはメールさせていただきましたv-436
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.07/17 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふみふみさまへ 

おおっ!仲間発見です(笑)

ありましたよね。ライトノベルブーム。うんうん。
なぜか「金銀」って次の本が出るのが極端に遅くなって、
おまけに長いから、諦めて、忘れて ですよね(^-^A

史実に基づいて、構成されていたので、
社会(地理、歴史)の勉強にもなっていました。
教科書を読むより、こういったものからの方が吸収が早いですよね。
最近知ったことなのですが、この話、完結したそうで。。。
完結したと知ると気になっている今日この頃です(笑)
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.07/17 00:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
みんなスゴイばっかり読んでて、腰がひけるな(笑
でも、内容は覚えてないけど名前は知ってるのもあるわ。
小学6年生の時に先生が「ああ無情」を毎日読んでくれてたんだけど、
読みはじめのしばらくは「アームジョー」っていう人の話かと思ってました(笑
多感な時にその先生の影響はものすごく受けました。

パッと浮かんだのが何故か「風と共に去りぬ」でした。
皆さんと畑違いだ(笑
レットバトラー、カッコイイ♪
スカーレットのあの強さも好きよね。
(☆∩艸∩)ウフフ、私もぐうたらシリーズが入ってるのを見て
思わずニンマリしちゃった(☆∩艸∩)

ゆちゅみさま 

好きな小説は、本当に際限ないくらい、たくさーんですよね。。。
わたしは、有吉佐和子の「木瓜の花」「芝桜」「紀ノ川」「恍惚の人」とか。。。
乃南アサの「凍える牙」とか。
いまだになにかのときに読むのは「赤毛のアン」
タマーにむかっ腹がたって、「美しい国~」なんてのを読みますが・・・。
やっぱり、何度、表紙をみてもイカリが・・・e-262
北朝鮮による拉致被害者を救えるのは政府なんですよ!って、独り言を口にしてしまいます。
元総理はいまでもすきですけど、ブレーンさんたちの無能さ(失礼を承知で)
いまだにごちゃごちゃしてねe-262
いつか、ゆちゅみさんもおっしゃってたでしょう。。。
派遣村の人たちで、競馬新聞やビール缶を手にしている人たちもいた・・・って。
あれから、すこし過去新聞やらをみてたんですが、
どうやら、そんな人は、関西弁でいう「いちびり」
本当に困っている人は映像には写っていないことのほうが多いって。。。
なんだか、せつないね。。。
  • posted by キキコ 
  • URL 
  • 2009.07/16 19:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.07/16 19:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.07/16 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うわぁ・・「金の海、銀の大地」読んでました(笑)
私だけライトノベルかよ!って感じですがv-411
子供のころ、一時期ライトノベルブームがあったんですよね~・・
「金銀」続きを楽しみにしていたんだけど、いつまで経っても出なくて、そのうち忘れちゃったんだけど
あの続きってどうなったんだろう・・・なかなか古い地名とか勉強になる部分もあったんですけどね。
  • posted by ふみふみ 
  • URL 
  • 2009.07/16 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャピマさまへ 

ローカルな地名が出ると、遠い作家さんも身近に感じますよね。
どの作品はキリスト教に繋がっていますし。(作品のベースもですが)

「原罪」、私も初めてこの作品を読んだ時に思いました。
深くて難しいテーマですよね。私も分かりませ~ん!
(大学がキリスト教で聖書の講義もありましたがv-388)

山崎豊子さんの作品は、
綿密な取材を基に書かれているから、
怖いくらいに説得力があるんですよね。
「華麗なる一族」私も少し見ました。
悲しい話ですよね。
かつてあった時代・事件をほぼそのままに再現しているので
スケールが大きくてすごかったです。

> 「不毛地帯」も今秋TVドラマ化
昨日、書店で本の帯を見て思いました。
すごい!v-405と思う反面、また?v-403とも思いました。
そんなにテレビ化できる(数字が取れそうな)ものを作れる人がいない
ということなんでしょうか。

ドラマ、私もほとんど見なくなりました。
うるさいだけで、中身がないように感じるんですよ(^-^A
だから、「不毛地帯」はおもしろそうですよね。
また、同じ俳優が主役ですけどv-411

> 「天と地と」は、大河でやったよね。
ありましたね。
私が読んだのは映画化された時に読みました。←好きな俳優が出ていたから(笑)

> 「ぐうたらシリーズ」が入っているのが光っていますい!(笑)
本当に、はまっています!このシリーズ
どうしようって感じです(笑)
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.07/16 16:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

感動した小説と言えば小学生の時に読んだクオレでしょうか。
ここらが私の出発点です。
巌窟王、ああ無情、怪盗ルパン対ホームズ・・・
小学館のシリーズ物でしたがどれも面白かったです(^^)
若草物語なども入ってましたよ。

中学に入ってすこし大きくなると古典かな。
芥川は杜子春、トロッコ、羅生門くらいは覚えています。
赤西蠣太ってなんだったっけな!?
名前は覚えていますが本のタイトルは忘れた(^^;
それに志賀直哉。
芥川と志賀直哉と太宰治、、ここら近辺の古典は一応読破しているはずです。
高校に入ってスタンダールの赤と黒にはじまり、西洋の古典も読んでますね~
古典は文庫本でした(^^)

それから多感な時期は大江健三郎さん。
一番すきなのは個人的な体験です。
大江健三郎さんも中期まではほとんど読んでいますね~
ドストエフスキーは嵌りました。
罪と罰のラスコーリニコフの名前は死ぬまで忘れないと思いますよ(笑)
筑摩書房の全集を持っていましたが、ある日突然嫌になって
カミュやら失われた時を求めてのプルーストの全集やら、その他すべての本を処分してしまいました。

流行作家の村上春樹さんはノルウェイの森、海辺のカフカは読みましたよ。
1Q84がすごいヒットになっていますね。
まだ読んでません・・・触手が伸びない。

書き出したらきりが無いので・・・(笑)
  • posted by ワニ 
  • URL 
  • 2009.07/16 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

三浦綾子さん、とっても身近です♪
と言っても、直接は知らないんだけどね!
郷里が同じだから、小説の中にローカルな地名が出てくると、「あ、知ってる」「あ、行ったことがある」っていうのが多いの。
そんな縁で、三浦綾子さんのものはエッセイも含めてほとんど読んだかなぁ~。
氷点のテーマは難かしいのよね。
「原罪」だっけ?
私もよくわかりませ~ん!(笑)

山崎豊子さんも好きだよ。
ただし、もっぱらTVドラマで。(笑)
「白い巨塔」「華麗なる一族」見ました。
「白い巨塔」なんて、昔の田宮二郎の時代も見てたし、その後の唐沢寿明のも見たし、面白かった~。
「不毛地帯」も今秋TVドラマ化するみたい。
最近めっきりドラマは見なくなったけど、これは見ちゃうかも…。

「天と地と」は、大河でやったよね。
「ぐうたらシリーズ」が入っているのが光っていますい!(笑)
  • posted by チャピマ 
  • URL 
  • 2009.07/16 01:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年03月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

