日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


本当の友だちってどんな友だちだろう

本当の友だちってどんな友だちだろう 藤原先生の心に響く授業
藤原 和博/著 朝日新聞出版 (参照:Amazon)

民間人初、中学校の校長先生になられた方で、(現在は退職されました)
『よのなか科』や「夜スペ」を考案・実施されたことで有名な方。

一度は立ち止まって悩む「友達」関係
友達とは何か?
どうすれば友達が出来るか?
子どもが理解できるような言葉で、
理解を助けるような身近なことを例に挙げて
小学生以上の子どもに分かりやすいように書かれています。
(すべての漢字にはフリガナが付いています)

また、問題となっている「携帯電話」について、
一方的に禁止ということはなく、
携帯電話のメリット・デメリットを分かりやすく書かれています。

子どもはもちろん、大人にもオススメできる1冊。
スポンサーサイト

Comment

キキコさまへ 

キキコさん、すごい!v-405
羨ましいです。私はできないんですよ。
理由は地声が大きいので内緒話にならないからv-411←論外(笑)

裏切らないようにしようと私も思っていますが、
これって簡単なようでいて難しいことですよね。
なので、内緒話はしない、近づかないようにし、
言ったことに責任を持つようにと思っています。
(忘れっぽいのでかなり注意が必要なのですが)

また、相手の立場に立つことを忘れないように
と思っています。

出来ることを伸ばす。大切なことですv-218
頑張ってください!私も陰ながら見守って応援していますv-438
出来ることがあると嬉しいですし、
頑張ろう!という前向きになれますし、自信も出てきますよねv-91

お友達が身近にいるかどうか、時間の長さではなく、
心で幸せと感じることが出来ることですよね。素敵ですv-398
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.07/20 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆちゅみさま 

ゆちゅみさん、ミルパパさま、ママさまに賛成v-363
わたしも自分づくりをしっかりとしなければ・・・と思って精進しています。。。
↑↑ が、いまだ、頼りないよわっちい人間です(^^;)
お友達のことは決して裏切らないようにしようと思ってこれまできました。
たとえば、内緒話し、わたし、ぜーたいに口外しません。
これだけが自慢かも???(^^;)
自分ができることを徹底したいと精進中でーす。
たくさんのお友達に支えていただいているって、しあわせですよね~♪
  • posted by キキコ 
  • URL 
  • 2009.07/20 18:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミルパパママさまへ 

ミルママさんのおっしゃる通りですよね。
まずは、自分がそう思ってもらえるような人間にならないと
人は選んでくれませんし、相手がそう思える人か判断できないですよね。

離れている時間や距離は関係ないですよね。
(親友は距離や時間で出来るものではないですし)
お互いの中で確固たる信頼関係があれば、
離れていても友達だと私も思います。

小学生の頃からなんて、素敵ですよね。
学生時代に出来た友人や親友、
今頃どうしているかなv-410と時々思っています。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.07/19 12:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
本当の友達ってそういう人が作れるように自分も人に信じられるような
人間にまずならないといけませんよね。
久し振りに会っても何の違和感もなく、何かあっても信じられる
そんな人ですよね。
私も小学生からの友達で、結婚して離れていますが今でも親友だと思っています。
心の支えになりますよね(*´∀`*)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

