日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


ブラウザ Sleipnir

数年前から使っているブラウザ Sleipnir(スレイプニル)
アメリカなど外国のブラウザが多い中、純国産ブラウザです。
(会社は梅田(大阪)ですし)←関係ない?

今までいくつかブラウザを使ってきました。
(IE、NN、Opera、Safari、Sleipnir、FireFox、Google Chrome)

そこで思ったことは、ブラウザに関する情報について。
カスタマイズをするにしてもブラウザのことを知らないと
不安で出来ません。

分からないことや気になったことなど、
情報を日本語で捜すことが出来るのは嬉しいです。

同じようなブラウザとして有名なものにFireFoxもありますが、
ベースが英語なので、読むのに時間がかかってしまいます。


Sleipnirを使うきっかけになったのは、
それまで使っていたブラウザの不調でした。
(IE(Internet Explorer)を使っていました)

ブラウザを起動して使い始めてしばらくするとインターネットが出来なくなる
という症状に悩まされていました。

履歴などの削除をしても、
ブラウザを起動しなおしても ダメなので
パソコンを再起動したり
パソコンやモデムの電源を入れなおしたりしたのですが、
結局、症状は変わらなかったので、
他のブラウザを探していたところに、
コレだ!と直感←直感で動く人

Sleipnirを使い始めてから行っていることは3つ。
1つ目はセキュリティ設定の変更(Sleipnirオプション)
2つ目はプラグインの追加と設定
3つ目はスキンの追加

セキュリティ設定の変更
無条件でダウンロードされたり読み込まれたりするのは不安なので。

1.クライアント
 使うと溜まっていくCookieなどブラウザの履歴。
 ツール 個人情報の削除で出来ますが、
 ブラウザを閉じた時に削除する設定にしておくと便利で楽です。

2.セキュリティ
 セキュアモード、フルアクセスモードの設定内容を変更。
 必要最小限にするため、チェック項目を少なくしました。
 表示するサイトなどに不安があったり、
 不特定のサイトにネットサーフィンする時はセキュアモードで、
 特定のサイト(いつも決まっていくサイトなど)はデフォルトまたはセキュアモード
 というように。。
 
セキュリティモードをデフォルト(フルアクセス)とセキュアを
1クリックで簡単に切り替えることが出来ます。

使い慣れたIEがいい!やサポートしているブラウザがIEなど、
Sleipnirで表示できないページの表示も
セキュリティやブラウザの設定を変更すればOK

フルアクセスモードをIEで表示
セキュアモードをSleipnirで表示
と使い分けています。


プラグイン/スキンの追加と設定
ツール→プラグイン(スキン) 「新しいプラグイン(スキン)を入手する」のリンクをクリック

より使いやすくするのに役に立つものがいろいろ。
ブラウザのデザイン変更が出来るスキン、
より便利に使いやすくするプラグイン

少しずつデザインや設定を変えたり、
プラグインを追加していくことで、
「自分だけのブラウザ」として愛着がわいてくるので、
結局、Sleipnirに戻ってきてしまいます(笑)


気になる点は2つ。
1.プラグインが少ない
2.Sleipnir起動時に 前回、異常終了だった内容のポップアップが出ること。
(ファイル→アプリケーションの終了で正常に終了した後→PC電源OFF→Sleipnir起動)


最後に、気に入っているのがスタートページ(Sleipnir Start)
すごく便利です。

便利なことは2つ。
1つ目は都道府県の天気が表示。
2つ目はいろいろな検索が出来ること。

天気の表示
接続元場所の都道府県の天気予報が表示されます。
(当日は天気と降水確率、翌日と翌々日は天気が表示)
また、アイコン(天気予報サイト)もあって、
詳しく知りたいときには便利です。

いろいろな検索
このページから、簡単にいろいろな検索ができます!
検索する言葉を入れてEnterキーを押すとGoogle検索、
検索する言葉を入れてアイコンを押すとサイト検索
(サイト:Yahoo、YouTube、ニコニコ動画、Amazon、楽天、Wikipedia、はてなブック)

また、入力せずにアイコンを押すと
そのアイコンで設定されているサイトのトップページが表示されます。
(Yahooアイコンを押すとYahoo!Japanのトップページが表示されます)

また、入力なしでサイト検索ボタン右横にあるGoogleを押すとGoogleのトップページ
が表示されます。
スポンサーサイト

Comment

キキコさまへ 

どのブラウザも100%安心ではないですが、
ユーザーが多いIEはどうしても
セキュリティホールなど脆弱性が気になりますよね。

先日の例の件、残念ながら
全く無関係ではなさそうな気がします。

賢い頭脳を別のことに使ってくれれば
と思いますが、
こういう方たちは、そういうことには
興味がなかったり、そう思わなかったり
ということを以前、読んだことがあります。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.07/21 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミルパパママさまへ 

ふふ。きっとありますよ~v-391
WindowsパソコンならIEは必ず入っていましたし。。。
ミルパパさんが入れてくださったブラウザは、
以前、私も使っていましたからv-410
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.07/21 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆちゅみさま 

わたしも、「IE」 考え直すべきよね。。。
おなじようなこと、あったし(例の・・・)
あれは、関係ないか~v-388
セキュリティを必死にかいくぐってくる賢い人、
その賢い頭を別のことに使ってくれたらいいのにな。。。
  • posted by キキコ 
  • URL 
  • 2009.07/21 20:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
なんか聞いた事がある名前は2個ほどあるので、それを多分
使っていると思われます(笑

ワニさまへ 

ほとんど全国的にこんな天気で、
v-279e-16の音がすごいですよね。

おかげで家の猫たちが眠れないからか、
不機嫌になったり、食欲減退で困っていますv-388

FireFoxはWin/Mac どちらでも使えて、アドオンも豊富なので便利ですよねv-218
前のパソコンの時は使っていたのですが、
今のパソコンではスペックを考えると難しそうなので入れていません。
(OSがVistaでメモリが1GB)

iPhone、持ってらっしゃるのですね。いいなぁv-398
私も欲しかったのですが、クレジットカードが条件なので諦めました←カード嫌い(笑)
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.07/21 14:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

広島は昨日から大雨ですよ~
雷も鳴ってますv-279e-16

ブラウザはWinもMacもFireFoxを使っています。
iPhoneはSafariですが、これはこれしかないから(笑)
MacではむかしはSafari使ってたんですけどね~・・・
FireFoxを使い始めた理由は、HPをそのままのイメージで保存できたからです。
ちょいと残しておきたいときに便利です(^^)
  • posted by ワニ 
  • URL 
  • 2009.07/21 09:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

