日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


登園しぶり 登校しぶり

登園しぶり 登校しぶり 内田 良子/著 ジャパンマシニスト社
(参照:Amazon)
保育園や幼稚園、学校に行きたくない!という子どもの意思表示。
行きたくない!と拒否をするには、それなりの原因や理由があるはず。

相談室で相談を受けている著者は、
母親から子どもに関する悩みを聞いています。
これまで受けた相談を基にこの本は書かれています。

話を聞いてみると、気付いたことをさりげなくアドバイス。
その原因は家庭にあることもありますが、必ずしも家庭だけとは限らないことも。
そして、その原因に気付くことが出来ない大人たち。

ちょっと立ち止まって、子どもの目線に立ってみると
これまで気付けなかったことに気付くことや見えてくることもあります。


ただ、読んでいて驚いたことがあります。
3歳から幼稚園に入園。
その入園の前に、2歳でプレ入園というところから始まる幼稚園もあるそうです。
まるで保育園みたいです。

そして、これ以上に驚いたことがあります。

幼稚園に入る前に
・おむつなしでも生活が出来るようにすること←トイレにいくことができること
・自分で着替えや食事が出来るようにすること

って、これができる子どもなら4、5歳で幼稚園入園でいいのでは?
(従来の3年保育でも問題ないような気が)
それで子どもの面倒を見ていると言ったり、保育料をとるの?と。
スポンサーサイト

Comment

キキコさまへ 

そうそう!私もプレがあったことに驚きました。
幼稚園は3年保育だと思っていたので
低年齢化(2歳、3歳から)っていったい?と思いました。
(教育法に幼稚園の定義があるそうです)

幼稚園も保育園も子どもを預かる前に
いろいろ条件があると聞いたことがあります。
(世帯年収、保育環境など)
また、幼稚園は分かりませんが、保育園は
その年収に応じて負担する授業料が異なるそうです。

「年齢だけで考えると」ですが、
2歳から入園できるようになると、
保育園と幼稚園に何が違うのかな?
と思ってしまいます。

0歳から預かっている託児所であれば、
おむつ換えをされている所もあると思います。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.08/03 15:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミルパパママさまへ 

ミルママさんのおっしゃる通り、幼稚園へ入れる時は
その年齢に合った基本的なしつけは必要だと思います。

幼稚園や学校は集団教育の中で、集団や協調性を学び、
社会へ出て行くために、身に着けていく場所ですよね。
(最近、託児所のように考える親御さんが増えていますが)


年齢は下げても、基本的な躾を一通りしておくこと
ということに、どうしても納得できなかったのです。

年齢は2歳でも、3歳でも、5歳でも関係ない といわれても、
体格や骨格、筋肉も違い、出来ることや理解できることなどは
個体差や環境はあるにしても、限界があると思うのです。

それを「入園する子ども」と一括りにして良いのかな?と。

それなら年齢を(4歳や5歳からではなく)3歳からに下げる必要は?
3歳からといいながら、プレ入園(2歳)を設ける必要は?
と思ったのです。

保育園は早いところで0歳からあり、(←私がいた保育園もそうでした)
夕方や夜遅く(午後8時くらい?)まで延長保育があるところもありますが、
対応年齢や時間帯のほかに
幼稚園と保育園は何が違うのだろう?と。
幼稚園は学校の一種であることかな?
(幼稚園の先生は教諭免許、保育園の先生は保育士免許)
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.08/03 13:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆちゅみさま 

待機児童の多い、この世の中にプレがあったなんて驚きです。
経済面ですこし余裕がおありのシングルマザーさんや
シングルファーザーさんには助かっているのかも知れませんね。
↑ って、わたしの勝手な想像ですが・・・(^^;)
託児所、おむつ換えしてくれるんですよね。。。
(子どもがいないので無知でごめんなさい)
ってことは、人手不足だから、自分でおトイレにいける子なら安心してみれますよ~(^^)
ってことなのかなあ~???
  • posted by キキコ 
  • URL 
  • 2009.08/03 12:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
基本幼稚園に入れるときはその年代にあったある程度の躾が出来た上で
入れるものだと思ってます。
幼稚園や学校が躾けるものではないと思うのですが・・・。
幼稚園や学校では家で習えない集団性や協調性を
習う所と思っているのですが、最近考え方が変って来ているような気が
します。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

