日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


なぜ「大学は出ておきなさい」と言われるのか

なぜ「大学は出ておきなさい」と言われるのか―キャリアにつながる学び方
浦坂 純子/著 筑摩書房
(参照:Amazon)

大学へ行く理由を聞かれて、
明確に相手を説得(納得)させられるだけの答えを出せる人は少ないのでは?

目標や目的がない、就職したくないために「とりあえず」や
就職活動を有利にするためであることも。

求人条件に「大卒」という会社も少なくなく、
条件に記載はなくても電話で問い合わせた時や面接時に聞かれることも。
(聞かれなくても履歴書には書いているので聞いているようなものなのですが)

なので「学歴不問」とあっても安心は出来ないということで。。。


なぜ大学に行く必要があるの? なぜ勉強しないといけないの?と思った時、
また、そのような質問をされて答えに困った時などにオススメしたい本。
スポンサーサイト

Comment

ミルパパママさまへ 

本当に答えにくい問題でしょう。
質問されると私も答えに困ると思います。

答えのひとつが「学歴社会」。
最終学歴が中学、高校、大学であるかによって、
収入(初任給や基本給)が異なる企業があるから
労働条件を良くする為に、大学を卒業しておく。

どんなに出来る人や適性がある人であっても、
「大卒でないと」と書類を受け入れてもらえないことも。。。

企業側が学歴にこだわる理由は
・地頭の良さ
・就業期間(七五三離職)
・適性
などを面接という短時間で判断しなくてはいけないから。

(補足)七五三離職
企業に入社し、就業後3年以内に離職する割合が学歴によって異なること
を表しています。

中学卒業 7割
高校卒業 5割
大学卒業 3割


では、仕事をする(働く)理由は?というと「生活するため」。
生活するために働き、働くために学ぶ ということでした。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.08/06 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

キキコさまへ 

そうなんですよ。ありますよぉ~。
私もキキコさんと同じ理由で大学進学しました。
その頃の私には目的があり、叶えるためでした。

「大学は人脈作り」
なるほど。そうですよね。
いろいろな人が全国各地(海外も)から集まってくるから
知り合った人の出身地などによって人脈も広がりますね。

学校はあくまでも通過点でしかないと思いますが、
就職・転職では大学や学部学科を重要視し、判断基準にしている
と感じています。
それは派遣会社への登録であっても です。
重要視していないのであれば、学歴を書く必要はない
と思うから。
(就職/転職:中学以降の学歴、転職:最終学歴など)


話は脱線しますが、出身学校による差別や逆差別。
(偏差値の低い学校や良くない評判などを聞く学校に対するものを「差別」とすると)

残念ながら、これは就職転職だけの話ではないと思います。

よくあるのが、日常会話でも出てくる何気ない会話。
「さすが○○(出身学校名)ね~。」
「△△(出身学校名)だから仕方ない」などですが、
学歴だけで個人を勝手に決め付けて
レッテルやラベルを貼るのはどうかと思います。

「○○(出身学校名)だから出来るよね」と
面倒なことや無茶な要望を出したり、
難しいことや困難なことであっても、
通常なら得られる評価が得られない(一般的な評価をされない)ことも。。。


大学=勉強するところ、社会生活の準備をするところ
と思います。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.08/06 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
これは答えにくい問題だから、読みたいかも。
これだと納得させるだけの答えが浮かんできません。
子供に夢と希望を与えたいのですが、大人もそこまで
考えが至らないのよね。
で、どう答えたのかしら?気になります。

ゆちゅみさま 

このような本まで、出版されているのですかあ(^-^)
自分に置き換えて、わたしは勉強がしたかったこともあり進学しました。
なんか、カッコイいこと言ってますが…
それと、うちの両親は、もっとお友だちが増える=人脈作り?
な~んて、言っていました。
わたし自身はとても恵まれていたと思います。
ただ、今さらながらですが…。
学歴云々よりも、いまが大切ではないかと。
学歴は、ある意味、本人が一生懸命に勉強をした努力をした証しでもありたい…。
有名大学に現役合格しストレート卒業し社会人になり社会に貢献できる…なんて、理想だけとね(笑)
そうでなくても、貢献できる人はたくさんいてるもの、また逆にそうであっても、社会からはみでてしまった人もいるものね。
この本を知らないから何とも言えないくせして(笑)
ごめんなさい。
大学=勉強するところ
だと、思います。
  • posted by キキコ 
  • URL 
  • 2009.08/05 13:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

