日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


日本人の心得

日本人の心得―裁判員になったら読む本
岩井 重一 /著 CKパブリッシング
(参照:Amazon)

裁判員制度が始まり、先日裁判員裁判の第1号が結審しました。


日常生活で想定できそうな内容を例にとるなど、
分かりやすい言葉で書かれています。

戦前日本にも陪審員制度があったことは知っていましたが、
その制度がなくなった原因や復活するまでに時間がかかった背景、
そして、裁判員制度が生まれた理由が分かりやすく説明されていました。

そして、これまで読んだ本と大きく異なっていたのは
法律とは何か?
弁護士とは何か?
民事法と刑事法の違い など
基本的なことについて書かれていて、
一般の人が法律、裁判、弁護士などを敬遠してしまう要因について、
現状を踏まえながら書かれています。

教職課程を履修していたので法学(法律)は必須科目でしたが、
必須科目などでない限り、一般人で身近に感じることは出来ない現実。
身近に感じられないものの、いつ法律が必要になるか分からない現実。

「裁判員になったら」とありますが、いつ裁判員になるか分からないので、
しばらく裁判員になる可能性がなくても読んでおいて損はないと思います。
スポンサーサイト

Comment

ミルパパママさまへ 

今回が全国初だったので良い印象になるように
裁判官たちが懸命に努力、対応されたように感じています。
言葉は悪いですが、マスコミの目が(好奇の目で)光っている間は、
変な反感を持たれたり、反対意見が強くなると困るので
「やさしい裁判官」でいるような気がしています。

今回の裁判内容がやさしかったわけではないと思いますが、
それでもこの先、この裁判よりもっと複雑で難しい裁判もあり、
その裁判の裁判員になった時、一般常識で良いと言われても
裁判員の方が記者会見などで仰っていましたが、
これでよかったのかという不安が残ると思います。

そうなんですよね。
心神耗弱状態であれば死刑を免れ、無罪になることもある
というのは私も疑問に思ってしまいますv-401
そのことを逆手にとって、無罪となるために
意図的に見せかけることも出来ると思うから。。。
奪われた生命は元に戻らないですし、
ゲームのようにリセットしてやりなおしはできないから
被害者や遺族側の気持ちを最大限配慮して欲しいと思います。

ということも考えると人が人を裁くのは難しいと私も思います。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.08/11 04:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
今回の裁判員をされた方には結構良い印象だったようですが、
もっと難しい裁判になると、本当に自分の出した判断が果たして
よかったのだろうか?と不安になりますよね。
基本的に私は事故ではなくて、殺意を持って人を殺した人に
精神鑑定など本当に必要なのか?と疑問に思っています。
だって普通の精神状態ではひとを殺したりしないものね。
色々考えれば考えるほど、決断が出来なくなりますよね。
人をあやめながらその判決に不服を述べる加害者にも
本当に反省してるのか?って判決が出ても疑問に思います。
必要なこととはいえ、やっぱり人が人を裁くのは難しいですね(>_<)

キキコさまへ 

通知も何もかもが突然ですよね。
通知が来ると選ばれるかどうかは別として
何がなんでも4日間の休みを作らないといけない。

選抜方法は「くじ」と公平なような適当なような方法。
選ばれるかどうかは行ってみないと分からない。
また、弁護士や検事から解任されることも。。
でも、解任理由は説明してもらえないんですよね。
こんな身勝手な制度が現時点での裁判員制度で。。

そうなんですよ~。
問題は、この守秘義務にもあると思っています。
裁判官、検事、弁護士が守秘義務を守るのは当然の話。
それが、それぞれが選んだそれぞれ仕事だから。
それを、一般市民に課すのは違うんじゃない?と。
あまりにも無責任ではないかと思っています。
(友人・知人に詳細を話しまくったり、Web(HPやブログなど)に書くのは論外として)

だから、自信がない。どないしよ~???と感じられるのは
ごく自然のことだと思います。私も現時点の制度では不安だらけです。

カウンセリングは5回まで無料なのですが、
個人によっても、裁判対象となる事件内容によっても
5回では不十分なこともあるはずなのに一律5回と決めてしまっていいのかな?と。
裁判員がPTSDなど何らかの病気になる可能性もあると思うんです。


たとえば裁判員の安全面。
傍聴席にいる人で裁判風景を描く方がいますよね?
そこにもし裁判員として参加している自分の顔があったら?
それがテレビやネットに流れたら??と思いますし。。。
裁判員の安全を守るというなら、裁判員席の前にマジックミラーを置くなど
安全を配慮していると分かる(理解できる)何かが必要だと思っています。

そうそう!裁判員裁判ですが、実際は様々な条件によって対応は異なるそうです。
もし1日中(日中)裁判があったとしても裁判所によって対応が異なるそうですよ。
お昼ごはんv-375を裁判所が用意(対応)する所と
周辺地図を用意するから自分で勝手に探して自己負担e-233で済ませてきてね。
という所があるそうです。


長くなってしまってごめんなさいv-436
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.08/10 07:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆちゅみさま 

通知がきて、出向いて、面接があって。
そして、選ばれて。もしくは、補助候補になって。
わたしが・・・って、思ったら、守秘義務を遂行できるかどうか???
いまだ、自信がありません。。。
どないしよ???
  • posted by キキコ 
  • URL 
  • 2009.08/10 00:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

