日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries



もうすぐ

もうすぐ 橋本 紡/著 新潮社
(参照:Amazon)

テーマは妊娠と出産。

「お子さんは?」と周囲からの干渉や圧力とも思える言葉。
「結婚して、子どもを持って1人前」と言われ、結婚しても終わらない。


妊娠出産に対する男性と女性の考え方、価値観、危機感など
そういったものの違いを感じることが出来ます。

主人公は30代の女性。
恋人と暮らし、主な収入は女性の仕事によるもの。

知人の記者から聞いた話をきっかけに、
妊娠出産に関することに興味を持ち、
妊娠に悩む女性や医師などに取材した内容をもとに
記事を書いています。

産む性である女性のリミット(年齢、体力的)
「いつでも子どもは出来る」と
産む性ではない男性には理解の出来ないものかもしれません。

『誕生石』、『リミット』で、その切実な内容が描かれています。
ようやく授かったと思って喜んだのもつかの間、
夫婦で頑張った不妊治療も流産という結果に。


子どもは欲しいと思った時に生まれるわけではなく、
むしろ年齢が上がるほど、その困難度は倍増する現実。

妊娠出産に関して、高齢出産は徐々に増えているものの
新たな命を生み出すため、常にハイリスクであることも。
妊娠中や出産時だけでなく、その後においても。


少子化、産婦人科医不足、医師現場の疲弊
報道でも取り上げられるようになったこれらの話題

かつては横柄な態度の医者が問題視されていたけれど
最近では問題視されているのはモンスター化する患者(モンスターペイシェント)


子どもを産み育てやすい環境を整えるのが政府の仕事と思いますが
制度として男女雇用機会均等法や産休(産前産後)休暇があっても、
形骸化している企業が多く存在しているとか。。。
また、妊娠出産は病気ではないので補助される枠が少なく、
その後の費用も考えると産むことを望めない現実も。

そして産婦人科医の過酷な現場に対する対応策もほとんどない状態。
そんな過酷な現場で起こる「たらいまわし」「医療ミス」など。
医師も同じ人間。
命に対するミスは許せないですが、
休みなく働く過酷な現場で正常な状態でいることの方がはるかに困難。

これでは診察の縮小で産婦人科がなくなったり、敬遠されたり
医師が減少するのも無理はないのかもしれません。


ただ、いろいろな内容がありすぎたことと、
必要かな?と思う内容があったので、ちょっと疲れました。

Comment

ミルパパママさまへ 

ミルママさんのおっしゃる通りだと思います。
大学進学が一般的になったことで就職も結婚も高年齢化し、
結婚の適齢期はなくなったと言われる一方で、
子どもを産む適齢期は個人差はあるもののやってきますよね。

本当に子どもを望んでいるところにやってこなくて
望んでいないところに子どもがやってくる
世の中、本当に不公平(不条理)だと感じることの1つです。


日本の未来に夢も希望も持てない現実
子どもを大人の欲望や犯罪に利用する社会
大人を規範と出来ない社会
実年齢と一致しない精神年齢
核家族化による地域社会の希薄化や崩壊
欧米化による生活環境や考え方の変化
意味を取り違えられた「自由」

様々な要因が関わりあい、絡み合って生じる負のスパイラル。


少子化に悩むなら、一番必要な産婦人科や小児科ですが、
リスクが高く、過酷な現場だけど採算は見込めないので
病院側は縮小または削減し、医師は避ける傾向にあり、
問題視されているけれど、明確な解決案がないですよね。
深刻な問題です(^-^A
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.08/14 00:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
誰もが大学に行く時代になって、女の人も働きだすのが遅くなり
結婚も遅くなる時代。
でも体の子供を産む適齢期は関係なしに進んできます。
本当に望んでいるのに出来なくて悩んでる人もいれば、要らないなどと放置したり
育児放棄している人もいるんですよね。
今は本当に子供を育てにくい時代ですよね。
大人ももっと成長して子供にちゃんと尊敬されるような人間にならなきゃね。

最近は訴訟を怖がってリスクのある産婦人科や小児科をさけるような
傾向があるみたいに聞きました。
困った問題です(>_<)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

