日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


2冊の本

かまわれたい人々 森 真一/著 中経出版
(参照:Amazon)

「かまわれたい人々」について分析した本。

この本でいう自由とは他人から「かまわれない自由」
その「自由」を支えているのが物質的豊かさ

ひとりの時間はほしいけれど、ひとりぼっちはいや
他人からかまわれない自由と、かまわれない孤独
「自由」と「孤独」の間で悩む人々。


愛想が悪いといわれるコンビニ店員。
一方で顔を覚えられたくない。覚えられたら店を変えると考える客。

会社の来客などに対して女性のお茶くみが当然だった時代。
個人で好きな時に好きな飲み物を とペットボトルに変わった現代。

仕事に依存する会社人間だけど「かまわれたい」


どうすれば「おひとりさま」で毎日を過ごせるか?
男性と女性で異なる「おひとりさま」
女性は良い面と悪い面を理解し、受け入れることができるが
男性は良いとこどりで、悪い面を受け入れることが出来ない

孤独に耐え切れない結果が
「暴走老人」や犯罪の引き金になっている
ということでした。
(「暴走老人」は藤原 智美氏の考えた言葉で、大半が男性だそうです)

「おひとりさま」になれる素質と要素についても書かれており、興味深い内容でした。


家族のストレス 日本家族心理学会/編集 金子書房
(参照:Amazon)

家族間に生じるストレスを様々な視点から分析し、解説されています。
夫婦、親子をはじめ、舅姑、親戚間など
人が人と関わると避けられない現実。

家族関係が良好な組と良好でない組とで異なる家族共用スペース。
(共用スペース トイレ、茶の間、居間、応接間、電話)
関係が良好な組では専用率が高く、
関係が良好でない組は共有率が高い。

そして、食費の負担割合にもそれが表れており、
親もある程度経済に自立していることが現代社会では求められている
ということでした。
スポンサーサイト

Comment

キキコさまへ 

女性もその要素を持ち合わせていると思いますが、
これも個人や環境によって異なりますよね。
男性の方が孤独に対する耐性が女性よりも低いために
男性の方が圧倒的多数になっているということでした。

日本人に多い傾向なのかもしれませんが、
無意識意識的を問わずパーソナルエリアに入ってくる方が多く
居心地の悪さや不快感を感じることも多いですv-388
(それぞれに適度な距離感が必要なのだと思います)

いえいえ。古いとは思いません。(考え方は人それぞれだと思うので)
家族の食費分担は、子どもが負担しても生活が困窮するほどではなかった
ということだと思っています。
ただ、このご時世では、自分の家族や自身のことで必死なのかも?v-388
また、良くも悪くも欧米の文化などが入って影響を受けてきたことで、
日本人の意識や考え方、価値観が変わってきた結果なのかもしれない
と思っています。(食生活の欧米化のように)
「個人」「自由」の意味をきちんと理解して行動されている方は
ごく少数だと思います。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.08/17 00:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆちゅみさま 

かまわれたいような、かまわれたくないような。。。
女性だって、暴走老人になる要素をわんさかと持ち合わせているよね(^^;)
時々、おひとりさまで外食をなさっている人は、どっちなんだろう???
家族の食費分担、親御さんがお歳をめされたら、子どもが負担するものだと考えていた・・・。
わたしって古い???(爆)
  • posted by キキコ 
  • URL 
  • 2009.08/16 15:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年03月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

