日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


なぜ、できる人は朝コンビニに行くのか?

なぜ、できる人は朝コンビニに行くのか? 平澤 栄次/著  フォレスト出版
~最新の科学でわかった!能率10倍アップの時間管理術~
(参照:Amazon)

質の悪い睡眠によって、生じる様々な症状。
目覚めが悪い、睡眠が足りない
疲れやすい、疲れが残る
仕事で能力発揮できない
心に余裕が持てない
体調があまり良くない など。
個人によって起こる症状は様々。

それを解消すべく、最近増えている時間管理や朝型生活の本
だけど実際のところ、効果は???

もっと簡単に、もっと身近に出来ないだろうか?
と考えられたのがこの本。


タイトルに興味を持ちました。
毎朝、通勤途中にコンビニへ昼ご飯を買いに行っています。

が!私はできる人ではないです。


24時間営業で日中と同じように明るい照明のコンビニ。
夜でも明るいので問題視されていますが、
これを朝の目覚めに有効活用して、狂った体内時計を修正しよう
と、この本では書かれています。

私が長年悩んでいる「睡眠障害」についてもふれられていました。

太陽などは24時間周期だけど人間の体内時計は25時間前後。
自然と体内時計に差があるのは聞いたことがあります。
しかし、人間の中には2つの時計があり、
その2つの時計をA、Bとすると
Aは比較的規則的なのに対して、
Bは季節や夜更かしなど、ちょっとしたことでも狂いやすく
36時間や48時間ということもあるということに驚きました。

そして「睡眠障害」ですが、
Aが比較的正しく動いているのに対して
Bの体内時計が大幅に狂うことで、
2つの体内時計のバランスが合わなくなり睡眠障害が起こりやすくなる
ということでした。

また、個人差はあるのですが、海外に行くと陥りやすい時差ボケ。
これも2つの体内時計によるところが大きく、
時差ボケになる(なりやすい)人となりにくい人がいるそうです。

ちなみに私は、イギリスなどヨーロッパ、アメリカに行ったことがありますが、
時差ボケで悩んだことがありません。
(アメリカやヨーロッパは短期でしたが、イギリスは長期滞在でした)
どうも、どこでも眠れてしまうようです(笑)

(注:睡眠障害の度合いが強くなったのは大学時代から)
スポンサーサイト

Comment

キキコさまへ 

以前、私もテレビv-55で見たことがあります。
照明の明るさや当て方、どのような照明を使う必要があるか
という話をしていたと思います。

常に明るい場所や暗い場所は生きていく上で問題ですよね。
眠らない街のように動物が眠らないで生きていくことは不可能ですし。。
自然の中で生きるのが身体(健康)にとって良いことですよねv-218
(便利な世界に慣れてしまった今では、戻ることは難しいですが)
学生時代に長期滞在していた場所も都心から車で3時間v-448v-355
という田舎でしたので自然がいっぱいでした。
脱走して出かけることは考えもしませんでした(笑)

体内時計の修正も適応力の高さですよね。
本人の努力によるものか、無意識で出来るのかは分かりませんが
この能力の高い人はいいな~って私も思います。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.08/17 00:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆちゅみさま 

体内時計を正常に戻す治療のひとつとして、
日光に近い照明をあてるのがありますよね。
わたしも、できの悪い人間ですが・・・v-404
朝にコンビにに立ち寄ったことは度々あります。
それと、地域によって時差ボケのある場合とそうでない場合がありました。
わたしの勝手な思い込みだったのですが(笑)
海外でも、ベガス級の都会(眠らない街)などに長期滞在すると、あとあとが大変でした。
これは、やはり、わたしの思い込みは遠からずでしょうか(^^)
NZLなどの、草原のたくさんある村(?)などに長期滞在していても、どうもありませんでした(笑)
ここは、シーズンにもよりますが。。。
体内時計が一度崩れても、すぐに元の生活に戻れる体質の人がうらやましいです。
  • posted by キキコ 
  • URL 
  • 2009.08/16 15:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミルパパママさまへ 

ミルママさんも私と仲間ですねv-434
本当に個人差で分かれますよね。
(個人差の理由などは現在も分かっていないそうです)

幼い子どもには時差ボケが何のことか分からないから
夜、眠れないことに対して不安になりますよね。

体内時計の調整のことを考えると、到着した後と帰る前は大変そうv-388
体内時計は狂いやすいそうですが、狂った時間を修正できるのは1日で1時間
その事を考えて生活時間を修正し、予定を立てる必要があるということでした。
(大幅な時間修正するには逆算で、ですが身体に負担がかかるそうで注意が必要らしいです)

朝、コンビニの照明を受けることで、体内時計を調整をして
体温を上昇させて身体や脳などを、目覚めさせて活発化させると
現在悩んでいる様々な症状の軽減、解消することによって
仕事の能率を上げたり、能力を発揮できるようになるということだと思います。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.08/16 01:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
子供が3歳と1歳の時にハワイに行きましたが、
まだ昼寝をするころでしたが、きっちり時差ボケで
夜中に起きだしました。
ひとしきり遊んでまた寝てくれましたが、
帰る頃に日本時間に合わせるために眠いのを我慢して
時間を合わせましたが、そんなに私自身は時差ぼけは
感じませんでした。

朝ごはんを食べない人が多い中、脳に栄養を与える
朝ごはんが重要であるということなのかな?
それだったら、家で食べても同じか?(笑

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

