日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries



刑事病

刑事病 飯塚 訓/著 文藝春秋
(参照:Amazon)

元エース刑事が書いたノンフィクション。
専門用語(?)が次から次へと出てきます。
(言葉によって、補足や説明がされているので理解しやすいと思います)


「刑事バカ入門」
「高速バスの男」
「ホームレス少女殺人事件」
「宵空き盗」
「大観音殺人事件」

5つの話があり、それぞれの話は、あまり長くないので読みやすいです。
内容は、1人の男性が刑事となるまでの話。
順番に読むことで、警察の仕事(内部)などが
少しずつ分かるようになっていると思います。


大学卒業後、警察官となり交番勤務をする高島巡査(26歳、独身男性)。
勤務から3年後、刑事として高島署に異動となるところから
1つ目の話が始まります。
(異動となったのは、団塊世代の退職により現場が人材不足にならないため)

刑事よりも交番勤務を望んでいた彼にとって、嬉しくない話。
(刑事の仕事は休みが取りにくく、体力的にもきつく、つらいから)
高島署で彼の教育係となるのは通称 サブちゃん刑事の佐山三郎警部(59歳)。
定年を控えた男性で、刑事一筋約30年のベテラン。
佐山は温かい人柄で、「罪を憎んで人を憎まず」という考えをもつ「刑事病」です。

「刑事病」とは
犯人を捕まえるだけでなく、人間のことをよく知りつくしている人
市民の生活の安全を守るため、毎日頑張る人
そのことに生きがいや喜び、誇りを見出せる人
罪を憎んで人を憎まず
警察は底辺にいると考えられること
と、この本では書かれていると思います。


松島は佐山と行動を共にする中で、人との関わり方を学び、
事件を通してどのように調査し、事件解決や犯人逮捕へ結びつけるかを学んでいきます。

様々なことを経験する中で、
佐山からこれまで教えられたことや、してきたことには
一切の無駄がないことと、大切なことに気付き、
やがて彼も刑事病になっていきます。


ラストでは佐山が定年を迎えて退職するのですが、
すべてやりつくした満足感で職場を後にするシーンが印象的でした。

Comment

ミルパパママさまへ 

本当に理想的な警察官でv-452
こんな人がいてくれると市民も安心ですし、
もっと身近に感じることが出来そうですよね。

人と同じ目線に立って物事を見て考えることや、
人に良い影響を与えることは難しいので、
それが出来る人は素晴らしいですよね。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.08/17 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
市民にとっては理想の警察官ですね。
今そんな警察官は少なくなっています。
人にいい影響を与える様な人間になれる事も
素晴らしい事です。

キキコさまへ 

頭で分かっていても心で理解できない
ということは多いですよね。
この本を読む限り、私の思ったことですが
佐山警部はそれを実践していたと思います。
というのも
地域に住む人の子どもが殺害された話や、
(その子どもが生まれた時から子どものように大切にかわいがっていた)
日常で「愛の欠陥者はおらんかぇ~」と
地域パトロール(?)が描かれているのを読むと
犯罪には厳しく、人にはやさしく
を、常に忘れないようにしていたと思います。

そうですよね。
この警部はそれを自然体でしていたことに
立派で深い人だと思いました。(私には出来ません)
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.08/17 00:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆちゅみさま 

「罪を憎んで人を憎まず」って、確かに頭ではわかってはいるつもりですが。。。
自分に置き換えたら、自分がその局面に遭遇したら、できそうにないかも。。。
佐山警部は、例えばご自分の身内がジェイソンのような奴になにかされても、
そう思われるのでしょうか。。。
うーん、立派すぎる。。。 深い人ですね。
  • posted by キキコ 
  • URL 
  • 2009.08/16 15:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

