日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


液晶パッドで出来ること

Sharp Mebius PC-NJ70A モニター第4回目。

テーマは「おすすめポイント」
・電子辞書7冊分収録
・タッチペンでプリクラ感覚でデコレーションを楽しめる
・付属ゲームがおもしろくて時間を忘れてしまう(笑)


驚いたのが収録されている辞書の数。
こんな小さなパソコンに辞書7冊分が入っていて、
確認したい言葉をタッチペンで簡単に調べることができるのが嬉しいです。

20090818 Dic01
20090818 Dic02


学生時代から使い始め、使い慣れた辞書「漢字源」
様々な言葉が調べられる「広辞苑」
辞書はあると助かるのですが重いのが難点。
その辞書がこの中に入っているから
重さを気にすることもスペースを気にすることもないので
子どもや女性には嬉しいですよね。

英和辞典、和英辞典も入っていますが、
英和辞典に「ジーニアス英和辞典」(大修館書店)や「新英和中辞典」(研究社)
和英辞典に「新和英中辞典」(研究社)が欲しかったです。

あと、英和辞典、和英辞典とくれば「英英辞典」
英語で書かれたドキュメントを読むことがあるのですが、
その単語が同義語であることに気付くまでに時間がかかるので
この辞典もあると、もっと嬉しいです。


あと、めずらしい!と思ったのが「新世紀ビジュアル大辞典」が入っていること。
内容を文字だけでなく画像(ビジュアル)も一緒に確認できるので
より理解がしやすいと感じました。


これらのソフトは液晶パッドに付属のペンを使って文字を入力するので
ペン入力の滑らかさがあると、もっと使い勝手が良くなり
おすすめポイントが一気に上がると思いました。
スポンサーサイト

Comment

ミルパパママさまへ 

電子辞書がコンパクトでたくさんの辞書が入っていて
すごいな~欲しいな~と思いました。←今も欲しいけど

そうそう!ワニさんのコメント。
そう遠くはない未来に現実になりそうな感じで。。
ミルママさんがご覧になった話と同じような内容、
以前、私も脳に電極を埋め込んで手足を動かすのを
見たことがあります。

その時、実用化に向けて研究中ということだったので、
実用化出来るといいな~と漠然と思っていましたが、
クローンのことを考えるとちょっと怖くもあります。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.08/20 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

浮雲さまへ 

出始めた頃のノートパソコンって重かったですよね。
浮雲さんすごいv-405
重~いノートパソコンを学校へ持って行かれたのですねv-424
ノートパソコンなのに外に気軽に持ち運びが出来ない大きさだったので←言い訳(笑)
レポートや論文のデータをフロッピーに入れて通学し、
学校のパソコンルームに入り浸ってレポートや論文を書いたり(笑)
パソコン用のリュックをやっと見つけて、
リュックに入れて電車で友人宅へ移動しました。
ビジネスマンなら違和感がないものも、
小さな身体に似つかわしいリュックだったので
それだけで注目の的だったのも今となっては懐かしいです。

本当に進化の早さに驚きですよね。
ノートパソコンにUSBが搭載された頃から、一気に進化が進んだように思います。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.08/20 17:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふみふみさまへ 

いましたね。フリーザ。
オカマっぽい話し方をするキャラで
自分の技で終わるマヌケな最後でしたよね。
あの後、サイボーグになっていたんですね。

ペットのクローン、望む気持ちも分からなくもないですが、
そのコだったからこそ と思うので
肉体と記憶が一緒にないと、飼い主は過去の記憶を
無意識でも、そのクローンに押し付けてしまわないかな?
それではお互いに幸せになれないのでは と思います。

v-405追加できることを書き忘れていましたv-436
電子辞書の追加はサイト(SpaceTown)からDLで出来ますよ。(有料だけど)
また、ゲームなどのソフトや電子ブックも追加v-426です。
本で読むのが好きな私としては、
ふみふみさんと同じく、手でページをめくる感覚がほしいので
電子ブックは使わないと思います。←もったいない
(本を読むためにわざわざPCを起動するのは面倒なので(笑)

でしょでしょ!
音声が聞けたり、画像で見ることが出来るのは嬉しいですよね。
なので辞書はインターネットに接続できない環境にいる時は使うかも。。

真ん中なんです。
だから両方の宿題や試験勉強の手伝いをし、、
いえ、(どちらも)させられていました(笑)
だから私の宿題は先に終わらせる必要があったのかも?
「自分のことは自分で」だったので
我が家も親が手伝ってくれることはなかったです。
なので、手伝ってもらうどころか、
分からないところを聞いたことすらありません。←自己解決(放置?v-411)

ありがとうございますv-398
生きていくためにしていたというのが現実なので
えらくなんてないですよ~v-398←でもほめられるのは嬉しい
私に拒否権はなかったので、
拒否権があるふみふみさんがうらやましいですv-415
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.08/20 16:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ワニさまへ 

この学者の説から考えると、脳を改良できるってことですよね?
宗教の考えからすると、神への冒涜になり、
生きることを願う人は、願いをかなえる杖

そう考えるとこれらの問題も似ているかもしれません。
最近、取り上げられている脳死や臓器移植問題や
以前、欧米で論議されていた人工中絶問題も。。


自慢の仕方がスペックというのが笑えますが
携帯電話がないと生きていけないと思っている
イマドキの人々とリンクしている現代っぽい内容で
有り得るわ~と思わず納得してしまいました(笑)

ただ気になるのが機械化(脳の改良)してしまうと
勉強する必要も考える必要もなくなるから
試験をする必要がなくなる可能性もありますね。
(入学試験、定期試験、実力テストなど)

脳にダイレクトにインプットする情報と
それ以外の情報とに分けられるようになると
まるでパソコンや電子手帳みたい!
(入れ替えが出来る時点で人ではないような気も)
性能がパーマンに出てきたコピーロボット以上です。


現代とは異なった意味で格差社会になりそうですね。
お金があれば脳によりよい改良が出来るようになり、
その人にとって、よりよい生活が出来るようになる。

永遠のテーマだったはずの永遠の命によって
人が人でなくなる日もいずれはやってくるかもしれませんね。
死ぬことは怖くても永遠に生き続けるのも怖いです。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.08/20 14:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
へー、スゴイですね。
子供の電子辞書もスゴイナァーと思いましたが、ここまで進んで
くるんですね。

それよりワニさんのコメントがすごいわね。
なんか手とか足とか失った人の頭にそんな電極を入れて義手や義足を
頭から命令を出して動かすというのをテレビで見た事があります。
それもこんな感じですね。

ゆちゅみさんへ 

先日はtetraへのお祝いメッセージをありがとうございました!
お陰さまでスクスクと育ち無事1歳を迎えることができました(^-^)

メビウス、昔学生の頃に使っていたのですがあの時は重くて重くて…それでも頑張って学校に持っていたことが懐かしいです(^-^;
あの時を思うと小ささや軽量化、タッチペンなど随分短期間で進歩しましたね~!
  • posted by 浮雲 
  • URL 
  • 2009.08/19 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

↑ワニさんの話だけど、ルパン三世の映画でマモーっていうのがいましたよね。
たしか彼はクローンなんだっけ?
あと、ドラゴンボールでは悟空に倒された敵(たしかフリーザ?)が脳だけ生き残って、サイボーグのようなかたちで復活する話がありました。(これはチャピマさんが詳しいはず(笑))
一方ペットのクローン犬なんて話があったけど、これは体は愛犬のクローンではあっても人(犬)格は別もの。
永遠の命・・・体が人間の本体(本質?)なのか、それとも自我なのか・・と考えると自我=精神なんでしょうね。
もし生まれ変われたとしても、記憶が残ってなかったら意味ないじゃんって思うことからも。←私は
それなら肉体が無くなっても、記憶だけで生きられるってことかなぁ・・・
話がまったくズレてますね(^_^;)

このPCには、辞書を追加することはできないんですか?
電子辞書なんて、便利になりましたよね。
ページをめくる感覚がないのはちょっと寂しい・・って古いか(笑)
音声が聞けたりするのはいいですよね。発音とか。

↓ゆちゅみさんって、兄弟が多かったのかな?
ってか妹さんか弟さんがいらしたんですね。
えらいな~。私は最後にやっつけ的に片付けてた気が・・
でも我が家は親が手伝ってくれるようなことはありませんでしたe-263
長女だったけど、当然妹の分は手伝いません(笑)!
  • posted by ふみふみ 
  • URL 
  • 2009.08/19 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

人間の魂は脳内の化学反応、といってた学者がいましたが、もしそうだとするとROMなどICチップと脳を繋ぐことが可能かもしれませんよね。
すごいなぁ~・・・!!
俺の脳は何ギガだよ、とか私は何テラよ!とか自慢するのかなぁ(笑)

ICチップもシリコンとかではなくて有機体にするとより一層接続しやすいかも。
それより脳にダイレクトに情報をインプットしちゃう!?
そうなると健康な身体に自分の脳をコピーすれば永遠の命ですね。
人類危うし・・・
空想は止まるところを知らない(笑)
  • posted by ワニ 
  • URL 
  • 2009.08/19 13:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

