日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


アルミマット

我が家には3匹の猫がいて、
大きなケージ(3つ)に1匹ずついます。

アルミマットを置いていますが、
この暑さであっという間に暑くなってしまうので
時々様子を見に行っています。

タオルでまいた保冷剤を置いたり
氷水を入れたビニール袋を置いたり
(保冷剤が2個なので)

のびたようにケージの一番下で寝転がっているコを発見。
アルミマットを見てみると、この暑さで温かくなっていました。

早速、氷を入れたビニール袋に水を入れ、結んだあと、
もう1枚ビニール袋を出してきて、この中に氷水の袋をin。
2枚目の袋も同じように結んで、ケージへGo!

はじめは暑さでボ~っとしていたコも
1段、また1段と飛び乗って、最上段へ移動。

暑さによるストレス緩和になればと
マッサージを開始(というより要求されました(笑))

頭から開始して少しずつ移動して全体へ。。。
ゴロゴロされるとやめるわけにもいかず
VIPなマッサージは続くのでした(笑)
スポンサーサイト

Comment

ミルパパママさまへ 

熱くならないのは嬉しいですねv-410

もしかして、ネコのいる部屋にエアコンがないからかしら?
(エアコンがないので扇風機は置いていますが)
室外機を置くスペースがなくてエアコンの設置を諦めましたv-406
以前、アルミマットが夏の暑さで高温にv-405という失敗があるので、
熱くなっていないか時々様子を見に行くようにしています。

本当にお猫様です(笑)
先代犬にはグッズがなかったからとはいえ、
そこまで考えなかったですし、その必要もなく、本当に楽でした。

ふふ。そうですね。
とてもかわいい姉妹のお犬様がいらっしゃいますねv-415
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.08/23 01:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャピマさまへ 

幼い頃は(捕まえられなくて)自由にさせていました。
ケージは縦長ですよ~。
それも私よりはるかに高い約180cmです(笑)
おかげで組み立ても大変で、1人では出来ませんでしたし、
掃除やマッサージが大変です。

あまりの暑さに元気をなくしていたので、アルミマットを置くことにしました。

以前は夏の暑さによって高温になったマットで失敗しましたけど、
今回は対策を考え、気を付けるようにしたのでv-426です。

しばらくは警戒したそうですが、
1匹がその上にのっても大丈夫ということが分かると
次々と同じことをし始めたそうです。
(私は滅多に近寄らなかったので話を聞いただけですが)

そうなんですよv-388
気持ち良さそうにされると、途中で辞められないですよね。
暑さで辛くても、腕が痛くなっても、ネコアレルギーになっても(笑)
(最上段にネコがいるので、腕を肩より上に上げるような状態でするから)
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.08/23 01:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ワニさまへ 

マンガやアニメなどでもありますよね。
長屋の家に住んでいて、天気がよくポカポカした昼下がりv-278
縁側でネコと一緒に日向ぼっこするおばあちゃん ですよね。


そうなんです。
ワンのケージと違って高さもあり、
ワンのケージにはないものがネコのケージにはあります。
それは上にはケージ、下には床があることで、
ドア以外からは出ることが出来ない仕組みになっています。

幼い頃は、放し飼いだったんですよv-283
というより、捕まえられなくて放し飼いだった
という方が、正確かもしれませんv-411

成長とともに体格も大きくなったことで、
3匹を1つのケージに入れるのはストレスになると思い、
ケージを1つから2つ、2つから3つ と増やすことになり、
現在に至っています。

新しくケージを増やした時は、小さなケージをもう1つでしたが、
そのうち、縦長のケージ(2段)になり、それが少し大きくなり、
そして、段も1段増えて3段になりました。
三角の台が途中に2箇所だったのが、狭くなったことで
三角から長方形のケージの幅いっぱいの台になりました。

しかし、男の子が1匹いて、体格が大きくなったことをきっかけに
もっと大きなケージを探し始めることになりました。(高さ約180cm)
やがて、そのコだけでなく、他のコたちも同じケージに変更。
ワニさんのおっしゃるとおり、ネコは高いところが好きなことと、
運動不足を少しでも解消してもらおうと考えたからです(笑)

我が家も築30年以上という古い家ですが、
賃貸ということと、脱走する危険性があるのでケージにしています。
(夜中に運動会されると眠れないから(笑)←ネコは夜行性なので)
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.08/23 00:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
そうなんだ、家のアルミマットは暑くならないなぁー。
でももう少ししたら涼しくなるからね、頑張ってねヾ( ´ー`)
お猫佐間ですね(☆∩艸∩)
家もお犬様がいます(笑

NoTitle 

猫ちゃんは、ケージに入らずに自由にしてると思ってたんだけど、ちゃんと個室があるのね~。
猫ちゃんのケージって、縦長?
アルミマットも使うんだ!
上は、より暑そうだもんね。

そうだよね。
気持ち良さそうにしてると、マッサージも途中で辞めるわけにもいかなくなるよね。(笑)
  • posted by チャピマ 
  • URL 
  • 2009.08/21 10:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昔は縁側で日向ぼっこするおばあちゃんのひざが猫の定番でしたが・・・
最近はケージに入れている人も多いようですね。
ワンのケージと違うのは高さがあるというところですか?
私が見たネコちゃんの居場所には、上に登れるような仕組みがありました。
途中途中に台が付いてたっけ・・・
高いところが好きだからな(^^)

自宅のネコは室内で放し飼いですが、柱や壁の門で爪を研ぐのでボロボロになってます。
古い家なのでそのままにしていますが新しい家だったら大変でしょうね~
そう言う観点からすると古い家が心配しなくて良いから、いいかも~~(笑)
  • posted by ワニ 
  • URL 
  • 2009.08/21 08:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

