日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries



アニマルゲッター

アニマルゲッター 木下 繁/著 アルファポリス
(参照:Amazon)

冒険ファンタジーものですが、環境破壊に関することにも触れています。
対象は小学高学年以上であれば、大人のドロドロした世界もありますが、
言葉や文章は難しくないので、読めると思います。

舞台は1つの地球の中に複数の世界が存在する不思議な世界(パラレルワールド)
通常はお互いの世界を行き来することが出来ないため、
他の世界の存在を知らない人がほとんどです。

2頭のサイの壮絶な戦いと悲しい結末から始まるプロローグ。
このプロローグを受けて、絶滅危惧種といわれる動物を守るため
ある青年によって素質がある子どもたちが集められます。

主人公は「リュウ」という動物が好きな気弱な少年。

リュウが異世界に入ると、すでに4人の少年少女がいます。
いろいろなグッズが入ったリュックが手渡されます。
これから始まる冒険に必要なものです。

なんだかドラえもんやポケモンの世界みたいです(笑)
グッズの説明を読んでいると、さらに遊戯王みたいにも。。。
(冒険ファンタジーなのでドラクエなどRPGのようでも。。。)

この話のタイトルである「アニマルゲッター」とは、動物を捕まえる人のこと。
磁場の変化(いわゆる環境破壊)により、悪者化した動物が出てきてしまう。
この動物のことを悪霊主(あくりょうしゅ)と呼んでいます。
絶滅危惧種といわれる動物を守るため、
カード(動物が1頭描かれている)を使って精霊と一体化して戦います。
悪霊主を倒し、浄化して
カメラを使って悪霊主を撮影し、カードとして収めるのがアニマルゲッターの使命。

メンバーたちが一体化する精霊や戦うシーンはもちろんですが、
登場する動物、悪霊主の特徴や特性なども
アニマルゲッターが集めるカードとして、イラストと文章を使って
説明するという配慮が嬉しいです。

こういうのを見ると、話をもっと身近に楽しめますし、
読んでいてワクワクします。


世界に散らばる悪霊主。
この悪霊主たちとの戦いの中で、それぞれが学び成長していきます。

悪霊主たちを倒したメンバーは、それぞれの国に戻ります。
メンバーたちが異世界にいる間、時間は止められたままなので、
この世界では「ほんの一瞬」のことで、何の支障もなく過ぎていきます。

ただ、違っていたことは、リュウが精神的にも体力的にも成長していることを表すシーン。
異世界に行くまでは、気弱でいじめられていたのですが、
戻ってきてからは、以前のリュウとは明らかに違い、
いじめっこたちにも逃げずに立ち向かい、友達を守る
そんな少年になっていました。

そして、学校の図書館で絶滅危惧種について調べていると、
異世界からの呼び出しで戦いに向かうことになります。

ただ、これから異世界に向かうというところで終わっているのが
この話に続きがあるようで気になります(笑)


一見すると、児童書のようでもありますが、大人も十分楽しめると思います。
読んでいて、読書感想文に使えそうと思いました

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年03月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

