日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


投票用紙

衆議院解散による選挙を取り上げ始めた頃
1通の封筒が届きました。

投票を促す封筒です。

困りました。

いろいろな番組で、各党のマニフェストや討論を見るけれど
見れば見るほど、何が言いたいか分かりません。
心を感じないので、気持ちが伝わってきません。

結果、何を見ても同じようにしか見えません。

以前、読んだニュース(YOMIURI ONLINE)で、
マニフェストを読まない大学生についてありましたが、
分かるような気がします。
投票権を持っている一般人に向けて提示されたもの
と思えないからです。


・自民党(+公明党)?
・民主党?
・共産党?
・社民党?
・国民新党?
・みんなの党?

それとも??

どの政党に、どの議員さんに投票すればいいのだろう?
投票用紙に書くことが出来ません。
スポンサーサイト

Comment

ミルパパママさまへ 

そうなんですよ。日曜日。。。
テレビを見ても、ネットで見ても決められないです。

数年先のことだけでなく
10年、50年、100年 と先のことを考えてほしいです。
が、どの政党のマニフェストを見ても考えているように思えなくてv-390

日本のこと、国民のことを自分のことのように考え、動いてくれる
そんな人に、政治家として頑張ってほしいと思いますが、
そんな人は、いたとしても排斥されてしまうか、
志半ばで退職することになりそうです。

海外交流は避けられないので、
最低限、通訳ナシで対話や交渉できるくらいの英会話力は欲しいです。

アラ探しする余裕があるなら、真剣になって欲しいです。
上が1年など短期間で変わるから、誰も信用出来ないですし、
日本は何をしても何も出来ないと甘く見られるのだと思います。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.08/27 00:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ワニさまへ 

ありがとうございますv-436
その時さえ良ければいいというイマドキの人と変わらないですよね(笑)

本当に自分のお金ではないから、ちっとも痛まない
予算は使い切るのが美徳だから、一般と正反対な考え方
混沌とした世界だから私も満点は求めませんが、
現実を見据えた話は出来ないかと思いますよね。

それでも現場を知らない役員と同じで、
スーパーや商店街に来ても、ハローワークに来ても、どこに行っても同じ。
現場を知らないから出来の悪いパフォーマンスで終わるから、
時間やお金の無駄遣いでしかないですよね。

海外視察で何を見て、何を学んできたのか。
テレビで見るたびに、いつもそう思います。
単に国民の税金で海外旅行してきただけでしょ?
と言われたとしても、反論の余地はないと思います。

民間(企業)でこんなことしたらクビだということも、
政治ではお咎めナシであることが多いですよね。


「ゆとり教育」「エコポイント」など、どれをとっても
すでに他国で実施して失敗した政策なんですよね。

少子化に悩むなら、子どもを産み育てやすい環境や政策を考え、
フランスなど出生率が増えている国の政策を参考にして考える
というのがいいのでは?と私も思います。

本当にこの一票で日本の未来に少しでも良い方向に向くように
と願うばかりですv-421
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.08/27 00:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふみふみさまへ 

あ!この封筒は投票日に関する告知で、
投票日は8/30ですよ~。投票会場はこちらです。
当日行けない人は期日前投票に行ってください。
っていう説明が書いた紙が入った封筒です。

選挙カーの拡声器、夜8時過ぎまで聞こえることがあるので
そういう声が聞こえてくると、有権者の私たちとしては
一般市民のことを考えられない人に入れてどうするの?
そんな政党や議員さんはパス!となるので逆効果なのに ですよね。
選挙が近い時だけ活動するから迷惑なアピール合戦になると思うので、
日頃から地域密着で活動していればいいのでは?
まるで夏休みの宿題や試験前日になってあわてる
そんな学生たちとレベルは変わらないですよね(笑)
(違うのは年齢と大人の黒い世界を知っていることくらい?)

先月、封筒ではなかったけれど、
ある政党の議員さんのハガキがポストに入っていました。
まだ、ポストに入っていただけなのでマシです。
投票に対する露骨な勧誘ではなかったからです。

以前、ベランダで洗濯物を干していると、
2人の女性から突然話しかけられ、
こちらの都合を無視して話が続いたことがありました。
その時、絶対にその政党や議員には入れないと心に決めました。

民主党もいざとなるとブレてきたり、
連立を組むといっている政党から批判されて、バラバラですよね。
方針を選べるようでいて、実は選べないですよね。
(政治家や官僚にとって都合の悪いものはリストアップされないと思うので)

それ、いいですよねv-219同じようなことを私も思っていたんですよ。
各政党のマニフェストを
一般に分かりやすい身近な例や言葉で示し、比較できるようにしてほしい!と。
簡単にまとめた上で伝えないと と思います。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.08/27 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
そうよね、今度の日曜日ですよね。
私も決めかねちゃうわ。
子供が小さい頃ってあんまりお金が要らないのよ。
児童手当とかもあるしね、その頃にちゃんとお金を貯めて
おかないと、高校大学に行く時に大変ですよね。
ばらまきは困ると思います。
なんか総理大臣に誰かがなっても協力するというより
どうにか
アラを探してけ落とす事しかしてないように思うのよね(>_<)
だから何度も変わって日本の信用がなくなるんだよね。

NoTitle 

すご~~く分かりますよ、その気持ち!
僕も同じ感想です。
どこも短絡的な人気取りばっかし。
お金をばら撒く一番簡単な方法だけで、仕組みやシステムを変えるような努力は見当たらないでしょ。
満点を要求はしませんが、それでもね~・・・
もう少しまともな話しが出来ないものなんでしょうか。
口先ばっかし。。。
保育園や老人ホームが足りないって言ってるのに、、、
フランスでは少子化対策に保育園を充実させてアップしたって実績があるそうですね。
保育園や老人ホームなどすぐにボランティアを要求するけど、現実、それでは生活できないよね。
従事している人にも仕事としてメリットが無ければやってられないと思いますよ。

選挙については大切な一票ですから、しっかり意思表示したいですねv-411
  • posted by ワニ 
  • URL 
  • 2009.08/26 08:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

投票を促す封筒って、ウチに投票して!的なお願いの手紙?
なぜだかこういうの見ると、逆に投票したくなくなってしまう(笑)
選挙カーでの拡声器も、聞こえてくると「ウルサイ!入れるもんか!」という気持ちがつい・・・逆効果ですよね(笑)
候補者はアピールするのが仕事だから仕方ないはずなのに・・
いつから政治家は国民の嫌われ者になってしまったんでしょうね。
政治「家」なんて言葉が、そもそも嫌いだけど。
そんな職業ある方がおかしいって!

何を見ても聞いても、漠然として具体的なところが見えませんよね。
民主党は3党で連立を組むって言ってるけど、ほんとかな?
意見まとまってないみたいだけど・・・それって政権取ってからどうするか決めるの?じゃあ、選挙で国民が方針を選ぶことはできないってこと??(外交問題とか)

いっそのこと、どの政党も同じ質問(項目について)にして
一律の規格でチラシなりなんなり作ってくれると、考え方とか方策とか比較しやすくて選びやすくなる気がします。
  • posted by ふみふみ 
  • URL 
  • 2009.08/26 02:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

