日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


社会科テストで「支持政党」を出題

法律で制定されている思想、学問、政党などの「自由」
この法律を違反するような行為が大分県の中学校で起こりました。
(最近、教員採用に関する汚職事件があったあの県です)

社会科テスト「支持政党は?」中学校で出題
2009/8/29 12:21 (YOMIURI ONLINE)

大分県のある公立中学校。
夏休みの課題の理解度を確認するテスト。
科目は社会科。
受けたのは1年生と2年生の約240人。

そのテストで支持政党と支持理由を書くという問題が!
その教諭は37歳の男性。

教諭であるなら、当然知っているはずの基本的な法律(憲法)。
37歳という年齢から考えても、教師暦1年目ではないと思います。
(新人だからOKというものでもないですが)

初めてこの憲法を習うのは小学生(高学年)で、
中学校で、改めて学ぶ機会があるものだと思います。(現代社会、公民など)
また、教員を目指す際に基本的な法律を履修し、単位を取る必要があったと思うのですが?


このようなことは意外と少なくなさそうに思えます。

以前、私も企業面接の時に出題されたことがあったからです。
その当時、小泉内閣だったのですが、
「小泉内閣を支持しますか? また、その理由を書きなさい」
というような内容に驚いたことを覚えています。

コピーされたものであることを考えると、
即席で作った試験用紙(問題)ではなさそうでした。
また、その後の面接でこの問題について聞かれました。

後日、友人に話したところ、
基本的な法律さえも知らないことに驚き、呆れ、
(試験を)拒否して帰ってくれば良かったのにと言っていました(笑)
スポンサーサイト

Comment

ワニさまへ 

どこにでもいますよね。
以前はそれが表に出ることなく隠蔽されていただけで。。。

政府や教育現場など、特殊な環境にあるところは驚くほど身内に甘いですよね。
一般なら成人していれば公表される氏名、年齢が非公表にされたり、
具体的な内容がうやむやにされ、
訓告や文書による軽い処分であることが多いように思います。

報道を見ると、丸投げ状態のところは多そうですよね。
楽をするために、業務をある人や部門に集中させて、
何かあると「私は関係ない」と逃げるようにする上の人たち。

そうですよね。
ワニさんのおっしゃるとおり、先日の地震の誤報もそうですよね。

チェック機能が働かないから今回のようなミスが起きても気付けない。
(働かないというより、機能がないというのが近いかもしれませんが)

それは社会保険庁の年金関連のデータミス、
天下り(文部科学省から私立学校への天下り)であったり、
試験問題の出題や採点ミス、大学教授(医学系)の合否判定ミスによる卒業延期、
担任教師が入試書類の提出を忘れたために受験できなかった生徒
最近、学校で起こったことを簡単に思い出してみただけなのに、
残念ながら、これだけ出てきました。

意識の甘さからすると、日頃から何かあってもおかしくはなさそうです。
子どもが一番の被害者ですよね。
ルールを知り、学び、守ることを教える現場で、
教える立場にある人がそれを破っているのですから。。。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.08/31 01:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

学校の教師って仕事場として特殊な環境だからね~
こう言うウマシカな人が出て来るのかな。
でも一般企業にも変なのはいるし警察官でも飲酒ひき逃げ起こす。
ウマシカな人はどこにでもいるだよね。
そう言う現実をふまえて対策を練らないと。
この学校はチェック機能が働いていないんだと思います。
試験問題も担当者に丸投げで、学年主任とか何人かでチェックしていれば防げる事も多いと思うよ。
これは先般の地震の誤報もそう。
管理って名ばかりで丸投げしているケースが圧倒的に多いんです。
この37歳の教師は厳罰にしたいところですが、多分注意だけでしょ。
日頃から問題のある教師かなあ~!?

  • posted by ワニ 
  • URL 
  • 2009.08/30 08:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミルパパママさまへ 

医師や教師は聖職といわれ、特別視されていましたが、
モラルの崩壊、聖職といわれる人たちの犯罪、
高度経済成長による(一般人の)高学歴化社会によって、
聖職とみなされなくなっている感じがします。
(例 モンスターペアレント、モンスターペイシェントなど)
進学も就職も試験や内申書のような書類重視(偏向?)が影響してか、
ミルママさんのおっしゃる資質を問うことがおざなりになったことで、
分数が出来ない大学生、中学英語さえ分からない医師、
常用漢字が読めない教師(例 「雑巾」を読めない教師)
人(患者)ときちんと向き合えない人(医師)など、
不安要素を持った人が増えてきたのだと思います。

子どもに与える影響を考えて行動して欲しいです。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.08/29 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャピマさまへ 

でしょでしょ!
それ本当?v-405って疑いたくなるような話でしょう?
問題は解くより作る方が難しいのは分かりますが、
これでテストとして成立させたことに問題がv-388
白紙ということは問題を正解したことにならないから、
解答を間違えたのと同じ扱いになるかもしれませんね。
でも、謝罪したことからすると
その問題は正解、不正解に関係なく
全員、正解扱いにする可能性も。。

実は私も経験者です(場所は学校ではなくある企業でしたけど)
本当に目が点でしたv-405
心の中で「緊張と疲れがピークに来たかな」と思いましたもん。
(思わず目を疑って、何度も見直して、しばらく考え込みました。)
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.08/29 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
昔から聖職と言われた先生も資質が問われる時代になりました。
勉強が出来ても配慮が足りないのかな?
もう少し考えて行動して欲しいですね(>_<)

NoTitle 

ちょっとびっくり!
そんな問題、出す先生が居るんだ~!
これがテストというのも疑問だらけ…。
どうやって点数つけるんだろうね。
白紙だと減点?

と思ったら、ゆちゅみさんも経験者なんだ!
そんな問題が出たら、びっくりするわ!
それによって合否が分かれるんだとしたら、疑問だよね~。
  • posted by チャピマ 
  • URL 
  • 2009.08/29 17:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

