日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


証し

証し 矢口 敦子/著 幻冬舎
(参照:Amazon)

一家惨殺事件を起こした後、自殺した少年

はじまりは17年前のアメリカ。
生活が困窮したため、卵子を売った女性と
子どもが欲しくてその卵子を買った女性

遺伝子上の母親 朝倉木綿子(あさくら ゆうこ)と、
育ての母親 佐伯絹恵(さえき きぬえ)。

育ての母親は子どもが産みにくい身体だったが、
誘発剤の使いすぎで、自身で卵子を作れなくなる。
そこでアメリカで卵子を買い、夫の精子とかけあわせた受精卵で子宮外妊娠する。

10数年後。
一家は幸せに暮らしていたが、夫の病死により暮らしは一変。

木綿子は癌になったことで、子どもの産めない身体になった。
探偵を使って、提供した卵子がどうなったかを調べると
日本にいることが分かり、会いに行こうと考える。

そこに起こった一家惨殺事件と少年の自殺。
少年の無実を信じ、探偵を使いながらも自身で調査をする木綿子。


ここからが話が長くて、読むのが苦痛になってきました。
・200ページも事実解明に関する文章が続いていたこと
・ある探偵が探偵事務所で死体として発見されたこと
・後半から話の進め方が雑
・有無を言わせないような突然のラスト

この話、どうまとめるのかな?と思いましたが、
あまりに雑さに疲れました。
スポンサーサイト

Comment

ミルパパママさまへ 

扱っている題材が良かっただけに、
深く調査して、話の構成を考えて欲しかった
と残念でしたv-406

もし、これを書店で買ったものであれば、
返品したくなります(^-^A
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.09/07 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

キキコさまへ 

ありがとうございますv-436
久しぶりに疲れたかもしれません(笑)

あ!それ、ありますv-222
忘れた頃に読むと意外と読めたりしますよね。

だけど!
延々と200ページの事実解明に動く話が続いて、
突然のラスト!

それはないでしょ~v-406って思いました。
「妊娠」「出産」を基本に
「卵子」「遺伝子」「貧困」「結婚」「親子」「家族」など
扱っている題材が良いものだけに残念です。

なので、オススメできないです(^-^A

少年が亡くなるところまで読んだ後、
ラストを読むと良かったのかな?(^-^A

それでは何のために読んだのか虚しくなりそうですが(笑)
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.09/07 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
本当にこんな事があるのかというような話ですね。
最後が雑だったようで、そのあたりは嫌だよね(>_<)

ゆちゅみさま 

お疲れちゃん。。。
わすれたころに、読み返してみたら。。。
意外と、すんなり入れたりすることがある、わたしです(笑)
デリケートで繊細な作家さんの多いなか、雑なラストを提供する作家さん、オモシロイね(笑)
↑ 読んでないから、いえるわたし・・・(笑)
  • posted by キキコ 
  • URL 
  • 2009.09/06 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

