日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


第810回「今日は九九の日!算数は得意ですか?」

昨日 9月9日は「九九の日」とか「救急の日」と言われています。
しかし、どちらが正式なのか、どちらも正式なのか分かりません。

さて、算数は得意ですか?ということですが、
楽しいと感じていた間は良かったのかもしれません。

というのも、
始めは楽しかったのですが、だんだん飽きてきてしまい
そうしているうちに成績は下がる一方に(笑)

小学生の頃にしていたドリル(漢字、計算)は好きで、
九九を覚えることも苦にならなかったので好きでした。
(楽譜を何曲か(1曲平均 数ページ)覚えることを思えば、楽でしたし)


定期試験(中間試験や期末試験)と実力テスト
この2つの成績の差が大きくて、内申書に書けないと
進学の時には担任の先生が苦笑いしていましたっけ。

学校の試験より実力テストや模擬試験など
外部の試験の結果の方が良かったから。←3年間ずっとそうだったような
(内申書には学校の試験結果と普段の授業態度だから)

補足 実力テスト
市内にある全中学校を対象に学年別に年1回実施される試験
対象科目は主要5教科(国語、英語、数学、社会、理科)


先生に返す言葉が見つからなくて、申し訳なくて、
二者面談や三者面談がちょっと苦痛でした(笑)


暗記の方が得意と思っていたけれど
直感の方が得意(?)だったのかもしれません。←比較対象が違うよ(笑)
スポンサーサイト

Comment

ふみふみさまへ 

意識しだすのはより専門的になり始める頃ですよね。
私にとっては算数から数学になったこともそうですが、
それよりも「英語」の方が嫌いだったかも?
中学なって突然科目として増えたから。←単純な理由
好きじゃないけれど得意というのはあり、英語がそうでした。
(成績は数学よりもずっと良かったv-411)

父の意向で進学先が決められていたので文系になり、
皮肉にも環境は嫌いな英語に近いところでした。
(目指していたのは文系でもなく理系でもなく芸術系)

「百マス計算」ありましたね(賛否両論、かなり激しかったですが)
パソコン上で3分以内は厳しそうですねv-388
手で書く動作とパソコンのキーボードやマウスでの操作では
動作にかかる時間に差が出てくるような気が(^-^A
でも、オンライン上でタイムが測ることが出来るのは
1人でも気軽に始められていいですよね。

日常であまり使わないと次第に忘れていって
以前は簡単に出来たことが出来なくなったり
うろ覚えになって反応が遅くなったりしますよね。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.09/12 18:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミルパパママさまへ 

算数は計算ドリルなど単純なところが好きでした。
が、数学になって面倒なことが増えて飽きてきました(笑)
答えが1つというのはいいですよね。
高校時代、英会話の授業で答えが複数だったことがあって←先生によって異なる解答
かなり混乱したことを覚えています。

受験のために詰め込んだだけの勉強では
受験が終わると忘れてしまいますよね。
定着するような学習方法でないと意味がない
と思います。

ミルママさんは社会が嫌いなのですね。
歴史が好きなので社会が好きでした。
ただ、家系(人物名)を覚えるのは苦手v-388
だって世界史も日本史も同じような名前ばかりだもんv-393
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.09/12 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャピマさまへ 

そうそう!単純な計算問題は私も出来たほうかも?
算数が数学になって、方程式とかが出るあたりから
徐々に得意不得意が分かれていくと思います。

分数ってあまり日常で使わないですよね。
(どちらかというと%の方が使うような)

人間は忘れる動物だと言われているから
日常で使わないと次第に忘れていって
出来なくなるのは仕方がないかも?
(必要に迫られないと理解して使うこともないですし)
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.09/12 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

キキコさまへ 

算数、数学は暗記プラス面倒なことと思っています(笑)
インド方式はすごいですよね!
確かにあれだけすれば計算能力はつくのは当然かも(笑)
でも、私はそこまでしたくないですv-29v-355すたこらさっさ

う~ん、、、私はなんだろう?
芸術系だったので、文系でも理系でもないような気が(笑)
(芸術だけど理論系なので、文系、理系どちらも関係していたような)
特別、成績が良い(できる)科目があったわけでもなく、
平均的な成績だったように思います。

え?利息の計算?v-405
キキコさん、すごい!v-437

計算で使うのは四則計算で、出来ても簡単な計算です。
スーパーでこの品物を買うと合計金額は?
消費税を含むか含まないかによってポイントはどうなる?
あと○円でポイントが付く?
ポイントと金額、どちらを取る方がトク?
ってくらいです(笑)
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.09/12 16:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

算数か~
やっぱりチャピマさんと一緒で、小学校まではとくにどれも意識してなかったような・・
でも、算数ってイメージはあまりよくないですよね・・全国的に嫌われてる気がする(笑)
だから苦手意識はあったかもしれないけど・・今思えば、小学校の問題なんてどうってことなかったですねv-411あはは
ちなみに、中学校の数学はやはり好きじゃなかったけど得意でしたe-77やっぱり、イメージ悪しです(笑)
↑でも理系へ進んだe-263

ところで、ずっと前に私も気づいたんだけど、
「百マス計算」っていうのが流行ったことがあったでしょう?
それをオンライン上でできるサイトがあったんです。
3分以内に解きましょう、とか言って、タイムも測れるんです。
しか~~~し!あまりにも久しぶりに計算したんで、九九があやふやになって忘れてましたv-355v-356
体に沁み込んでるようで、あまりにも使わないとうろ覚えになるんですねv-406←ボケすぎ??
  • posted by ふみふみ 
  • URL 
  • 2009.09/12 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
私は考え方は色々あっても答えが1つなので算数が好きでした。
でも、高校になってから難しなったよね。
結局どれも受験のために勉強したものはすぐに忘れて
しまいました(>_<)
私は暗記が苦手かも、社会は嫌いだもん(>_<)

NoTitle 

算数っていうから、小学校の時かな?
好きでも嫌いでもなかったな。
っていうより、この頃って、特に得意なもの苦手なものはなく、みんな平均していたような…。
単純な計算問題は得意だったよ。

でもね~、つい最近わかった衝撃の事実!
今ね、小学生が解くような簡単な分数問題ができない……
だめだこりゃ!(笑)
  • posted by チャピマ 
  • URL 
  • 2009.09/10 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆちゅみさま 

算数、数学って暗記分野かと思ってたァ~(笑)
インド方式が、そんな感じに思えて。。。
うちの父は理数系、母は文系、いとこは理工学系・・・etc。
なのに、わたしって、どーれも中途半端だったような気がします。
特に、数学は苦手、苦手・・・v-404
だけど、利息の計算ははやいよォ~v-410
  • posted by キキコ 
  • URL 
  • 2009.09/10 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

