日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


カラヤン

脳トレがブームだった頃、
いろいろな番組で取り上げられた脳トレをはじめとする脳科学。
その分野で有名な科学者が書いた本がこちら。

カラヤン 音楽が脳を育てる 茂木健一郎/著 世界文化社
(参照:Amazon)

かつて一部の人々だけのものであったクラシック。
そのクラシックを一般大衆も楽しめるよう身近な存在にしたのが
クラシックの帝王といわれる世界的名指揮者
へルベルト・フォン・カラヤン(1908-1989 ドイツ)。 

彼を敬愛する著者が彼の魅力に近付き、より深く理解するためにドイツへ。
当時、彼と関わった人々から話を聞く。

「好きな曲を聴くと元気になる」というメカニズムについて、
元気な時よりも落ち込んだ時の方が、その人にとっての曲が見つかりやすい
という言葉に、少し???でしたが、
読んでいくうちに、なるほどと思いました。
スポンサーサイト

Comment

マりのママさまへ 

テンポのある(速めの)曲っていいですよね。
これから何かをしよう!とテンションをあげたり、調整するには
テンポがある曲が合うと思います。
落ち着かせたい時などリラクゼーションには、ゆったりした曲も聴きます。
あ!でも、寝る前にはあまり聴かないようにしていますv-222
(曲の分析をしてしまい、かえって眠れなくなることがあるのでv-388)

いえいえ。そんなことないですよ。
好みはそれぞれですし、じっくりと鑑賞するには、
長い曲はメンタルだけでなく時間の余裕も必要になるので、
気分や集中力がそこまで持続するかどうかですし。。。

そうですよね。同じかもしれません。
悲しい時や沈んだ時は気が付くと静かで落ち着いた曲を選んでいます。
(あえて暗い曲を選んで、自分の殻に閉じこもってみることも)
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.09/19 01:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カラヤンはテンポが良くて(速い)好きでした
20代の頃ですが
今も 速めのテンポが好きですね
だらだら長い曲も苦手(頭が悪いからよね)

悲しい時に 元気で明るい曲も聴けないです
フォーレのシチリアーノなどで
どっぷり悲しみにひたってしまった方が(私は)
早く立ち直れる気がします

キキコさまへ 

聴く時によって、聴き方などが変わることがありますよね。
(CDなどから聴いている音楽なので)同じものであっても
受け取る側のどこかが違うんでしょうねv-410
受け取る側の本人も気付かない何かなのかも?v-391
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.09/17 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミルパパママさまへ 

カラヤンを知ったのは偶然テレビで流れていたオーケストラでした。
そのオーケストラの一音ですっかり参ってしまいました。
振り返るとタクト(指揮棒)で指揮するギリシャ彫刻のような姿のカラヤンでした。
(そこで完全にノックアウトされました)

音楽の持つ力って大きいですよね。
人を元気付けたり、慰めたり、
時間を戻すこともできますよね。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.09/17 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆちゅみさま 

そうみたいなんです。。。
わたしもこのたびは、いつも以上に数々の音楽を聴きました。
普段はなにげなくサラーと聴いていた音楽でも、聴き入ってしまった日もありました。。。
音楽に聴き入れるくらいのうちは、まだ大丈夫な証拠ですかね(^^)
  • posted by キキコ 
  • URL 
  • 2009.09/17 17:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
カラヤン、名前は知ってますよ。
有名だもんね(笑
確かに音楽は良いですね。
クラッシックを聞かなくても、歌謡曲でもその時代に
すぐに戻れるもんね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

