日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


シルバーウイーク de 絵本いろいろ

シルバーウイークが始まりました。
最大5連休。
突然できたこの連休。数年に1度なので戸惑いもあり、
なによりも、連休ができても休日返上という方々も多いとか。
(そこまでする必要があるの?という疑問も)


図書館へ行ってきました

本を返却した後、ソファで雑誌を読もうと移動する途中で
絵本が置いている棚にふら~っと。。。

3冊持ってソファへ を3回繰り返し(笑)

読んだ絵本はコチラ

つきのよるのものがたり かさい まり/著 黒井 健/イラスト
(参照:Amazon)
森の美術館に展示されている絵画の中にいる3匹のネズミたち。
まだ見たことがない太陽を見たいと思っていました。
ある日の夜、3匹のネズミたちは絵画の中から出て森へ行きます。
朝、3匹は太陽を見て感激。
その時に出会ったくまさんと友達になり、1日を一緒に過ごします。
ずっとこのままいたいと思ったネズミたちとくまさんでしたが、
夕日を見たネズミさんたちが気になったのは、
美術館に展示されている絵画のおつきさまのことでした。

自分以外のことを考え、思いやれるやさしいネズミたち。
今の世の中になくなりつつある思いやりの大切さと
殺伐とした世の中に必要なものは?と問いかけてくれる本。

何か見たことのあるようなイラストと気になっていると
「ごんぎつね」「てぶくろをかいに」のイラストで有名な黒井 健 氏

話が少しずつ進むごとに進められる淡くやさしい色調でかわいいイラスト
読んでいるだけで心が温かくなりそうです。


ウルフさんのやさい畑
クレイアー ボーリエー/著 カンタン グレバン/イラスト
Claire Bouiller、Quentin Gr´eban/原著 ゆづき かやこ/翻訳
(参照:Amazon)
主人公はオオカミさん。

肉食なオオカミなので、周りの動物たちから恐れられているのですが、
そんなオオカミさんも、食べ物の蓄えのことが気になり、
オオカミさん1人で家庭菜園を始めます。

大変なこともあったけれど、順調に育って蓄えも増え、
家庭菜園が楽しくなってきたある日の朝、荒らされた畑を見て愕然。
近くの木に止まっていたフクロウさんに聞いても
「(日中は眠っているから)知らない」
けれど、良い方法があるとオオカミさんに提案し、実行するオオカミさん。

すると、次から次へと表れるウサギなどの小動物たち。
フクロウさんの提案が成功したのです。

最後にはみんな仲良くテーブルで楽しくご飯を食べて終わり。

パンプキン
子ども向けのノンフィクション作家による新しいタイプの絵本(?)

絵本の棚で見つけた絵本のような本。
絵本というとイラストが添えられていますが、
この本に添えられているのは写真。



14ひきのあさごはん
14ひきのあきまつり いわむら かずお/著
(参照:Amazon あさごはんあきまつり)

「14ひきシリーズ」の1冊。

3階建ての家に暮らすあるネズミ一家
祖父母、両親、10匹の子どもたちと大家族。

ピクニック、ひっこし など他にもいろいろあるので、
その時の気分や季節などで選んでも楽しめますが、
最初に読む本は「あさごはん」がオススメ。
家族構成などをより理解しやすく、後の作品をより楽しめると思います。


また!ねずみくんとホットケーキ
なかえ よしを/著 上野 紀子/イラスト ポプラ社
(参照:Amazon)

ねずみくんシリーズの1冊。
3時のおやつにホットケーキ。
3時になるまでの間、みんなでかくれんぼをすることに。
オニになったねずみくん。
他の動物たちは隠れる場所を探して移動するのですが、
しばらくすると、次から次へとテーブルにやってきます。

ホットケーキを作ってくれるネズちゃんが
「この時計が3時になったら」と言ったから。
そこでそれぞれが壁に掛けられている時計の針(長針)を
少しずつ進めていく
進めていることがバレないように。。。と。

そして壁の時計が3時になり、テーブルに集まる動物たち。

そこに並んでいるのは、とっても小さなホットケーキ。

知らないうちに進められた時計に驚いたネズちゃんでしたが、
間に合わず、約束を守るためにおもてなししたから。

食べ終わって、そのことを知らないねずみくんがテーブルに。
ねずみくんのホットケーキはとっても大きくて。。。


おいしいみず 片山 健/著 農山漁村文化協会
(参照:Amazon)
「つきのよるのものがたり」と同じ作家によるイラスト。

みずがめさんは透明で美味しいお水を自身で自然に湧かせることができ、
みずがめさんの移動によって運ばれています。

動物たちは美味しい水を喜んで飲んで、
みずがめさんとみんなで楽しく過ごしていました。

ある日、そこにやってきたもう1人(?)のみずがめさん

そのみずがめさんの水は色がついていて甘いので
あっという間に人気に。

その一方で忘れ去られていくみずがめさん。

悲しくなって一人歩いていると、
あまりの悲しさに水を湧かせることが出来なくなり、
みずがめの中は空っぽになり、みずがめは乾いていきます。
乾きすぎたみずがめは、やがて割れてしまい砕けてしまいました。

そこに、動物さんたちがやってくるのですが。。。


ピッツァぼうや 
ウィリアム スタイグ/著 木坂 涼/翻訳
(参照:Amazon)
ピッツァが大好きな男の子の話かと思っていたのですが
違っていました。


ごきげんナナメの子どもがいたらどうする?
この本で描かれているのはその問いと答え。

ある日、居間に、ごきげんナナメの男の子が1人。
なぜ、ごきげんナナメかというと、雨が降っていて
外で遊ぶことが出来ないから。

困った両親でしたが、お父さんの機転で
少しずつごきげんになっていきます。


リサとガスパールのレストラン ブロンズ新社
アン・グットマン/著 ゲオルグ・ハレンスレーベン/イラスト 石津 ちひろ/翻訳
(参照:Amazon)
リサとガスパールシリーズ17冊目。

海辺のおばさんの家に遊びに来たリサとガスパールたち。
お気に入りのレモンのレストランにやってきたのですが、
レストランに入ってみると別のお店になっていたことを知り、
驚いたリサたちは店内でイタズラをはじめ。。。

子どもだけでなく、大人も楽しめるので
大人にも読んで欲しいと思う本です。


そして、最後にかわいいタイトルの絵本。

いちごです 川端 誠/著 文化出版局
(参照:Amazon)
この絵本のほとんどが「いちごです」という不思議な本。
いちごが好きな人に合っていると思います。
この本のラストに思わず「私も!」と納得してしまいました。
スポンサーサイト

Comment

ミルパパママさまへ 

この連休のような休日になっても、会社や仕事によっては
そろって(または開始日をずらして)連休にならないこともありますよね。
使えない連休ですv-390

パンプキン以外、全部絵本で、短いお話なので
あっという間に読み終わってしまい、気付くと10冊(笑)
最近、なんとなくではあるのですが、
絵本、読みたい。。と思っていたところだったので、表紙を見て
ふと、心が軽くなりました。

読む時によって読み方や感じ方が変わるので新鮮ですよね。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.09/22 01:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
シルバーウィーク、なんかピンとこない名前ですね。
私は連休で休めないので、なんか損した感じ(>_<)

色々な本を読まれるんですね。
童話、たまに読むと新鮮な感動を覚えますよね。

キキコさまへ 

シルバーウイークって本当に分かりづらいですよね。
敬老の日や体育の日なども分かりづらいと思っていたけれど
それ以上に分かりづらいです(^-^A
絵本の力って本当にすごい!ですよね。私も大好きです♪
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.09/22 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふみふみさまへ 

おおっv-4057連休って1週間まるまる休みじゃないですか~。
そうなんですよね。
休日にする分、仕事を前倒しして終わらせようとするので
かえって身体に良くなさそうですよね(^-^A
でも、休日返上でなくて良かったですv-410
有給が取れない(取りにくい)のは日本くらいでしょうね。
残業しても、休日返上しても仕事するのが美徳とされていたから
定時退社や、有給を消化しづらいところがありますよね。


同じです~!私もなんですよv-398
小さい頃に読んだ絵本、なんとな~く覚えている
というものが多いです。

そんな中で、保育園の頃に1度読んだ絵本で覚えていたのはこの2つ。
エルマーのぼうけん
おしいれのぼうけん
これを図書委員(小学生)をしていた時、棚の整理をしていて見つけたのですが、
嬉しかったことを覚えています。
また、この本に続きの本を見つけて読んでみたのですが
なぜか1冊目ほど楽しく感じなかったのは年齢のせい?(笑)
(保育園児と小学生(高学年)という年齢の差?)
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.09/22 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆちゅみさま 

つぎの、シルバーウイークは、6年後なんだってね。。。
絵本、こころが澄んでくるような想いになるときがあります。。。
だいすきです♪
  • posted by キキコ 
  • URL 
  • 2009.09/21 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~
我が家は17・18日に有休を入れたので、7連休になりました!
けど、休日だからって仕事が減るわけでもなく、逆にその分仕事を終わらせなくては!と忙しくなっちゃうんですよね。
旦那さんも、危うく休日返上するところでしたv-355
仕事がなくなるのは困るけれど、有休くらいちゃんと取りたいな~

小さい頃、図書館で絵本を読んでいた時のことを思い出しました(^^)
細かいストーリーは覚えてなくても、そのお話の雰囲気だとか、絵などが大人になっても印象に残っていたりしますよね。
同じ本でも、大人と子供では捉え方が違ったりするんでしょうね~
絵本、私も好きだけど、つい、せかせかしてしまって
ゆっくり読んでみるってことはなくなってしまっています・・
  • posted by ふみふみ 
  • URL 
  • 2009.09/21 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャピマさまへ 

チャピマさんも5連休とはいかなかったようですね(^-^A
でも、仕事ってそういうものなのかな。。。
祝日などまとまった休みが出来たからといって、
会社などから休みが貰えるかと言うと実際そうでもない
ということになりそうですよね。
連休が始まると、すでに半分過ぎていたv-405なんてこともありました。

本が好きで文字(活字)が好き。
そして好奇心旺盛なのでおもしろそうなものなどが大好き。
だから小説やビジネス書などに限らず、
昨日みたいに絵本だったりすることもあります。
小説など以上に絵本は直感で決めています。
(本棚に並んでいる絵本(表紙)のイラストとタイトルを見て決めるので)

そうなんですよ。
子どもの時に読んだ絵本を大人になって読むと
子どもの時の視点と変わっていることに気付き
「おとなになったんだ」としみじみ感じたり。。v-390

心が乾いたり、沈んだり、淀んで重いな~と感じている時
絵本が淀んだ心を浄化してくれるように思っています。

絵本って、かつてのマンガと同じで子ども向けと思われていますが
最近では、子ども向けほど数は多くないですが、
「大人にこそ読んで欲しい」と、大人向けの絵本も増えているようです。

秋の夜長は読書にピッタリだと思うので、
気になった本があれば、手に取ってみてくださいませv-415


と、まるで回し者のような内容になってしまいました(笑)
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.09/21 14:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も、5連休の初日と最後は仕事なので、結局3連休になっちゃった。
もう3日目に突入。
きっとあっという間に終わっちゃうんだろうな~。

ゆちゅみさんって、読書の幅が広いよね~。
絵本もよく読むみたいだし。
絵本ってしばらく読んでないなぁ~。
大人になって読むと、また違った視点で読めて、忘れていた事をハッと思い出させてくれたり、純粋な気持ちになれたり、優しい気持ちになれたりして、大人も読むべきなのかもしれないよね。
と言いつつ、読まない私……(笑)
少しは読書しないと!
  • posted by チャピマ 
  • URL 
  • 2009.09/21 01:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

