日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


講座

今日は3件の用事が、それぞれ別の場所であるため、
1件目の用事が先なので、いつものように自転車で5駅

書類を提出すれば終わりだったのですが、
確認をすると不明な点が出てきたので
問い合わせや確認を繰り返しながら行っていると
1時間経過していました(笑)

3件目へ行く途中に2件目の用事が出来るという計算だったのですが
周辺に駐輪場が全くなく、駐輪場が遠いため2件目は後回しにして
3件目の場所へ移動

自転車で15分くらいと思っていたのですが、初めて行く場所で
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、戻ってきたりを繰り返し(^-^A

頭で考えると余計に迷って分からなくなってきたので
思い切って直感を頼りに行ってみると到着してしまいました(笑)


1ヶ月前から予定に入れていて、とても楽しみにしていました。
講座内容はウォーキング。
それもバランスウォーキングというもので、初めて聞きました。

参照:Web、本(Amazon)

まずはバランスウォーキングとは?の説明から始まります。
つぎに早口言葉。これが難しいんです!
そしてプリントに書かれている項目の説明が始まります。

と、ここまで終わってからバランスウォーキング
ではなく、準備体操に入ります。

この準備体操がラジオ体操のようなものでもなく
通常のストレッチでもない

動きはシンプル。
変わっているのは、何か(会話など)をしながら行う体操であること。

じっと黙ったまま、行わないでください。と強調されていましたから。
何かをしながら行うのが効果的なのだそうです。

ということで、2人1組で会話しながら準備体操。

もう、知らない人が見たら何してるんだ?って感じですね(笑)


準備体操が終わって、これからバランスウォーキング。

プリントに書かれている項目の説明を聞いて、見て
実際に行います。

頭ではなく身体で理解しないと身動き取れない難しさです。
身体のどの部分をどのように動かせば良いのか分からないので
漠然と違うと分かっていても修正できない、このもどかしさ(笑)

準備体操を少し始めたばかりなのに、筋肉痛になるわ、暑いわ(笑)


今日、準備体操中から筋肉痛になっていたけれど
明日、筋肉痛になるのかな?(^-^A
スポンサーサイト

Comment

ミルパパママさまへ 

ウォーキングというと私もデューク更家さんが出てきます。
が、彼ではなかったです。
名前は知らなかったですが、
本のタイトルは以前、書店で見たことがあったので、記憶にありました。

筋肉痛、私も次の日になるかな?と思っていたのですが
予想外、早かった(笑)
おかげで、帰りが辛かったです。自転車なんですもん(笑)

どんなに簡単なことであっても、続けるのは難しいですよね。
今日は何とか意識して少しだけしてみましたけど
明日はどうなることやら(^-^A
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.09/30 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
デューク更家さんとまた違うウォークなんですね。
そうそう、筋肉痛私も後出来そうです(^_^;

何でも続けるといいそうなのですが、中々・・・(^_^;

キキコさまへ 

キキコさん、ありがと~v-415

そうそう!『ながら体操』です(笑)
(講師の方もそうおっしゃってました)
『若い証拠』、、、ふふv-398
若いって嬉しいわ←自分でそう言っている時点で歳だって!

すぐに筋肉痛になるくらいハードでした。
講座が終わってしばらくは痛みが残りましたが、
今はもう痛みがなくなった、、、かも?←断言できない(自信なし)

でも、しばらくは安心できないですね。
ありがとうございます。気をつけます。


えっ?金縛り?v-405
苦しいそうですね。私は経験がないのですが
経験した人に聞くと、辛くて苦しいと言ってました。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.09/30 01:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆちゅみさま 

お疲れちゃ~ん
その準備体操、『ながら体操?』
筋肉痛が早くも感じるのは若い証拠
わたしは、三日後くらいに筋肉痛になるかも(笑)
寝ているときに、金縛りになりませんように
  • posted by キキコ 
  • URL 
  • 2009.09/29 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年03月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

