日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries



フェイク・ゲーム

フェイク・ゲーム 阿川 大樹/著 徳間書店
(参照:Amazon)
表の世界があれば、裏の世界もある。
そしてそこには表と同じように
生活のため、家族への仕送りや借金返済のため
そこで働く人々がいる。

中国の貧しい農村暮らしをする若者と
その若者を日本へ「合法的」に連れてきて
生活する場所と働く場所を与える人々

また生活するためというより、
「合法的」に日本に滞在するために留学とするため
語学学校を設立し、中国人をそこへ通わせる。

日本の法律を利用し、法の抜け穴を使って。。。


中国から日本へ来た2人の女性
日本へ来た時や年齢、出身、環境も異なるけれど、ある共通点。
言われなければ、日本人としても通用するくらい、
日本人よりも流暢な日本語を自然に話す2人。

出会うはずのなかった2人がある事件により追う立場と追われる立場に。
そして起こった悲しい結末。

実際に映像で見たり、その場にいるみたいな感覚になるような描写。
400ページと長編ですが、おもしろいので長さを感じさせなかったです。

Comment

キキコさまへ 

そう言われてみれば、『蛇頭』 私も聞いたことあります。
いつの時代にも貧富による格差はありますよね。

昔から存在していた身分「穢多・非人」もそのひとつで、
有名なのは江戸時代の身分社会「士農工商、穢多・非人」だと思います。
この穢多・非人、江戸時代から明治時代になっても
部落など名称を変えて続いていたようですし、
進学、就職、結婚、住居(住む場所)の差別があり、
リストが存在していたということを聞いたことがあります。

日本では財閥解体によって一見なくなったように見えますが、
戦争によってまた、生活が貧しくなったりということもあったと思いますし、
現代では、これまでとは違った格差社会で貧しい人が増えていますよね。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.10/03 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆちゅみさま 

時代はさかのぼって、『蛇頭』て、組織が実在していたことを、ふと、思い出しました。
小説のような起承転結はなかったかもしれませんが…。
まだまだ、貧しい地域はどこの国でもありますね。
  • posted by キキコ 
  • URL 
  • 2009.10/02 14:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

