日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


ストレスに強い脳、弱い脳

ストレスに強い脳、弱い脳 有田 秀穂/著 青春出版社
そのカギはセロトニンが握っていた!
(参照:Amazon)

ストレスに強いか弱いか、人それぞれ。
キーとなっているのがセロトニンというホルモン。
(ただし、遺伝など先天性のものは除く)

セロトニンの量が少なければ、ストレスに弱く、
セロトニンの量が足りていればストレスに強い。

最近増えているうつ病や秋葉原のような事件も
セロトニンの量が関係しているそうです。


ストレスに強くあるためには、どうすればよい?
達磨のように七転び八起きの精神いることだそうです。

どういうことかというと、達磨は倒れてもまた起き上がります。
その達磨のように、ストレスに対して、
逃げず、抵抗せず、そのまま受け入れる ということ。
ストレスを受け流せるようになること。

どうすれば出来るのか?ということについて書かれています。
・セロトニンとは?(特徴など)
・セロトニンを作るには?
・セロトニンの作り方と注意

しばらくは意識する必要がありますが、
慣れてきて生活の一部になると難しくなさそうです。
1回5分を1日に何度か行うだけ。
胸式呼吸の人は意識してその間だけでも腹式呼吸に。
(特に女性は胸式呼吸の人が多いそう)

就寝時間に注意すること
朝にの光(直射日光は)を浴びること
(ただし暑さ、寒さ、不快感などでストレスにならないように)
そして最も大切なことは
忙しくて時間がなかった時など、出来ない時があっても気にしないこと
だそうです。


私の悩みの1つである「睡眠障害」
これもセロトニンと関係があるということでした。
睡眠の質(眠りの深さ)を良くするためにも必要
ということが分かりました。

生活の一部になるまでは、難しいかもしれないです。
それまでは意識して行う必要があるから。。。
就寝時間は難しいけれど、それ以外ならなんとかなるかも?
スポンサーサイト

Comment

キキコさまへ 

ちょっとしたことであっても、ホルモンバランスは簡単に崩れますよねv-393
気候の変化や移り変わり、そういう変化に私は弱いので
ひどくならないように注意するようにしています。

生活環境は生きていく上で、基本になると私も思うので
悪くならないようにしたいですよねv-410
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.10/06 01:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミルパパママさまへ 

時々、テレビでも取り上げられることがありますよね。
最近、個人主義の行き過ぎなどえ閉塞感や孤独感を感じる人が多く、
それにより犯罪や悲しい事件が増えているからかもしれません。
悩みや困難があっても、逃げたり責任転嫁することで強くなれるチャンスを失い、
また同じようなことにあった時に受けるダメージが大きくなるかもしれないですよね。
ストレスと上手く付き合うことが、より良く生きていく上での課題ですね。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.10/06 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆちゅみさま 

ホルモンバランスってね、環境とも関係あるみたい。。。
生活環境、わるくなると、やっぱり・・・v-393
  • posted by キキコ 
  • URL 
  • 2009.10/05 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
セロトニン、なんか聞いた事がある話だと思います。
悩み事を片づけないで過ぎてしまうと、また同じような悩みがやってきます。
その繰り返しになるので、問題から逃げないで解決していく事が
大切なのかな?と思います。
その自信がまた違う問題が起こっても、解決できると思います。
みんなが、ストレスと上手く付き合えるといいですね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

