日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


冤罪

冤罪 ある日、私は犯人にされた 菅家 利和/著 朝日新聞出版
(Amazon)
足利事件(Wikipedia参照)で加害者として逮捕され、
約17年半、冤罪という無実の罪で服役させられた、ご本人による本。

その当時、相次ぐ幼女誘拐殺害事件を解決できずにいた警察。
警察の面子にかけて、意地でも解決したいという思いから起こった悲劇。
犯人として成立させるためだけの情報操作と自白強要。

DNA鑑定というものが登場した頃で、
それを良く知らないにもかかわらず、
言葉を使い、利用してきた警察と検察。

国選弁護士が付くが、著者を頭から犯人と思ったような扱い。
その次の女性弁護士も同じで、面会すら来ないという事実。

そんな中、ある1人の支援者(主婦)の行動により、
少しずつ、事態は動き始める。



「推定無罪」といわれる一方で、有罪率90%以上という日本の司法制度。
一度逮捕されると、無罪になる確率はほぼ0に等しいといわれているとか。
この話は、そんな日本の司法制度や警察などのあり方について
著者が実際に見聞きしたことや経験したことから
著者の言葉で書かれていて、訴えかけるものがありました。

今でこそ精度が高くなり、状況証拠として使えるようになったDNA鑑定。
当時は警察でもきちんと、知っている人はいたかどうか疑問視されるが、
警察だけでなく、裁判官もDNAの魔力に陥っている現実が、
この本を読んでいくと分かるような気がして、怖くなりました。

裁判員裁判が始まりましたが、
罪とは?
冤罪とは?
警察とは?
裁判とは?
もう一度、考え直す必要を感じさせてくれる本です。
スポンサーサイト

Comment

ミルパパママさまへ 

レスが遅くなってすみませんv-436

ひとりの人生だけでなく(これだけでも許せないことですが)
ご家族の人生も狂わせてしまったのですから
その責任は「申し訳ございませんでした」の一言で
簡単に片付けられるものではないと思います。

ご両親も苦しみ、悲しみ、身を切るような思いをさせられ、
それが寿命を早めた可能性も否定できないですよね。

冤罪の証明は出来たけれど、時効が来る前に、
真犯人を見つけることが出来るのか?ですよね。
最近の警察官は情報を得る手段として
自らの足で歩いて情報を得る方はごく少数の年配の方で
年齢が若いほど、インターネットで検索して情報を探している
という話(噂?)を聞いたことがあります。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.11/18 01:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

キキコさまへ 

真実を見つけることは簡単なことではないかもしれませんが、
その人の一生がかかっていますし、
その人のご家族や親戚の方々にも関わってくることなので、
もっとしっかりと調査してほしいですよね。
面子や保身のために、無実の人を犯人に仕立てることほど
無責任でひどく、悲しいことはありませんよね。

頭を下げて「申し訳ございませんでした」と言われても、
約17年という長い時間は戻ってきませんし、
奪われてしまったものも戻ってきませんよね。
(著者はご家族との関係も断絶させられ、
ご両親の死に目にも会えなかったということなので)
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.11/01 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
無罪を知らずに亡くなられた両親が可哀そうですよね。
人生の17年、どう償ってくれるのでしょうか?
そしてのうのうと暮らしている犯人はどこにいるのでしょうか?
あと少しで、時効がきちゃいます。

ゆちゅみさま 

こんなことがある度にいつも思うことがあります。
冤罪だった人を、17年余、犯人だと思っていた、
被害者家族のかたたちの心境って。。。
どこに、やり場をもっていけばいいのか・・・。
そんな面もホローしていただきたいと。
  • posted by キキコ 
  • URL 
  • 2009.10/16 15:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

