日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


美人睡眠

悩みの1つが不眠。

不眠に悩むようになって数年以上。
夜が怖い訳でもないのに眠れない。

寝るだけでいいなんて?と
タイトルにひかれ、昨日読んだ本がコチラ。

美人睡眠  寝るだけでキレイになる睡眠法   ランダムハウス講談社
エレン ミショー 、ジュリー ベイン/著、笹森 みわこ/訳
(Amazon)

なかなか理解しづらく、いろいろな症状がある「不眠」


何が不眠の原因となっているかを知り、
どうすれば不眠を解消できるかについて考える本。

簡単なアンケートで性格や性質、傾向などについて
改めて気付かせ、考えさせてくれます。

そのアンケートは2つ。
1. どういうときに眠気を感じるか(健康度)
2. あなたのタイプ

1つ目の結果は健康だったので問題なしね~と安心していると
2つ目の結果は私という人間がなんだかすごい人になっていて(笑)

結果は「マルチタスク型人間」で「24時間人間」(笑)
どういうことだろう?って思いながら内容を読んでいくと、
そうそう!あるある!と思うことが次から次へと出てくるので
ちょっと怖かったです(笑)


また、睡眠をとるために必要なこと、避けたいことについて書かれていて
1つ1つは難しいことではないので、見直してみようかな?と思いました。
(中には、これは出来るかな?と思うものもありましたけど)

カロリー制限をしても、運動をしても痩せられない(痩せにくい)と思っている人は
睡眠を見直すと、痩せる可能性があることを感じさせてくれました。

6時間の睡眠と、少し昼寝をするのが良いということは
これまで読んだ本にも書かれていたので知っていたのですが、
1時間眠るだけで300kcal消費されることは知らなかったのでビックリ!
6時間眠るなんて夢のまた夢
それには環境を整える必要があるので、ずっと先になりそうです(笑)



女性が書いた悩む女性に向けた本ですが、
悩みを少しでも解消するために、悩む女性を理解するために
男性にも読んで欲しい本です。
スポンサーサイト

Comment

ミルパパママさまへ 

寝ることは体力が必要といいますよね。私も聞いた実感したことがあります(笑)
仮眠をとった後、ベッドシーツが寝汗でぐっしょりしていたり
睡眠をとった後、汗をかいたり、お腹がすいていたり
といったことがありました。

子どもが大人の生活に合わせる。。本当に感じます。
夜10時以降どころか深夜にコンビニやファミレスに
親子や家族連れで来ていますよね。
赤ちゃんや幼い子どもが泣いていても
あまり気にしないのか、そのままだったり。。。

これは時間帯ではないですが、
子どもにとってタバコは害なのに喫煙席に一緒に座らせて、
目の前や横で吸っていたり というのもよく見かけます。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2009.11/23 13:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
6時間以上は寝てますが、美人にはなれません(笑
前に寝ると言う行為は体力が必要だと聞いた事があります。
子供の睡眠についての事で聞いたような気がします。
今大人の生活に合わせて子供の睡眠不足が問題になっていて、
成長も妨げるし、時間になったら子供を寝かせる努力を親は
すべきだと。
寝る事も努力なんですね。
私は知らない間に寝ちゃうけど、寝れない夜は長いよね(>_<)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年03月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

