日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries



自殺プロデュース

少子化が叫ばれ、日本の人口は減り続ける一方で、
最近、自殺者が増えています。

先日、自殺や死について書かれた本を読みました。

自殺プロデュース  山田 悠介/著  幻冬舎
(Amazon)
美しい最期を演出するため、結成された演奏グループ「レーヴ・ポステュム」
(フランス語で「死後の夢」)
思い出の曲を演奏し美しい最期を演出して見送る。

といえば聞こえはいいが、
レーヴ・ポステュムの演奏を聴いた者は、死ななくてはならない
と言われている。

自殺をしようとする男性のもとに集まったレーヴ・ポステュム。
男性の話を聞き、思い出の曲を演奏。
演奏が終わったところで、男性は屋上から飛び降りた。
というのがこの話の序章。

レーヴ・ポステュムの中心となっているのが演奏の指揮をしている女性 真理乃。
真理乃に誘われ、レーヴ・ポステュムの一員となった主人公。
(主人公の演奏担当は第2ヴァイオリン)
美人で聡明、ミステリアスな彼女に惹かれ、活動していく。


ある日、夫と子どもを失った女性が生きる気力をなくし、
夫と子どものもとに行きたいと死を望み、約束の場所へやってきた。
思い出の曲をレーヴ・ポステュムが演奏し終えた時、女性に変化が。

死を望んでいた女性が、もう1度生きることを考えた。

演奏を聴いた者は死ななくてはいけない
と真理乃は女性に詰め寄り、女性を突き落としてしまう。

数日後、その女性の死亡がテレビで流れた。
しかし、活動中の姿をある男性(通りがかり?)が遠くから見ていたことから
レーヴ・ポステュムの崩壊が始まっていく。


SNS(ソーシャルネットワークサービス)で40代男性の日記を見た真理乃は、
その男性に「マリ」という名前でメールを出す。

真理乃は主人公と第1ヴァイオリン担当と一緒に喫茶店へ行く。

その男性の死の演出を受けたことから、
レーヴ・ポステュムの崩壊はさらに進んでいく。





序章を読んで、話の展開が楽しみになってきていたのですが、
残念なことに、40代男性の話以降、話の内容が軽くなってきたように感じました。
話の結末に無理があるような感じと、読み終わっても話が終わったように感じられず
中途半端な感じがしました。

自殺や死がテーマの話にしては重苦しくないので、流して読むには良いかも?

Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2011.12/20 03:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

